動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

あくまでこいして(問題ページ

院に来るとき、女は必ず医者に紙きれを見せていた。
ある医者はそれを見て、驚いた。
「これは……悪魔の契約書ですね」
女は微笑んだ。
「はい。家の中で外の世界に憧れるだけだった私が、おかげでこんなに元気になりました」
そして、女はその医者に恋をした。

どういうことだろう?


*これは、さるぼぼさんの素敵な挿絵から連想してつくった問題です。
15年03月04日 22:27
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [とかげ]



解説を見る
い頃に母親を病気で亡くした少女にとって、医療や科学技術なんてものは、信頼に値しなかった。
治療だ入院だと、家族の時間を奪っておいて、結局のところ母を救えなかった医者達には、恨みしか覚えていなかった。

母に似て病弱だった少女は、それまでも家の中に閉じこもりがちだったけれど、母が死んでからは余計に医者にかかることを嫌がったために体調の悪い日が続き、外に出られない日々を過ごしていた。そしてついに母と同じ病気に倒れたときも、治療や薬を拒絶した。
何人もの有能な医者が説得にあたったが、彼らの言葉に耳を傾けることはなかった。
日に日に衰弱していく少女のもとへ、ある日、若い医者が訪れた。医者嫌いの少女の噂を聞いて、自分にできることがあるならば、と志願したのだ。
彼はまだ経験も乏しい新米の医者であったが、少女を救いたい一心の父は、経歴などもはや気にしている場合ではなかった。

若い医者は、少女が寝ている間に部屋に隠れ、夜中に彼女を起こした。
目を覚ました彼女の目に飛び込んできたのは、外の街灯にぼんやり照らされた、真黒な服の痩せた男だった。
「……誰? 誰なの?」
怯えたように聞く少女に、医者は落ち着いて答える。
「俺か? 俺は、悪魔だ」
病弱な少女は、友達と遊ぶこともなく、家の中で本ばかり読んできた。母の死から医療や科学に疑いを持っていたため、非科学的な錬金術や悪魔に関する本は、いくつも読んだことがあった。そして、世間を知らない少女は、大変純粋でもあった。
「契約しに来たの?」
暗い部屋の中で、黒い服の男は、輪郭がはっきりせず、得体のしれない者にも見えた。
悪魔と名乗った医者の言葉をすんなり信じ、悪魔の契約のことを思い出した少女は、黒服を着た若い医者にそう尋ねた。
医者は……悪魔は、うすら笑いを浮かべた。
「よく知っているな……そうだ。苦しんでいるようだから、それを救ってやろうと思ってな」
「救うだなんて、嘘よ。私の命が欲しいだけなのでしょう?」
「見返りにな。しかし、それは10年後でいい」
暗闇に慣れてきた目で、少女は悪魔の表情を探る。悪魔は先ほどから変わらず、ただうすら笑いを浮かべるだけだ。
「悪魔の術で、お前の病気を治してやる。そうすればお前は、外で他の子ども達がしているように駆け回ることだってできるようになるし、学校に休まず通って、好きな勉強を続けることもできる。友達をつくることだって、誰かと恋をすることだってできるようになる」
窓から外の世界を眺めてきた。家の中にいても、本を読んだり父と話したりして、色々なことを学んできたけれど、少女にとって外の世界は憧れでもあった。
「お前はもうすぐ死ぬ。本来ならば、助からない命だ。それを助けて、10年間、普通の生活ができるようにしてやるんだ。こんなに条件の良い契約はないと思うが?」
確かに、悪魔の誘いは、魅力的だった。
「……助けて。私を助けて。10年後に、私の命をあげるから。10年間、普通の暮しをしたい……!」
「よし、契約成立だ」
悪魔は少女に近づいていき、悪魔の契約書にサインさせた。これが夢でない証拠になる、と、1枚を少女に渡し、もう1枚の契約書を自分の懐に収めた。そして契約の証だと言ってグラスの水を飲ませた。その水には治療に必要な薬と睡眠薬が溶かされており、素直に口にした少女は、すぐに眠りに落ちた。
寝ている間に悪魔は……医者は、少女の部屋を後にした。

それから、悪魔の治療が始まった。魔界の食べ物だと言って怪しげなスープをつくっては、中に薬を混ぜ込んで飲ませ、魔族の呪術だと偽っては、少女の診察を行った。悪魔はいつも唐突に、皆が寝静まった頃少女の部屋に現れ、毎度夜中に起こされる少女は、いつも暗闇の中悪魔の治療を受けた。治療の後は、最初の契約のときと同じように、睡眠薬で眠らされた。悪魔は自分が悪魔であることに疑いを抱かれぬよう、演出にはこだわった。もしどこかで違和感を覚えられてしまったら、完治する前に少女が治療を拒みかねないからだ。

