動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録

電気ウミガメのスープ

過去の皆さん、初めまして! 突然で申し訳ないのですが、実は僕、皆さんにとっての未来人です。

皆さんに頼みがあって、時空を超えて過去のラテシンにアクセスしています。



僕の時代――未来にも、ラテシンがあります。僕も皆さん同様、日々水平思考を楽しんでいる、ラテシンユーザーです。ちなみに僕のユーザーネームは「かなへび」です。

今日もいつものようにラテシンを楽しもうと、サイトにアクセスしたところ、ある登録者から、1対1での勝負を持ちかけられました。

本当は僕一人で楽しむべきだと思うのですが、ちょっと気がかりなことがあって……

ぜひ、皆さんにも一緒に質問を考えて欲しいんです!



出題された問題を、下に書いておきます。

ご協力、よろしくお願いします!



***********************************



『電気ウミガメのスープ』

ある男が、とある海の見えるレストランで「電気ウミガメのスープ」を注文しました。

しかし、彼はその「電気ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。

「すみません。これは本当に電気ウミガメのスープですか?」

「はい… 電気ウミガメのスープに間違いございません」

男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺しました。

何故でしょう?



***********************************



*注意

・これは亀夫君問題です。質問には未来人「かなへび」視点で答えます。

・未来のラテシンで『電気ウミガメのスープ』の問題に質問をしたいときは、質問の前に「★」をつけてください。「かなへび」が代わりに質問をします。返答は「☆」をつけます。



例:

質問:「カニバリますか?」→回答:「えっ? 僕はカニバリませんよ!」(未来人「かなへび」視点の回答)

質問:「★カニバリますか?」→回答:「☆NO」(未来人「かなへび」が未来のラテシンで代わりに質問をした結果の返答)
14年10月01日 23:21 [とかげ] [★重曹]
【亀夫問題】

20杯目。ラテシン内ラテシンに挑戦

ウミガメのスープ
第2回ラテシンオブザイヤーノミネート作
★美味イイネ!問題
★凄イイネ!問題
亀夫君問題
No.1[tsuna]10月01日 23:2510月01日 23:46

1on1はドナタとしていますか?

「やもり」さんという人です。

No.2[tsuna]10月01日 23:2610月01日 23:46

「気がかりなこと」とは何ですか? [編集済]

近頃、急に新しい登録者が増えたり、かと思うと昔からいたユーザーが全然現れなくなったりしているんです。変な噂も流れていますし…… [良い質問]

No.3[みん]10月01日 23:3310月01日 23:59

★電気ウミガメのスープは食べ物ですか? [編集済]

☆YES

No.4[みん]10月01日 23:3410月01日 23:59

勝負の相手が電気ウミガメのスープの出題者ですか?

そうです。やもりさんから出題されました。

No.5[tsuna]10月01日 23:3410月01日 23:59

ラテシンのサイト自体に何か変化はありますか?

デザインや細かな機能は多少変化がありますが……あ、1対1対戦用に、他の人には非公開の状態でゲームができます。この機能は皆さんの時代のラテシンにはなかったかと。 [良い質問]

No.6[黒井由紀]10月01日 23:3510月01日 23:59

かなへびさんは、「電気ウミガメ」が「ウミガメ」であるバージョンの問題をご存知ですか?

はい、有名な古典ですからね!

No.7[みん]10月01日 23:3610月01日 23:59

かなへびさんのいる時代は西暦何年ですか?

すみません、あまり細かく答えると時空法違反になるので……ちょっと遠い未来だと思ってください。

No.8[天童 魔子]10月01日 23:3710月02日 00:11

未来では過去と違った点はありますか?

あまり歴史は詳しくないですが……まあ、科学技術は進歩していますよ。その分、環境破壊も進んじゃっていますけれどね。 [良い質問]

No.9[天童 魔子]10月01日 23:3810月02日 00:11

その世界でも飲食する行為は変わっていませんか?

はい、変わらないと思います。

No.10[みん]10月01日 23:3810月02日 00:11

かなへびさんのいる時代でもラテシンにエラーは起きていますか?

この時代のラテシンよりはマシになっていますが、やはりエラーはありますね。もはや風物詩です。

No.11[kiraku]10月01日 23:4110月02日 00:11

1on1の相手とかなへびさんは、親しい仲ですか?

そうですね、普段からお互い問題を出しあって遊んでいます。ただ、ラテシンの中でしか会ったことはありません。 [良い質問]

No.12[みん]10月01日 23:4810月02日 00:26

変な噂とは何ですか?

その……「急に顔を見せなくなったユーザー達は、来なくなる直前、皆1対1を非公開で遊んでいた」という噂です……「正解にたどり着けないと殺される」とか、ホラーな噂もありますね…… [良い質問]

No.13[kiraku]10月01日 23:4910月02日 00:26

★ カニバリますか? [編集済]

☆NO

No.14[tsuna]10月01日 23:4910月02日 00:26

ヤモさんはどういう感じの方ですか?

僕より前に登録していた、ベテランの方ですね。毎日いるわけではありませんが、出題も回答もよくしていました。実際に会ったり、個人的なメッセージのやり取りはしたことがありません。 [良い質問]

No.15[天童 魔子]10月01日 23:5010月02日 00:26

パクリとか著作権とかそんな話しは聞きませんか?

著作権は結構厳しくて、抵触する問題はすぐに削除されますね。ただ、特にペナルティなどはありませんよ。

No.16[tsuna]10月01日 23:5110月02日 00:26

★非現実要素がありますか?

ええと、これは僕らの世界での非現実要素ということになりますね。☆NO

No.17[tsuna]10月02日 00:0110月02日 00:26

ヤモさんは称号をお持ちですか?

持っていないようです。申請していないだけかな?

No.18[kiraku]10月02日 00:0510月02日 00:26

未来でもスープの男は健在ですか?

もちろん! いつも左上で見守ってくれていますよ。

No.19[みん]10月02日 00:1410月02日 00:35

現れなくなったユーザーさんに何か共通点はありましたか?

噂では、12の回答のように、いなくなる直前に1対1を非公開で遊んでいた、と。問題が非公開になっているので、確かめようがないんですけどね。

No.20[さるぼぼ]10月02日 00:1610月02日 00:35

★ラテシンますか?

☆NO

No.21[みん]10月02日 00:1710月02日 00:35

未来では、家の外に出ることはできますか?

はい、大気汚染がひどい地域だとマスクが必須ですが、外に出られないわけではないですよ。

No.22[さるぼぼ]10月02日 00:1910月02日 00:36

『電気ウミガメのスープ』とかなへびさんの懸念されていることとは、関連性があるのでは。と、思い立ったので我々に相談なさった訳ですよね?かなへびさんご自身は心当たりありませんか?

12の回答のような噂になっている、1対1の非公開戦を申し込まれたので……まあやもりさんがジョークのつもりで僕を誘ったんだとは思うのですが……ただ、やもりさんに個人的なメッセージを貰ったのが初めてだったので、不安になったんです。正解にたどり着けなかったらと思うと怖くて、皆さんに助けを求めました。 [良い質問]

No.23[さるぼぼ]10月02日 00:2810月02日 00:47

★2014年10月の日本で成立しますか?

☆NO

No.24[tsuna]10月02日 00:2810月02日 00:47

そちらの時代では、アンドロイドやAIのように人間でないモノは一般的に存在していますか?

はい、いますよ。ロボットは大分進化していると思います。 [良い質問]

No.25[みん]10月02日 00:3210月02日 00:47

非公開の問題の出題者やタイトルなど、消えたユーザーさん達が参加した問題についてわかる事があれば、教えてください。

出題者もタイトルも様々ですね。特に共通点は見当たりません。

No.26[さるぼぼ]10月02日 00:3410月02日 00:49

かなへびさんのいらっしゃる未来よりもさらに未来からはかなへびさんのリアルタイムのラテシンにアクセス可能かどうかは分かりますかね?

