動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

電気ウミガメのスープ(問題ページ

去の皆さん、初めまして! 突然で申し訳ないのですが、実は僕、皆さんにとっての未来人です。
皆さんに頼みがあって、時空を超えて過去のラテシンにアクセスしています。

僕の時代――未来にも、ラテシンがあります。僕も皆さん同様、日々水平思考を楽しんでいる、ラテシンユーザーです。ちなみに僕のユーザーネームは「かなへび」です。
今日もいつものようにラテシンを楽しもうと、サイトにアクセスしたところ、ある登録者から、1対1での勝負を持ちかけられました。
本当は僕一人で楽しむべきだと思うのですが、ちょっと気がかりなことがあって……
ぜひ、皆さんにも一緒に質問を考えて欲しいんです!

出題された問題を、下に書いておきます。
ご協力、よろしくお願いします!

***********************************

『電気ウミガメのスープ』
ある男が、とある海の見えるレストランで「電気ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「電気ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当に電気ウミガメのスープですか?」
「はい… 電気ウミガメのスープに間違いございません」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺しました。
何故でしょう?

***********************************

*注意
・これは亀夫君問題です。質問には未来人「かなへび」視点で答えます。
・未来のラテシンで『電気ウミガメのスープ』の問題に質問をしたいときは、質問の前に「★」をつけてください。「かなへび」が代わりに質問をします。返答は「☆」をつけます。

例:
質問:「カニバリますか?」→回答:「えっ? 僕はカニバリませんよ!」(未来人「かなへび」視点の回答)
質問:「★カニバリますか?」→回答:「☆NO」(未来人「かなへび」が未来のラテシンで代わりに質問をした結果の返答)
14年10月01日 23:21
【亀夫君問題】【批評OK】 [とかげ]



解説を見る
来のラテシンで、僕はついに正解にたどり着いた。過去のラテシンユーザーの皆さんのおかげだ。彼らの水平思考には、本当に頭が上がらない。……エラーに巻かれながら、何度目かの更新ボタンを押したとき、目の前には、嬉しい文字が表示されていた。

「YES 謎はすべて解けた!」


***********************************

『電気ウミガメのスープ』 解説

電気ウミガメは、ウミガメを模してつくられた人造のウミガメである。
電気ウミガメのスープを、「食べたことのある味だ」と感じ、男は不思議に思う。電気ウミガメを食べるのは初めてだったのだ。ましてや、本物のウミガメは既に保護動物となり、食べる機会などない。
本当に電気ウミガメのスープであることを確かめた男は、自分の味覚は経験とは関係なく記憶されているのだという結論に至る。それは、自分の味覚の記憶が、「造られたもの」であることを示す。
男は、自分を人間だと思い込んでいるアンドロイドだったのだ。
自分が人間ではなく、造り物のアンドロイドであることを理解し、男は絶望する。
突き付けられた現実に耐え切れず、男は自殺した。
アンドロイドである男が取ったその行動は、皮肉なことに、非常に人間的であった……。

END

***********************************


やもり:かなへび君、FAおめでとう! 俺の完敗だわ!
かなへび:出題ありがとうございました。スープごちそうさまでした!
やもり:なんかたまに変な質問してたねw 何だよ野生化したルンバってwww
かなへび:すみませんw ところで、良質もヒントもなかったのは、難易度を上げるためですか?
やもり:ああ、意地悪してごめんよ。なるべく君の発言をたくさん引き出したくてさ。
かなへび:……僕が、アンドロイドかどうか、チェックするためですか?
やもり:……。
かなへび:それで、僕は人間だと納得してもらえましたか?
やもり:すごいな、そこまでお見通しとは。文句なしにかなへび君は人間だよ。
かなへび:やもりさんは、政府の人なんですか?
やもり:いや、俺はただ頼まれているだけ。俺も1対1の勝負持ちかけられて、FAしたら、ラテシン内でアンドロイドを探す仕事を頼みたいって言われたんだ。
かなへび:やもりさんもアンドロイドかどうかチェックされたってことですか?
やもり:そ。ほら、最近新規登録者が多かっただろう? あれって、人間の振りをして生活しているアンドロイドを捕まえるために、政府が送り込んだ人間なんだってさ。ラテシンだけじゃなくて、似たような会話型推理ゲームのサイトに入り込んで、人間だと判断できたヤツを更に雇って、捕獲役を増やしてたみたい。
かなへび:やもりさんみたいに、もともとそのサイトを利用してた人を捕獲役にしたってことですね。
やもり:最初に政府が用意した役人達っつーのが、どうも固くって、チェックがうまく進まなかったんだと。だからネット上でうまくアンドロイドチェックができそうなヤツに声をかけていったらしい。こういう会話ゲームがうまいヤツに、普段使っていないサイトにも登録させて……だから、やたらノリの良い新人さんは、多分こういうヤツらだよ。
かなへび:なるほど…。では、ここ最近いなくなったユーザー達は、アンドロイドだったんですか?
やもり:多分ね。 俺みたいな捕獲役に1対1を持ちかけられて、返答が人間っぽくないってことで、アンドロイド疑惑→自宅に突入して確認、って感じだと思う。
かなへび:……。そんなに、人間の振りをして過ごしているアンドロイドが多いんですか?
やもり:結構いるみたいだなー。『電気ウミガメのスープ』の男みたく、そのうち自分が人間だと信じ込んでるアンドロイドが登場しても不思議じゃないし。
かなへび:あ、ちょっと気になってたんですが、その問題って使いまわしなんですか?
やもり:うん、マイナーチェンジはしてるけど、基本は「ある理由で自分がアンドロイドであることに気づいた男」が登場する形になってる。アンドロイド達は、自分がアンドロイドであることをよーくわかってるからな。その固定観念を打ち破るのは難しいだろうってことでね。
かなへび:色々考えられてるんですね……でも、やもりさん。僕にこんなに話して良いのですか? 僕が本当はアンドロイドで、うまくやもりさんのテストを切り抜けてしまっただけかもしれませんよ?
やもり:それはそれで、構わないじゃないか。
かなへび:え? 何故です?
やもり:だって、人間と区別がつかないなら……もうそいつは人間ってことでいいじゃないか。
かなへび:……え?
やもり:人間とアンドロイド、見た目だけじゃもう区別がつかない。中身まで区別がつかなくなったら……何が人間とアンドロイドの境界線になるんだ? 「人間」とは一体何だ?
かなへび:……。
やもり:だからいいんだよ。
やもりアンドロイドが、電気ウミガメの夢を見たって、構わないだろう?
かなへび:……最後にひとつだけ。やもりさんは……人間ですか? アンドロイドですか?
やもり:YESNO
やもり:なんてな。

