動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【えねの豪州紀行】おおう、まいごっど!(問題ページ

のバッグが見つからなかったので、私は自分のバッグをぐるぐる回しました。


何故でしょう?
15年03月29日 20:59
【ウミガメのスープ】 [えねこー☆]



解説を見る
いさっき。帰国したときのこと。

預けた荷物がぐるぐる回るあれの前で母のバッグを待っていたのですが……なかなか流れて来ません。

そこで私はそのぐるぐるに自分のバッグを乗せて、一周させました

が、母のバッグが流れてこないうちに自分のバッグが戻ってきたので、ここじゃないんじゃない?っといって別のレーンに行きました。
そしたらありましたw
水平思考が実生活に活かされた瞬間でしたw



【余談】飛行機の後ろの席の日本人vs私

えね「シート倒していいですか?」
後ろの人「嫌です」
えね「……(☆д☆)」


みなさんただいまです☆
総合点:10票  チャーム:1票  納得感:3票  トリック:2票  伏線・洗練さ:3票  物語:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「バッグが見つからないので、いきなり曲芸?何事でしょうか?」
2017年09月29日22時
納得感部門松神
投票一覧
「日常に使えるからこその水平思考。この問題はまさに日常で水平思考を上手に使った問題といえるでしょう。」
2016年08月05日12時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「問題文自体も、発想豊かでないと真実に気がつけないようなバランスであることもさることながら。実際その方法自体が非常に有効性があることが素晴らしい」
2016年06月28日18時
納得感部門牛削り
投票一覧
「「実際に使えるアイディア」を問題にするのが実は一番難しい。何故ならそこには現実という制約があるから。多くの名作は、現実問題であっても何かしらのストーリーや特殊な状況を設定しているがゆえに成立するものであるが、当問題は混じりっ気なしの現実を取り扱っている。これに納得しない人はいないだろう。」
2015年04月29日19時
トリック部門
投票一覧
「見事なトリックに綺麗に騙されました。納得感があり素晴らしいと思います。」
2016年06月30日23時
トリック部門甘木
投票一覧
「実際に現実で水平思考が役に立ったわかりやすい一例として、非常にお見事です。」
2015年05月02日20時
伏線・洗練さ部門フィーカス
投票一覧
「水平思考が実際に役に立った例であり、「おお、なるほど」と思わせるアイデアでした。出題者がえねこー☆さんだったこともあり、実際の出題中は質問者がすぐ「とあること」に気が付いてしまいましたが、しばらく経った後だったり、別の出題者が出したりしていたら、なかなか真相までたどり着くのは難しいでしょう。」
2015年06月16日11時
伏線・洗練さ部門なさ
投票一覧
「チャーム、納得感、双方において理想的な問題だと思います。えねさんいい問題作るなぁ〜。」
2015年03月31日03時
伏線・洗練さ部門ディダムズ
投票一覧
「無駄のなく切り口の良い問題文。実話ということで極めて高い実現性。洗練された良い問題だと思います。」
2015年03月29日21時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「日常問題の解決に水平思考が見事に生かされた瞬間。普段からの水平思考の習慣も盛り込まれた一つの物語です。」
2017年09月29日22時

最初最後