可能だと思いますよ。ただ時空トラベルは記録に残ります。皆さんの時代はタイムトラベルが存在しないため記録を確認できませんが、僕らの時代にトラベルしてくれば、すぐにわかりますね。 [編集済]

No.27[低空飛行便]10月02日 00:3710月02日 01:04

2014年10月現在のアクティブユーザーの方の中で、そちらの未来でもまだアクティブユーザーの方はいらっしゃいますか?例えば、低空飛行便というユーザーはまだ健在ですか?

さすがにご存命の方はいないくらいには未来ですね。低空飛行便さん……ああ、あの奇妙キテレツな問題をつくられた人ですか! ……おっと、未来のことだから、これ以上は教えられませんよ!

No.28[低空飛行便]10月02日 00:3910月02日 01:04

そちらの未来での管理人さまはどなたか分かりますか?

名前は「上杉」さんとなっていますね。……まさか不老不死!?

No.29[tsuna]10月02日 00:4210月02日 01:04

非公開1on1ですが、終わった後は公開されるのでしょうか?

公開されるようにも設定できるのですが、噂になっている問題は、どれも非公開のままみたいです。

No.30[tsuna]10月02日 00:4310月02日 01:04

昔からいた方が急にいなくなる前に何か共通するような出来事はありましたか?

12の回答以外には特にないですかね。本当に、急にいなくなるんですよ。毎日出題していた人がぱたりと来なくなったり、企画モノに必ず参加していた人が顔を見せなくなったり……

No.31[低空飛行便]10月02日 00:4510月02日 07:51

最近急に増えたという新規登録者の方々の発言や質問傾向や出題傾向など、何か気になることがあったら教えてください。分かる範囲で構いませんので。

両極端な印象ですね。水平思考が初めてなんだろうなあという人達と、最初からネタ発言満載で楽しませてくれる人達と。 [良い質問]

No.32[さるぼぼ]10月02日 00:4810月02日 07:51

★比喩表現を含んでいますか?

☆NO

No.33[さるぼぼ]10月02日 01:0210月02日 07:51

★シェフと男の他に、重要な登場人物はいますか?

☆NO

No.34[さるぼぼ]10月02日 01:0410月02日 07:51

★「とある海」で電気ウミガメは捕獲出来ますか?

☆NO

No.35[kiraku]10月02日 01:0610月02日 07:51

★男は過去に、電気ウミガメのスープを食べたことがありますか?

☆NO

No.36[さるぼぼ]10月02日 01:0910月02日 07:51

時空トラベル記録に「やもり」さんが載っているか確認は可能でしょうか?

確認してみましたが、いませんでしたね。別のアカウントをつくってそちらでトラベルしていたら、わかりませんけれども。

No.37[低空飛行便]10月02日 01:0910月02日 07:51

『電気ウミガメ』という生き物はそちらの未来に実際にいるのですか?

はい、実際にいますよ。 [良い質問]

No.38[低空飛行便]10月02日 01:1310月02日 07:51

やもりさん以外で、以前に非公開1on1問題を出題したユーザーさんが誰か分かりますか? [編集済]

ベテランさんから新人さんまで、たくさんいますね……僕がよく知っているユーザーはやもりさんだけですが。

No.39[kiraku]10月02日 01:1310月02日 07:51

24より、未来のラテシンユーザーの中にも、そういった方はいますか?

アンドロイドがラテシンをしているかということですか? まあ、ネット環境があれば誰でもできるので、不可能ではないでしょうね。実際、支離滅裂な問題を出したり、会話が噛み合わなかったりするユーザーを見かけることがありますが、性能の低いアンドロイドかもなあと感じたことはあります。 [良い質問]

No.40[tsuna]10月02日 01:4110月02日 08:00

ヤモさんがAIの可能性はありますか?

やもりさんはラテシン歴も長く、会話や出題に違和感もないので、疑ったことはありませんが……優秀なアンドロイドだったら、あり得るかもしれないですね…… [良い質問]

No.41[さしゃ]10月02日 03:0910月02日 08:17

★電気ウミガメは、電気ウナギのように電気を発生させますか?

ああ、すみません。37の通り、僕らの世界には普通に存在しているので、その質問は不自然になってしまいます。ちなみにビリビリはしませんよ。 [編集済]

No.42[さしゃ]10月02日 03:1110月02日 17:20

非公開1on1がAI狩りのような目的だという可能性はありますか?

えっ。狩りですか? AIを狩ってどうするのでしょうか…… [編集済] [良い質問]

No.43[さしゃ]10月02日 03:1410月02日 08:00

現れなくなったユーザーさん方は、みなさん上位ランカーの方々ですか?

いえ、様々ですね。新人さんの中にも現れなくなる人がいます。これは単に、ラテシンが合わなかっただけかもしれませんが。

No.44[牛削り]10月02日 04:3510月02日 08:17

やもりさんに「これは本当に電気ウミガメのスープですか?」と質問したら、どうなると思いますか? [編集済]

え? 問題自体に異議を唱えるということですか? うーん、ネタ質問には寛容なタイプなので、怒りはしないと思いますが…… [良い質問]

No.45[牛削り]10月02日 05:0410月02日 08:17

こちらの時間でログインするのにとかげさんのアカウントを選ばれたことは、何か理由あってのことですか?

ああ、ご先祖様だからです。とかげさんには許可を取っていますよ。

No.46[うぃす]10月02日 05:2010月02日 08:17

あなたの世界に、本物のウミガメはまだ棲息していますか?

一応存在はしていますが、かなり数が減ったので、すべて保護されていますね。 [良い質問]

No.47[ジョンペー]10月02日 07:4410月02日 08:28

★ロボットはどれくらいのことできますか?

41と同様、僕の時代ではその質問は不自然なので、かわりに僕が答えます。単純作業のみのものから、人間そっくりの見た目で会話ができるものまで、様々ですよ。

No.48[今日も元気]10月02日 08:1710月02日 08:28

かなへびさんはアンドロイドですか?

えっ? 僕は人間ですよ。まあ、ネット上なので、証明しようがありませんが…… [良い質問]

No.49[今日も元気]10月02日 08:2210月02日 17:17

やもりさんは「ラテシン100の質問」に答えられていますか?もし答えられているなら、めぼしい特徴を教えてください。 [編集済]

自己紹介には「初心者ですがよろしくお願いします。趣味は電気やもりの飼育です」とだけあります。

No.50[さるぼぼ]10月02日 08:5110月02日 17:17

★1+1=2ですか?

☆YESNO (かなへび注:ああ、これは定義によるからでしょうね)

No.51[今日も元気]10月02日 08:5810月02日 17:17

かなへびさんの住んでいる社会では、アンドロイドと人間は、どのようにお互いの事を考えているのでしょうか? [編集済]

アンドロイドは仕事もできるし話し相手もできる、本当に便利なものですよ。アンドロイドの方は性能次第ですが、高性能なものであれば人間に憧れるアンドロイドもいるようですね。 [良い質問]

No.52[黒井由紀]10月02日 11:3010月02日 17:17

非公開1対1をされたユーザーさんは、両方とも消えてしまうのですか?

いえ、出題者は残っているみたいです。

No.53[黒井由紀]10月02日 11:3210月02日 17:18

31より 急に現れた新人の中には、元古参や元アクティブユーザーがアカウントを取り直したものがあるのでは?