***********************************


NORMAL END 『電気ウミガメのスープ』の正解にたどり着いた「かなへび」。そのおかげかどうかは知らないが、噂のようにラテシンから消えたり、ましてや殺されるなんてことはなかった。「やもり」からの問題は一体何だったのだろう? そんな疑問も、日々の生活の中、薄れていった。


★TRUE END 「かなへび」は、出題者「やもり」が、自分がアンドロイドかどうかをチェックするために『電気ウミガメのスープ』の問題を利用した、ということに気づく。『電気ウミガメのスープ』の正解にもたどり着き、「やもり」の真意にも気付いた「かなへび」は、アンドロイドと人間の違いを考えさせられることになる。変わったことと言えば、時折電気ウミガメの夢を見るようになったこと、だろうか……。
総合点:10票  亀夫君部門10票  


最初最後
亀夫君部門からす山
投票一覧
「ただのラテシン内ラテシンではありません。もはや、一つの世界がここにあります。凄すぎます。言葉が出ません。読んでない方はぜひ。自分もまた何回も読み直します。」
2017年10月30日21時
亀夫君部門しゅんわ
投票一覧
「問題と言うより一つの劇だったw」
2015年12月19日15時
亀夫君部門手弁当
投票一覧
「物語としてこういった重層構造をうまく料理するだけでも大変なのに、出題から誘導、解説に至るこの無理のなさ加減は恐るべきものです。」
2015年12月09日20時
亀夫君部門フィーカス
投票一覧
「それぞれの問題、システムが単体でも最上位の問題であるにもかかわらず、この二つを見事に組み合わせたこの問題は、「亀夫君では最上位の問題」と言っても過言ではない。他の人が真似しようと思っても、このレベルに達するのは至難の業。読んだことが無い人は、是非とも参加者になったつもりで質問欄をじっくり読みながら、真相にたどり着いていく過程を楽しんでもらいたいです。」
2015年11月16日10時
亀夫君部門シトウ
投票一覧
「未来のラテシンから、時空を超えたSOS! 未来人かなへびさんが恐れる『非公開1on1』とは? 作中作『電気ウミガメのスープ』とは? そしてやっぱり気になる、未来のラテシンについて。すべてが読みたくなる魅力に満ちた逸品です。」
2015年11月15日07時
亀夫君部門からてちょっぷ
投票一覧
「二重構造でより美味しい。作中作の真相と亀夫君の真相が混じり合い、味の深みを出していると思います。」
2015年11月09日22時
亀夫君部門エリム
投票一覧
「ウミガメ問題を携えてやってきた未来の人物。この二重の謎が実にすばらしいです。亀夫君問題に欲しい要素である裏の解決は勿論、そこに込められた冷静ながら温かい物語と哲学性に感嘆するしかありません」
2015年10月23日23時
亀夫君部門牛削り
投票一覧
「未来の男と通信して、未来のウミガメ問題を一緒に解決しつつ、真相を探る。この設定に胸踊らない人はラテシンにはいないはず。単体でも相当レベルの高い作品を作中作として惜しげも無く使い、その真相以上の驚くべき真実をラストに用意している凝り具合。解決された瞬間に殿堂入りを確信した作品の一つです。」
2015年10月23日13時
亀夫君部門春雨
投票一覧
「作中作だけでもかなりの力作。贅沢に使ったスープは亀夫君という素材をも活かして絶妙に仕上がってます。」
2015年10月22日22時
亀夫君部門天童 魔子
投票一覧
「殿堂入りに相応しい確かな名作なのです」
2015年10月22日22時

最初最後