少女に悟られぬよう、新米の医者が細々と続けた治療の甲斐あって、少女は1年後にはすっかり元気になっていた。病気の重かった母は助けられなかったが、まだ若い少女は母よりも体力があったし、早期に治療できたため、現代の医療で十分治すことができるのだ。
少女の父は若い医者に心から感謝をし、ぜひこのまま主治医になって貰いたいと願ったが、治療が終わった医者は、最後まで悪魔であり続けるために、少女に別れも告げずに突然去った。
悪魔がぱたりと現れなくなったことで、少女は自分の病気が治ったことを知り、残りの時間を精一杯過ごすことに決めた。



そして、あの契約から10年後。

病院にやってきた女は、医者に古びた紙きれを見せるのが習慣になっていた。医者に不振がられてばかりだったが、その日は違った。
その日の担当の医者は、不審に思いながらも促されるままにその紙きれを受け取り、驚いた。
「これは……悪魔の契約書ですね」
その言葉を聞いた女は、満足そうに微笑んだ。
「はい。家の中で外の世界を羨ましがるだけだった私が、おかげでこんなに元気になりました」
大人になった元少女が、医者としての経験を重ねた元悪魔の顔を覗き込む。
「ようやく見つけました……あなたは、私の命が欲しいと、そう言ったはずでしょう?」
勉強を積み、世間を知り、窓の外の世界へ飛び出した彼女は、もはやすべてを悟っていたが、悪魔の契約を破るつもりはなかったのだ。

「10年経ったのに契約通りに取りに来ないから、私から来てあげたのよ」

艶やかに笑う彼女は……悪魔に恋した彼女は、悪魔のように恐ろしいほど、美しかった。

END

医者嫌いの少女は治療や薬を拒絶したため、ある医者が自分は悪魔だと名乗り、悪魔の術で少女を治す代わりに、10年後に少女の魂をいただくという契約を交わした。10年後、すべてを悟った元少女の女が、元悪魔の医者を探すために、契約書を持って病院を巡っていたのだ。
総合点:17票  チャーム:2票  納得感:2票  伏線・洗練さ:2票  物語:11票  


最初最後
チャーム部門Period
投票一覧
「不思議がたっぷりと散りばめられた問題文に、解説まで美しい形に収まっている! ぱねえっす」
2016年05月08日16時
チャーム部門春雨
投票一覧
「「悪魔の契約」という小道具が、全てを引き上げています」
2016年01月04日02時
納得感部門からす山
投票一覧
「ややあいまいな問題文の内容が、解説で全てはっきりさせられて納得です。何とも深すぎる真相……。」
2017年10月21日21時
納得感部門tsuna
投票一覧
「こういう理由であればこの結末に納得します」
2016年03月11日01時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「やや分かりにくい謎めいた問題文からの、この解説の完成度、洗練度合いが高すぎです。お見事です。」
2017年10月21日21時
伏線・洗練さ部門エリム
投票一覧
「問題を解きながら水平思考、そして解説を読むと登場人物も水平思考を用いているのに感心します。同じシチュエーションで亀夫君問題にしても良問になりそうな設定です。」
2015年11月03日21時
物語部門からす山
投票一覧
「最後の結末に、ゾクっとしました。全体を見ても、プロの小説家レベルの物語です。」
2017年10月21日21時
物語部門SoMR
投票一覧
「何度読み返しても素晴らしい…こういう問題がラテシンに存在しているという事が幸せ。」
2017年03月27日23時
物語部門蓮華
投票一覧
「優しい気持ちになれる物語です」
2016年05月04日14時
物語部門tsuna
投票一覧
「粋なお話です」
2016年03月11日01時
物語部門桜小春
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「なんだか恋したくなるスープです。いろんな意味でファンタジーですね!」
2016年03月08日14時
物語部門甘木
投票一覧
「まさに心惹かれる物語。「悪魔の契約書」が、これほどまでに美しい物語の入り口になるとは!」
2016年02月26日19時
物語部門春雨
投票一覧
「「悪魔の契約」という小道具が、全てを引き上げています」
2016年01月04日02時
物語部門
投票一覧
「解説に奥行きがあり、読んでいて引き込まれました!そして鳥肌が立つほど美しかったです。問題としても物語としても、とても良い作品だと思います。」
2015年11月08日01時
物語部門エリム
投票一覧
「なるほど、これは恋に落ちる。ロマンチックな気分になりたい時にお勧めの1問です。」
2015年11月03日21時
物語部門フィーカス
投票一覧
「問題の質も去ることながら、ストーリーが美しすぎます。もう小説家になってしまったらどうでしょうか。」
2015年05月15日04時
物語部門牛削り
投票一覧
「解説が深い。問題文がこの真相のクライマックスに位置する出来事だと知った上で読むと、震えるほどに美しい。タイトルの言葉遊びも綺麗。挿絵も含め完成度の高い「作品」です。」
2015年04月28日21時

最初最後