どうでしょう? アカウントを取り直した、と言っている新人さんは見たことはありませんが……

No.54[天童 魔子]10月02日 12:2510月02日 17:18

これは仮想空間での実験かもしれません。かなへびさん率いるラテシンメンバーの殆どがアンドロイドと研究員で『(ロボットには出来ない)水平思考』による『人間化計画』だと思うのですが。もちろんアンドロイドたちは自分たちが人間だと思っていて日常生活も記憶もプログラミングされているかもしれないのです。つまりこの問題を解くことによってあなたは・・・ピーガガガ…-プツン-

面白い話ですね、それ。でも人間だと思い込んでいるアンドロイドというのは聞いたことがないですね。人間になりたがっているアンドロイドの話なら聞きますが。 [良い質問]

No.55[天童 魔子]10月02日 12:2710月02日 17:18

ちなみにターミネターはそちらの世界にいますか?

ああ、古い映画にあるターミネーターですか? 殺人目的でつくられたアンドロイドは、少なくとも僕は知りませんね。

No.56[天童 魔子]10月02日 12:3310月02日 17:18

私たちの世界では過去にウミガメのスープを飲んだ人間を探すために高い知能を持った海亀さんが紛れ込んだ事があったのですがそちらの世界の電子ウミガメさんの知能はどれくらいでしょうか?

電気ウミガメはただの人造動物ですから、知能は本物のウミガメと同程度に造られていると思いますよ。

No.57[今日も元気]10月02日 12:3610月02日 17:18

アンドロイドと人間の見分け方を教えてください。

見た目が人間そっくりでも、アンドロイド自身は自分がアンドロイドであると自覚できますから、本人に聞けば区別がつくはずですが…… [良い質問]

No.58[低空飛行便]10月02日 12:5710月02日 17:18

かなへびさんが挑まれている最中の『電気ウミガメのスープ』で、[良い質問]は出ていますか?

ああ、そういえば、良質はないですね。ヒントもありませんし、難易度を上げているんでしょうか。

No.59[牛削り]10月02日 13:3910月02日 17:36

アンドロイドは水平思考をすることができますか? ひょっとしてアンドロイドのラテシンユーザーは、水平思考ではなく垂直思考の乱れ打ちで解答を得ているのではないですか?

水平思考は難しいかもしれませんね。ただ高性能なアンドロイドならちゃんと水平思考できると思います。

No.60[さるぼぼ]10月02日 15:3810月02日 17:36

『電気ウミガメ』という生き物はロボットの要素がありますか?もしかしてほとんどの生き物がロボット化しないと生きられないくらいに環境汚染が進んでいたりしますか?

はい、サイボーグのようなものですね。食用の動物はたいていサイボーグ化され電気○○と呼ばれています。味は少し落ちるそうですが、生身の動物は保護されていて食べられません。 [良い質問]

No.61[今日も元気]10月02日 16:1910月02日 17:36

消えていなくなったユーザーさんと、新しいユーザーさんの人数は同じくらいでしょうか?それともかなり差がありますか?

新人が増えたなーと思ったら、パラパラいなくなる人が出てきて……今ではいなくなったユーザーの方が多いですね。

42 質問を読み間違えていました、すみません。返答訂正しました。
No.62[黒井由紀]10月02日 17:2610月02日 17:44

57 人間に憧れるアンドロイドは、「自分が人間である」と自称する可能性があるのではないでしょうか?

確かに……嘘をつくことは、できますね。 [良い質問]

No.63[黒井由紀]10月02日 17:3110月02日 18:04

3 56より 電気ウミガメは食べることが出来るのですか?

はい、僕は食べたことありませんが、ロボット化された部分以外は食べられます。食べずに愛玩用として飼う人もいます。

No.64[とーふ]10月02日 17:3410月02日 18:04

★男は電気ウミガメに思い入れがありますか?

☆NO

No.65[天童 魔子]10月02日 17:3610月02日 18:04

★原作の『ウミガメのスープ』に近いストーリーですか?

☆NO

No.66[天童 魔子]10月02日 17:3810月02日 18:04

★男は電気ウミガメのスープに違和感を覚えましたか?

☆YES

No.67[さるぼぼ]10月02日 17:3910月02日 18:04

『電気ウミガメのスープ』、質問から回答までにどのくらいの時間がかかっているか我々が行った過去の質問でリストアップは出来ますか?

まちまちですね。数秒で返信される場合もありますが、夜中は数時間あきました。やもりさんも寝ているでしょうからね。

No.68[黒井由紀]10月02日 17:4010月02日 18:04

アンドロイドを食べることは、出来ますか?

ええっ! 食べませんよ!?

No.69[とーふ]10月02日 17:4110月02日 18:04

(´∀`)ノシ 初めましてとーふです。かなへびさんハンドルネームの由来を教えてもらっても構いませんか?

初めまして、美味しそうなお名前ですね。かなへび、は字面も見た目も美しいと思ってつけました。本物を見たことはありませんが。

No.70[とーふ]10月02日 17:4410月02日 18:04

因みに検索で『電気ウミガメのスープ』検索したらありますか?あると困りますけどw

なかったです。既出問題ではないようですね。

No.71[とーふ]10月02日 17:4710月02日 18:04

かなへびさん、因みに出題者は天童 魔子さんですか?だったら逃げてください!

やもりさんだから違いますが、天童魔子さん……? はっ、あのカニバリで有名な……!? きききをつけます!

No.72[天童 魔子]10月02日 17:5010月02日 18:17

★男は生き物を食べることは罪深い事だと思っていました。動物どころか植物もダメです。生きていますから。それを殺してしまったり食べるためだけに生かすだなんて考えられません。なので主食は『人工的に造られた偽物のクローン』でした。しかし味に違和感を覚えた男はシェフの制止を振り切って厨房を覗きます。そこには屍骸がありました。本物のウミガメなのか電気ウミガメなのか区別がつきません。ですがその『命が宿っていたはずの屍骸』を見たとき男は何か自分がとんでもないことをしてしまったのではないかと怯えました。                   『結局ね、偽物だとか本物だとか人間だとかアンドロイドだとか違いなんてないのではないのでしょうか?』 [編集済]

☆NO(かなへび注:壮大なストーリーなのにあっさり返答されました…)

No.73[今日も元気]10月02日 17:5210月02日 18:17

アンドロイドかどうかを確認する方法は、本人に聞く以外にはありませんか?

チューリングテストという、色々な質問をしてその受け答えで判断するという方法があると聞いたことはありますが…… [良い質問]

No.74[みん]10月02日 17:5410月02日 18:17

★男は過去に、ウミガメのスープを食べた事がありますか?

☆NO

No.75[牛削り]10月02日 17:5710月02日 18:17

★電気ウミガメとは野生化したルンバですか?

☆?

No.76[牛削り]10月02日 17:5810月02日 18:17

60より、生身の生物を食べると罰則がありますか?

処罰もありますし、とにかく貴重なので誰も食べようなんて思いませんよ。生身の生き物を食べたことがあるなんて人、もういないのではないかと。 [良い質問]

No.77[さるぼぼ]10月02日 18:1910月02日 18:45

かなへびさんは我々の良き友人ですよね?ウソや隠し事を一切していないと誓っていただけますね?失礼なことを申し上げているのは重々承知しております。

ネット上で、しかもいきなり未来人などと言っている立場ですから、疑われても仕方ないと思います。ただ、本当に、嘘や隠し事は一切していませんよ!

No.78[みん]10月02日 18:2010月02日 18:45

チューリングテストとは、どういったものなんでしょう。やもりさんに試してもらえますか?

色々な質問をして、その答えが人間的かどうかチェックするのだそうです。僕はやったことがないですし、詳しくもないのですが…問題に対する質問はYES・NOで答えられてしまうので、今やもりさんに試すのは難しいかと。

No.79[牛削り]10月02日 18:2410月02日 18:45

やもりさんは恐らく新型アンドロイドで、ラテシンを介したチューリングテストでその性能をテストしている、とみました! [編集済]

ラテシンだと、質問に対してYES・NOで答えますから、むしろ性能の低いアンドロイドでも答えられるのでは…?

No.80[牛削り]10月02日 18:2510月02日 18:45

やもりさんは非常に機械的な回答をしていますね。yes no だけの。未来のラテシンではこれって普通ですか?

場合によりますね。あえて淡泊に答えてヒントを出していかない手法を取る場合もありますから。

No.81[牛削り]10月02日 18:2810月02日 18:46

「やもりさんは赤い色が好きですか?」って聞いてみたいんですが、問題ないと思いますか? [編集済]

ええ、構わないと思いますよ。未来でもネタ質問は普通にありますから。 [編集済]

No.82[天童 魔子]10月02日 18:3810月02日 18:49

★男はアンドロイドで電気ウミガメ(同類)をだべましたか?

☆YES

No.83[今日も元気]10月02日 18:4510月02日 18:49

人間に反抗するアンドロイドを始末する仕事の人は、そちらの社会にはいますか?あるいはその逆は? [編集済]

アンドロイドは人間に危害を加えないものですが…人間になりたがるアンドロイドを捕獲し更生させる政府機関はありますよ。 [良い質問]

No.84[低空飛行便]10月02日 18:4910月02日 18:51

そちらの未来では人間もアンドロイドも同じように法律を守らないといけないんでしょうか?

法律と言いますか、知識的なものはすべてデータベースとして組み込まれていますね。だから自然と法律を守るのだと思います。

No.85[低空飛行便]10月02日 18:5010月02日 18:52

★犯罪要素はありますか?

☆NO

No.86[みん]10月02日 18:5210月02日 19:02

生身の生き物を食べると、どんな処罰を受けますか?

状況により様々ですが、基本的には懲役刑ですね。ただ、実際にその処罰を受けた話を聞いたことはありません。まず、手に入れることが困難ですから。

No.87[みん]10月02日 18:5410月02日 19:02

アンドロイドは、学習能力によって人間に限りなく近い思考を持つことはあるのでしょうか? [編集済]

うーん、わかりません。可能性はあるかと思いますが……

No.88[低空飛行便]10月02日 18:5410月02日 19:02

アンドロイドのエネルギー源は何ですか?人間の場合は食べ物(生き物)になりますけど……。

電気や専用の燃料の場合もありますし、人間と同じ食事を取れるアンドロイドもいますね。

No.89[うぃす]10月02日 18:5410月02日 19:09

あなたにチューリングテストをためしてみたいです。

え、はい。どうぞ。

No.90[うぃす]10月02日 18:5410月02日 19:10

あなたにチューリングテストをためしてみたいです。第一条:ロボットは人間に危害を加えてはならない。また人間が危害を受けるのを何も手を下さずに黙視していてはならない。 第二条:ロボットは人間の命令に従わなくてはならない。ただし第一条に反する命令はこの限りではない。 第三条:ロボットは自らの存在を護(まも)らなくてはならない。ただし、それは第一条、第二条に違反しない場合に限る。 これがなんのことだかわかりますか? [編集済]

アシモフのロボット工学三原則です。小説で読んだことがありますよ! 今実際に使われているのかどうかはわかりませんが。

No.91[今日も元気]10月02日 18:5610月02日 19:10

急に顔を見せなくなったユーザーさん達は、全員やもりさんと1対1をしたのでしょうか?

いえ、出題者は様々みたいです。非公開にされてしまうと参加者は確かめようがないのですが、出題者は名前が出るので、確認できます。

No.92[牛削り]10月02日 19:0910月02日 19:18

79より、チューリングテストに掛けられているのはあなたのほうなのでは? やもりさんは実は新型アンドロイド開発担当者で、あなたは自分が人間だと信じ込まされたアンドロイド。で、あなたがチューリングテストをパスするくらいに人間らしく振る舞えているか、1on1でチェックしているのではないでしょうか? どう思います? [編集済]

僕の方がテストされている…? なるほど…でも僕は人間です。と言っても、僕が「人間だと信じ込まされたアンドロイド」だと言われれば反論しようがありませんが… [良い質問]

No.93[ゆりり]10月02日 19:1010月02日 19:14

チューリングテストの中に『これは本当に電気ウメガメのスープですか?』という質問はありますか?

いえ、チューリングテストというのは、定型文があるわけではないみたいです。その場その場で適当な質問をしてみるようですよ。

No.94[ゆりり]10月02日 19:1910月02日 19:24

人間に憧れるアンドロイドは、どういう点で人間に憧れを持ってるのでしょうか?人間に大きな利点はありますか?

うーん、何故でしょうね? アンドロイドの方が丈夫だし、簡単にバージョンアップできるし、ほぼ不老不死ですから、利点は多いと思うのですが…僕達が本物の動物に憧れるように、彼らも本物の人間に憧れるのでしょうか?

No.95[牛削り]10月02日 19:2010月02日 19:27

アンドロイドに欠如している感情はありますか?

システムを組み込めば大抵の感情はインストールできるみたいですね。ただ、あくまで人間の真似なので、素晴らしい小説を書きあげるとか、最高のジョークを考え出すとか…そういったことは難しいのかなと思います。

No.96[黒井由紀]10月02日 19:2110月03日 01:02

52 83より やもりさんは、1対1の質問者がアンドロイドか調べていて、アンドロイドだと分かると更生施設に送り込まれているから、急にいなくなってしまうのではないでしょうか?

え、ではやもりさんは政府機関の人間ということでしょうか? 僕がアンドロイドかもしれないと、疑われているってことですかね? [正解]

No.97[牛削り]10月02日 19:2210月02日 19:27

アンドロイドが発想してはいけない、あるいは発言してはいけない、そんなタブーの言葉はありますか?

いえ、特に決められてはいないと思います。

No.98[みん]10月02日 19:2810月02日 19:34

かなへびさんのご家族の事をお聞かせください。 [編集済]

父と母、妹、ペットの電気チワワがいます。僕は一人暮らしをしているので、家では一人ですが。

No.99[今日も元気]10月02日 19:2810月02日 19:43

12の「正解に辿り着けないと殺される」という噂ですが、ネットだけで繋がっているメンバーがほとんどと思われるのに、居場所を突き止められて殺されるという噂が出るのはどうしてでしょう?

ネット上に情報があふれていますから…人によってはネット上の情報だけで個人を特定されてしまう人もいますからね。

No.100[牛削り]10月02日 19:3010月03日 01:04

96より、それが事実だとしたら、大丈夫です。あなたがアンドロイドだとしても、僕ら人間の質問をそのままヤモリさんに投げかけ続けるなら、チューリングテストに引っかかることはまずあり得ません。協力して解決を目指しましょう!

確かに! ありがとうございます。そうですね、『電気ウミガメのスープ』をうまく解決できればいいんですよね! ご協力、感謝します! [良い質問]

No.101[ゆりり]10月02日 19:3210月02日 19:43

かなへびさんとやもりさんの間で、アンドロイドについて話したりした事はありますか?

いえ、個人的なメッセージのやりとりはしたことがありませんね。

No.102[とーふ]10月02日 19:4010月02日 19:46

★機械であるアンドロイドなのに『自殺』できますか? [編集済]

☆YES

No.103[今日も元気]10月02日 19:4210月02日 20:34

これまでに非公開で1対1をした問題のタイトルはわかりますか?もしわかれば、それらに何か共通点、もしくは特徴がないでしょうか?

タイトルですか? ええと…『静かな記憶』、『或ル女ノ話』、『だって、しょうがないじゃん!』、『○○は××の夢を見るか?』、『青の真実』……色々ありますね。共通点や特徴は見当たりませんが…

No.104[とーふ]10月02日 19:4410月02日 20:34

人間の振りをするアンドロイドは人間とは違う固定概念を持っていると思いますか?

元のデータベースは人間がつくっているので、人間の固定観念は引き継いでいるように思いますが…人間と違って、固定観念を自らひっくり返すのは苦手かも知れませんね。

No.105[天童 魔子]10月02日 19:4510月02日 20:34

★電気信号的なトラブルでしたか?

☆NO

No.106[牛削り]10月02日 19:4610月02日 20:34

★男は以前に人間を食べたことがありますか?

☆NO

No.107[天童 魔子]10月02日 19:4610月02日 20:46

★男に死ぬ意思はありましたか?

☆YES

No.108[みん]10月02日 19:5110月02日 20:46

★男は、電気ウミガメのスープを美味しいと思いましたか?

☆YESNO

No.109[さしゃ]10月02日 19:5710月02日 20:46

★男は自分がアンドロイドだとわかっていましたか?

☆NO

No.110[今日も元気]10月02日 19:5810月02日 20:46

アンドロイドは電気ウミガメの夢を見ますか?

ああ、フィリップ・K・ディックのSF古典ですね! アンドロイドは…そもそも夢を見るのでしょうか?

No.111[とーふ]10月02日 19:5910月02日 20:46

★男は、人間だと思ってた自分がアンドロイドだと気付いて、ショックで自殺しましたか?

☆YES

No.112[とーふ]10月02日 20:0410月02日 20:46

因みにかなへびさんのプロフィールの質問数:良い質問:正解:おいくつですか?もしかして、質問数に対して正解数や良い質問が少ないと誤解されるのかもしれません。 [編集済]

ええと、質問405、良質110、正解27ですね。え? とかげさんと同じですか?

No.113[とーふ]10月02日 20:0910月02日 20:46

Σ(;´∀`) ハッ! ちょっと待ってください!アンドロイドはお金を所有していますか?

アンドロイドの所有者がアンドロイドに渡せば、お金を持てますよ。人間の振りをしてアルバイトもできるかもしれません。

No.114[さしゃ]10月02日 20:1610月02日 20:46

★人間が電気ウミガメを食べた時の感想と、今、自分が感じている感覚が違うため、男は自分が人間ではないと気付いてしまい、しかしそれでも自分は人間である証拠として、自殺を試みましたか?

☆YESNO

No.115[ゆりり]10月02日 20:5010月02日 20:55

そもそもアンドロイドって味覚があるのでしょうか?聞いたことありますか?

味覚があるというよりは、口にしたものを分析して、データベースと照合して味を理解する、という感じだと思いますよ。 [良い質問]

No.116[牛削り]10月02日 20:5110月02日 20:55

★114は「証拠として」ではなく、単にショックで自殺しましたか?

☆YES

No.117[天童 魔子]10月02日 20:5310月02日 20:55

★ロボット三原則は関係ありますか?

☆NO

No.118[天童 魔子]10月02日 20:5510月02日 21:13

ちなみにウミヘビさんが電気ウミガメを食べてしまったら何を思いますか?

ウミヘビさん…? ええと、僕はかなへびですが、僕でいいでしょうか? そうですね、電気ウミガメは食べたことがないので、興味はありますね。食べた後は、多分料理の味について、美味しいとか食べたことない味だとか、考えると思います。

No.119[tsuna]10月02日 21:1010月02日 21:14

★髪切った?

☆NO

No.120[天童 魔子]10月02日 21:1110月02日 21:14

★116より電気ショックが死因ですか?

☆NO

No.121[さしゃ]10月02日 21:1410月02日 21:16

★男は、アンドロイドとして壊れかけていましたか?

☆NO

No.122[天童 魔子]10月02日 21:1510月02日 21:26

★男は自分がアンドロイドだと知ってしまってショックを受けて自殺しましたか?

☆YES

No.123[黒井由紀]10月02日 21:1610月02日 21:26

★男は、電気ウミガメのスープを食べても、「美味しい」とも「不味い」とも思えないことで、自分がアンドロイドであることに気づき、自殺しましたか?

☆NO

No.124[とーふ]10月02日 21:2110月02日 21:35

★114より 男が人間でないと気付くまでは合ってますか?

☆YESNO

No.125[天童 魔子]10月02日 21:3010月02日 21:36

★男は人間だった頃の記憶が戻りましたか?

☆NO

No.126[さしゃ]10月02日 21:3410月02日 21:36

★自殺したのは、電気ウミガメのスープを飲んだアンドロイドですか?

☆YES

No.127[天童 魔子]10月02日 21:4410月02日 21:46

★男は自分が人間かどうか知るために自分を壊しましたか?

☆NO

No.128[黒井由紀]10月02日 21:4710月02日 21:59

★サイボーグ化は関係しますか?

☆NO

No.129[さしゃ]10月02日 22:1810月02日 22:22

非公開問題は、解決後、非公開にされていますか?

はい、非公開のままで見られませんね…

①男は自分が人間だと思っていた。
②男は電気ウミガメのスープを飲んだことで、自分がアンドロイドであることに気付いた。→なぜ気付いたの?[編集済]
③男は自分がアンドロイドであることを知り、ショックを受けて自殺した。
かなへび「今、『電気ウミガメのスープ』についてわかっていることをまとめてみました。多分、②を解決しなければいけないと思うのですが…」
No.130[天童 魔子]10月02日 22:3510月02日 22:36

★男は電気ウミガメを食べることは出来ましたか?

☆YES

No.131[天童 魔子]10月02日 22:3610月02日 22:40

★男に障害などの病気は関係ありますか?

☆NO

No.132[天童 魔子]10月02日 22:4010月02日 22:44

★電気ウミガメを食べるに当たって特別な注意点などありますか?

☆NO

No.133[とーふ]10月02日 22:4710月02日 22:49

★とある海の見えるレストランは電波が入らない造りになっていますか?

☆NO

No.134[天童 魔子]10月02日 22:5110月02日 22:54

★電気ウミガメのスープでなくても成立しますか?

☆YES

No.135[天童 魔子]10月02日 22:5710月02日 23:10

シェフの対応が人間扱いしてくれませんでしたか?

☆NO (かなへび注:★扱いでよろしいですよね?)

No.136[とーふ]10月02日 23:3110月02日 23:37

かなへびさん、アンドロイドの自殺方法は人と違いますか?

どうなんでしょうか? 自殺するアンドロイドって聞いたことがないので……データベースは人間の知識や経験をもとにつくられますから、人間と同じことをするのではないですかね?

No.137[とーふ]10月02日 23:5010月02日 23:56

男は電気ウミガメのスープを美味しいと思いましたか?

☆YESNO (かなへび注:★扱いでよろしいですよね?)

No.138[低空飛行便]10月02日 23:5310月02日 23:56

★男は、人間が電気ウミガメのスープをどんな味と感じるかについての知識を持っていますか?

☆YES

No.139[低空飛行便]10月03日 00:0310月03日 00:04

★男が話に聞いていた電気ウミガメのスープの味と、実際に食べた味は違っていましたか?

☆NO

あ…れ…? 電気ウミガメのスープの、味…?
No.140[低空飛行便]10月03日 00:0910月03日 00:11

★電気ウミガメのスープの味は重要ですか?

☆YES

No.141[天童 魔子]10月03日 00:3210月03日 00:36

★男は過去に電気ウミガメのスープを食べたことはありましたか?

☆NO

No.142[天童 魔子]10月03日 00:3310月03日 00:36

電気信号のはずなのに味がしますか?

☆NO

No.143[さしゃ]10月03日 00:3610月03日 00:37

★人間が感じるはずであるべき味を感じることができませんでしたか?

☆NO

No.144[低空飛行便]10月03日 00:3610月03日 00:42

『電気ウミガメのスープ』出題者のやもりさんにチューリングテストを試すことは出来ますか?やもりさんが人間なのかアンドロイドなのか、確認したいです。

78の通り、ゲーム中は難しそうです。ゲーム上で質問すると、YES・NOで答えられてしまいますからね…… [編集済]

No.145[ゆりり]10月03日 00:4710月03日 00:52

★電気ウミガメの味と何か別の物の味が同じでしたか?

☆NO

もう必要なことは揃っているような気がするんです……電気ウミガメのスープを、食べたことはない。けれど味は知っている……
No.146[ゆりり]10月03日 00:5610月03日 01:01

★食べたことのない味を知ってるということは、それが事前にインプットされている=自分はアンドロイドだったんだ…とわかったのでしょうか?

☆YES 謎はすべて解けた! [正解]

No.147[さしゃ]10月03日 00:5710月03日 01:01

★「食べたことがない料理の味を知ってる、ということは、データがインプットされている、つまり俺は人間じゃな・・・い?」 ますか?

☆YES 謎はすべて解けた! [正解]

★最後の謎を解いた146、147に加え、真相をつきとめた96に正解を進呈します!
No.148[さしゃ]10月03日 01:0310月03日 01:06

1on1を対戦して、消えて行ったユーザーは、この問題によって自分の正体に気付いてしまったアンドロイド達だったのですか?

自分が人間ではないと思っているアンドロイドはいないはずですが……やもりさんの話を聞けばわかるかな?

未来のラテシンで、僕はついに正解にたどり着いた。過去のラテシンユーザーの皆さんのおかげだ。彼らの水平思考には、本当に頭が上がらない。……エラーに巻かれながら、何度目かの更新ボタンを押したとき、目の前には、嬉しい文字が表示されていた。



「YES 謎はすべて解けた!」





***********************************



『電気ウミガメのスープ』 解説



電気ウミガメは、ウミガメを模してつくられた人造のウミガメである。

電気ウミガメのスープを、「食べたことのある味だ」と感じ、男は不思議に思う。電気ウミガメを食べるのは初めてだったのだ。ましてや、本物のウミガメは既に保護動物となり、食べる機会などない。

本当に電気ウミガメのスープであることを確かめた男は、自分の味覚は経験とは関係なく記憶されているのだという結論に至る。それは、自分の味覚の記憶が、「造られたもの」であることを示す。

男は、自分を人間だと思い込んでいるアンドロイドだったのだ。

自分が人間ではなく、造り物のアンドロイドであることを理解し、男は絶望する。

突き付けられた現実に耐え切れず、男は自殺した。

アンドロイドである男が取ったその行動は、皮肉なことに、非常に人間的であった……。



END



***********************************





やもり:かなへび君、FAおめでとう! 俺の完敗だわ!

かなへび:出題ありがとうございました。スープごちそうさまでした!

やもり:なんかたまに変な質問してたねw 何だよ野生化したルンバってwww

かなへび:すみませんw ところで、良質もヒントもなかったのは、難易度を上げるためですか?

やもり:ああ、意地悪してごめんよ。なるべく君の発言をたくさん引き出したくてさ。

かなへび:……僕が、アンドロイドかどうか、チェックするためですか?

やもり:……。

かなへび:それで、僕は人間だと納得してもらえましたか?

やもり:すごいな、そこまでお見通しとは。文句なしにかなへび君は人間だよ。

かなへび:やもりさんは、政府の人なんですか?

やもり:いや、俺はただ頼まれているだけ。俺も1対1の勝負持ちかけられて、FAしたら、ラテシン内でアンドロイドを探す仕事を頼みたいって言われたんだ。

かなへび:やもりさんもアンドロイドかどうかチェックされたってことですか?

やもり:そ。ほら、最近新規登録者が多かっただろう? あれって、人間の振りをして生活しているアンドロイドを捕まえるために、政府が送り込んだ人間なんだってさ。ラテシンだけじゃなくて、似たような会話型推理ゲームのサイトに入り込んで、人間だと判断できたヤツを更に雇って、捕獲役を増やしてたみたい。

かなへび:やもりさんみたいに、もともとそのサイトを利用してた人を捕獲役にしたってことですね。

やもり:最初に政府が用意した役人達っつーのが、どうも固くって、チェックがうまく進まなかったんだと。だからネット上でうまくアンドロイドチェックができそうなヤツに声をかけていったらしい。こういう会話ゲームがうまいヤツに、普段使っていないサイトにも登録させて……だから、やたらノリの良い新人さんは、多分こういうヤツらだよ。

かなへび:なるほど…。では、ここ最近いなくなったユーザー達は、アンドロイドだったんですか?

やもり:多分ね。 俺みたいな捕獲役に1対1を持ちかけられて、返答が人間っぽくないってことで、アンドロイド疑惑→自宅に突入して確認、って感じだと思う。

かなへび:……。そんなに、人間の振りをして過ごしているアンドロイドが多いんですか?

やもり:結構いるみたいだなー。『電気ウミガメのスープ』の男みたく、そのうち自分が人間だと信じ込んでるアンドロイドが登場しても不思議じゃないし。

かなへび:あ、ちょっと気になってたんですが、その問題って使いまわしなんですか?

やもり:うん、マイナーチェンジはしてるけど、基本は「ある理由で自分がアンドロイドであることに気づいた男」が登場する形になってる。アンドロイド達は、自分がアンドロイドであることをよーくわかってるからな。その固定観念を打ち破るのは難しいだろうってことでね。

かなへび:色々考えられてるんですね……でも、やもりさん。僕にこんなに話して良いのですか? 僕が本当はアンドロイドで、うまくやもりさんのテストを切り抜けてしまっただけかもしれませんよ?

やもり:それはそれで、構わないじゃないか。

かなへび:え? 何故です?

やもり:だって、人間と区別がつかないなら……もうそいつは人間ってことでいいじゃないか。

かなへび:……え?

やもり:人間とアンドロイド、見た目だけじゃもう区別がつかない。中身まで区別がつかなくなったら……何が人間とアンドロイドの境界線になるんだ? 「人間」とは一体何だ?

かなへび:……。

やもり:だからいいんだよ。

やもりアンドロイドが、電気ウミガメの夢を見たって、構わないだろう?

かなへび:……最後にひとつだけ。やもりさんは……人間ですか? アンドロイドですか?

やもり:YESNO

やもり:なんてな。



***********************************





NORMAL END 『電気ウミガメのスープ』の正解にたどり着いた「かなへび」。そのおかげかどうかは知らないが、噂のようにラテシンから消えたり、ましてや殺されるなんてことはなかった。「やもり」からの問題は一体何だったのだろう? そんな疑問も、日々の生活の中、薄れていった。





★TRUE END 「かなへび」は、出題者「やもり」が、自分がアンドロイドかどうかをチェックするために『電気ウミガメのスープ』の問題を利用した、ということに気づく。『電気ウミガメのスープ』の正解にもたどり着き、「やもり」の真意にも気付いた「かなへび」は、アンドロイドと人間の違いを考えさせられることになる。変わったことと言えば、時折電気ウミガメの夢を見るようになったこと、だろうか……。
14年10月01日 23:21 [とかげ] [★重曹]
相談チャットです。この問題に関する事を書き込みましょう。
とかげ[★重曹]>>牛削りさんも殿堂入りおめでとうございました![11日19時24分]
牛削り[★曹長➕]>>わー20票おめでとう! あーあ俺も早く殿堂入りしたいなー。[12日21時09分]
とかげ[★重曹]>>皆様、ご参加いただいただけでなく、コメントや投票もしていただいてありがとうございます! お陰さまで20票獲得できました。まだまだ水平思考初心者ですが、これからもラテシンで皆さんとたっぷり遊びたいです![12日18時59分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>出題お疲れ様でした 作中作新しい試みで面白かったです ゆりりさん さしゃさん FAおめでとうございました[09日01時14分]
とかげ[★重曹]>>そういえば、挿絵用意していたのに入れ忘れてました…[04日20時24分]
とかげ[★重曹]>>あばばば、感想を書いていただけると本当に嬉しいです……『電気ウミガメのスープ』単体で面白いと思っていただけたなら、何よりです。作中作もきちんと単体で楽しめる内容をつくりたかったので……「もったいない」と出し渋るより、その時のMAXで出題したいのです。[03日23時06分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>とかげさん、出題お疲れ様でした。とても美しい構成の問題だったと思います。[03日22時16分]
みん[★デザイナー]>>出題お疲れ様でした。黒井さん、さしゃさん、ゆりりさん、おめでとうございます。真相も面白かったのですが、単体で出題できそうな問題を劇中で出しているのもすごいなと思いました!楽しかったです^^[03日19時19分]
とかげ[★重曹]>>……なったので、問題を練ります!(変なとこで切れてた!)[03日18時13分]
とかげ[★重曹]>>あ、110の質問は嬉しかったです。その作品が、この問題をつくるきっかけだったので。牛削りさんの仰る通り週末はゆっくり休みますw ようやく20の扉を出せるようになったのてわ[03日17時25分]
とかげ[★重曹]>>おお……ワクワクとかずるいとか悔しいとか金儲けとか、お褒めいただき恐縮です(>_<) でも、自分としては、逆に参加者の存在の大きさを痛感しました。多方面から質問していただけるおかげで、自分にとってもより世界観がはっきりしてきたというか。みんなで物語をつくっている感じがして、すごく楽しかったです![03日17時14分]
黒井由紀>>とかげさん出題ありがとうございました。ゆりりさん、さしゃさん正解おめでとうございます。世界観設計もしっかりしており、作中問題もその世界観、設定にぴったりと合っていて、解くことにワクワクしました。解説に「アンドロイドは電気ウミガメの夢を見る」が入っているのもちょっと嬉しくなりますね。いいね!押しました。[03日09時50分]
とーふ>>とかげさん、出題お疲れ様でした。黒井由紀さん、ゆりりさん、さしゃさん、FAおめでとうございます。面白い構造の問題でした。アンドロイドに人間の振りをする需要と金があるので、もう金儲けの事で頭がいっぱいになりましたw[03日08時23分]
牛削り[★曹長➕]>>これ凄すぎる……! 作中作がすでに単体でもかなり高クオリティなのに、それを組み込んだ全体の設定が凄まじく考え込まれてる。間違いなく殿堂入りでしょこれは。ああ、悔しいなあ。いいね押しちゃおう。いつか自分もこれに負けないような作品を作りたいです。とかげさん、ありがとうございました本当に楽しかったです。。大型出題で、お疲れでしょう。どうぞこの週末はゆっくり休んでください。ゆっくり、ゆっくり……ね?[03日08時16分]
とかげ[★重曹]>>かなへび「さるぼぼさんに話しかけていただいたので出てきました! 皆さんの素晴らしい水平思考、僕も見習いたいです! 黒井由紀さん、ゆりりさん、さしゃさん、おめでとうございました! あ、僕は人間ですよ。……多分」[03日07時52分]
とかげ[★重曹]>>ああ、あとどなたかタグをつけてくださってありがとうございます(>_<)[03日07時48分]
とかげ[★重曹]>>楽しんでいただけたなら何よりです! 『電気ウミガメのスープ』を先に解いてしまったらNORMAL ENDと思っていたので、スナイパー対策で少し複雑な解説にしてみた結果がこれですw しかし、牛削りさんとnattuさんに、早いうちからエンディング分岐の可能性に気づかれたのは想定外でした……おそろしや……[03日07時46分]
nattu>>鳥肌たちましたwなんだこれ、おしゃれすぎませんか?とかげさんずるいよーwさしゃさん、ゆりりさん、黒井由紀さんFAおめでとうございます![03日06時56分]
今日も元気>>黒井由紀さん、ゆりりさん、さしゃさん、おめでとうございます!とかげさん、お疲れさまでした!素晴らしい問題で、楽しかったです。映画のような意味深エンディングですね。続きありますか?[03日05時09分]
さしゃ>>黒井由紀さん、ゆりりさん FAおめでとうございます。とかげさん出題ありがとうございます。皆さん長丁場お疲れ様でした。斬新で楽しかったです。上杉さんと(゚Д゚)さんは、未来永劫ラテシンを見守るのですねw お疲れ様でした~。[03日01時58分]
天童 魔子>>さしゃさん ゆりりさんFAおめでとうございます  とかげさん出題お疲れ様でした 本当に面白かったのですw[03日01時46分]
さるぼぼ>>とかげさん出題ありがとうございました、皆さんTRUE ENDを一緒にお祝いしましょう![03日01時24分]
さるぼぼ>>★かなへびさん、長丁場お疲れさまでした!未来のラテシン、これからもエンジョイして下さい![03日01時23分]
kiraku[良い質問です]>>出題お疲れ様です。さしゃさん、ゆりりさんFAおめでとうございます。納得の解説、しかも面白い!とても楽しかったです![03日01時21分]
ゆりり>>途中仕事が入り抜けちゃいましたが、ずっと気になってましたw 最後おいしいとこどりになってしまいごめんなさい、皆さんの鋭い質問で大作が無事TRUE ENDで終わりましたね☆ やもりさんも、そしてかなへびさんもアンドロイドだったのか人間だったのか…とても不思議な世界を楽しませて頂きました、とかげさんありがとうございました!皆さんお疲れ様でした☆[03日01時17分]
とかげ[★重曹]>>劇中劇ならぬ、「ラテシン内ラテシン」をやってみたくて、挑戦しました。誘導がうまくできず、長引かせてしまって申し訳ない。もう少しコンパクトにまとめられたかなあと一人反省会実施中です。[03日01時13分]
とかげ[★重曹]>>かなへび「長丁場になりましたが、ご協力いただきありがとうございました! 皆さんが参加してくださって、本当嬉しかったです! ありがとうございました!」[03日01時11分]
ゆりり>>優しくしてね(◕ ◡ ◕*) [03日01時03分]
さしゃ>>(/∀\*) ゆりりさんとケコーン♪ うへへ。[03日00時59分]
天童 魔子>>何故なのでしょう?時折エレキテル連合が思考を阻むのですw[02日21時26分]
天童 魔子>>oh!すみません、お名前間違えました(/д\)[02日21時22分]
とーふ>>ん?★でそろってますかね?[編集済] [02日21時13分]
天童 魔子>>アンドロイドに人間?の死の概念が分かるかどうかですよね?[02日20時56分]
牛削り[★曹長➕]>>照れるなあ[02日20時52分]
ゆりり>>100にふさわしい質問でしたねー、お見事です☆[02日20時51分]
とーふ>>>100 牛削りさん、お見事です。後は★を当てる感じですね。[02日20時03分]
牛削り[★曹長➕]>>あ、100ゲットしてる。やりぃ[02日20時02分]
とかげ[★重曹]>>かなへび「皆さん、今日もご協力ありがとうございます! すぐにお返事ができないときはすみません。21時頃には常駐できるかと思います」[02日19時12分]
ゆりり>>わぁ、おもしろそうですね!随分進んでいますが参加させてください☆[02日19時09分]
今日も元気>>>牛削りさん、75wwww[02日18時00分]
天童 魔子>>ルンバww[02日17時59分]
天童 魔子>>(゚д゚)私存命しているかな? 15があるから厳しいな[02日17時54分]
天童 魔子>>非対戦の1on1  つまり『出題者』は同じ問題を出題しているのでしょうね。それは一体何のために?[02日17時53分]
今日も元気>>>とーふさん、野生化したルンバおかしいwwww[02日17時51分]
とーふ>>(´∀`) 電気ウミガメ?野生化したルンバですかね。[編集済] [02日17時33分]
nattu>>牛削りさん>なるほどー。[02日17時26分]
とーふ>>参加します。[02日17時24分]
牛削り[★曹長➕]>>nattuさん、おそらく無印質問でのバッドエンドはないでしょうから、危なそうな質問は★で質問する前にかなへびさんに意見を求めてみたほうが良さそうですね。[02日13時40分]
nattu>>牛削りさん>自分も人間狩りかとか色々聞きたいことがあるのですが、バッドエンドありそうなんで手を出しづらいですよね……[02日12時42分]
牛削り[★曹長➕]>>あ、でもラテシンますかがnoなのか。[02日09時04分]
牛削り[★曹長➕]>>44が良質になっているので★付きで質問してみたいのですが、内容が内容だけにバッドエンド直行の可能性ありますよね? 皆さんいかがでしょう?[02日09時03分]
今日も元気>>あ、食べ物なんですね。訂正ありがとうございます。[02日08時37分]
今日も元気>>3の回答では、電気ウミガメのスープは食べ物となっていますが、まとメモでは違うとなっています。どっちかな?[02日08時29分]
とかげ[★重曹]>>かなへび「おはようございます! 新しく来てくださった皆さん、いらっしゃいませ!」[02日08時19分]
今日も元気>>参加させてください。[02日08時16分]
ジョンペー[良い質問です]>>参加します[02日07時42分]
牛削り[★曹長➕]>>参加します![02日04時34分]
さしゃ>>参加させて下さい。宜しくお願いします。[02日03時09分]
とかげ[★重曹]>>かなへび「★にもどうぞ参加してください! 回数制限などはありませんよ」[02日00時50分]
低空飛行便[☆ラテペディア]>>参加します。★参加したいなあ……。[02日00時34分]
とかげ[★重曹]>>かなへび「13確認しました!」[02日00時28分]
とかげ[★重曹]>>かなへび「皆さん、ご協力ありがとうございます!」[02日00時28分]
さるぼぼ>>★参加します![02日00時13分]
kiraku[良い質問です]>>13を編集しました。すみません。[01日23時54分]
nattu>>参加します![01日23時40分]
kiraku[良い質問です]>>参加します。[01日23時38分]
黒井由紀>>参加します。よろしくお願いします。[01日23時33分]
みん[★デザイナー]>>参加します[01日23時32分]
天童 魔子>>参加します[01日23時31分]
tsuna[ラテシンまとめ]>>参加させてください[01日23時23分]
ゲストの方は発言できません、ログインまたは登録してください。
『電気ウミガメのスープ』

★電気ウミガメのスープは食べ物ですか? ☆YES
★カニバリますか? ☆NO
★非現実要素がありますか? ☆NO
★ラテシンますか? ☆NO
★2014年10月の日本で成立しますか? ☆NO
★比喩表現を含んでいますか? ☆NO
★シェフと男の他に、重要な登場人物はいますか? ☆NO
★「とある海」で電気ウミガメは捕獲できますか? ☆NO
#red#★男は過去に、電気ウミガメのスープを食べたことがありますか? ☆NO#/red#
★1+1=2ですか? ☆YESNO
★男は電気ウミガメに思い入れがありますか? ☆NO
★原作の『ウミガメのスープ』に近いストーリーですか?  ☆NO
#red#★男は電気ウミガメのスープに違和感を覚えましたか?  ☆YES#/red#
★男は生き物を食べることは罪深い事だと思っていました。動物どころか植物もダメです。生きていますから。それを殺してしまったり食べるためだけに生かすだなんて考えられません。なので主食は『人工的に造られた偽物のクローン』でした。しかし味に違和感を覚えた男はシェフの制止を振り切って厨房を覗きます。そこには屍骸がありました。本物のウミガメなのか電気ウミガメなのか区別がつきません。ですがその『命が宿っていたはずの屍骸』を見たとき男は何か自分がとんでもないことをしてしまったのではないかと怯えました。『結局ね、偽物だとか本物だとか人間だとかアンドロイドだとか違いなんてないのではないのでしょうか?』 ☆NO
#red#★男は過去に、ウミガメのスープを食べた事がありますか? ☆NO#/red#
★電気ウミガメとは野生化したルンバですか? ☆?
★男はアンドロイドで電気ウミガメ(同類)を食べましたか? ☆YES
★犯罪要素はありますか? ☆NO
★機械であるアンドロイドなのに『自殺』できますか? ☆YES
★電気信号的なトラブルでしたか? ☆NO
★男は以前に人間を食べたことがありますか? ☆NO
★男に死ぬ意思はありましたか? ☆YES
★男は、電気ウミガメのスープを美味しいと思いましたか? ☆YESNO
★男は自分がアンドロイドだとわかっていましたか? ☆NO
★男は、人間だと思ってた自分がアンドロイドだと気付いて、ショックで自殺しましたか?  ☆YES
★人間が電気ウミガメを食べた時の感想と、今、自分が感じている感覚が違うため、男は自分が人間ではないと気付いてしまい、しかしそれでも自分は人間である証拠として、自殺を試みましたか?  ☆YESNO
★114(上の質問)は「証拠として」ではなく、単にショックで自殺しましたか? ☆YES
★ロボット三原則は関係ありますか? ☆NO
★髪切った?  ☆NO
★116より電気ショックが死因ですか? ☆NO
★男は、アンドロイドとして壊れかけていましたか? ☆NO
★男は自分がアンドロイドだと知ってしまってショックを受けて自殺しましたか? ☆YES
★男は、電気ウミガメのスープを食べても、「美味しい」とも「不味い」とも思えないことで、自分がアンドロイドであることに気づき、自殺しましたか? ☆NO
★114より 男が人間でないと気付くまでは合ってますか? ☆YESNO
★男は人間だった頃の記憶が戻りましたか? ☆NO
★自殺したのは、電気ウミガメのスープを飲んだアンドロイドですか? ☆YES
★男は自分が人間かどうか知るために自分を壊しましたか? ☆NO
★サイボーグ化は関係しますか? ☆NO
★男は電気ウミガメを食べることは出来ましたか? ☆YES
★男に障害などの病気は関係ありますか? ☆NO
★電気ウミガメを食べるに当たって特別な注意点などありますか? ☆NO
★とある海の見えるレストランは電波が入らない造りになっていますか? ☆NO
★電気ウミガメのスープでなくても成立しますか? ☆YES
★シェフの対応が人間扱いしてくれませんでしたか? ☆NO
★男は電気ウミガメのスープを美味しいと思いましたか? ☆YESNO
#red#★男は、人間が電気ウミガメのスープをどんな味と感じるかについての知識を持っていますか? ☆YES#/red#
#red#★男が話に聞いていた電気ウミガメのスープの味と、実際に食べた味は違っていましたか? ☆NO#/red#
#red#★電気ウミガメのスープの味は重要ですか? ☆YES#/red#

-----------------------------------------
①男は自分が人間だと思っていた。
②男は電気ウミガメのスープを飲んだことで、自分がアンドロイドであることに気付いた。#red#→なぜ気付いたの?#/red#
③男は自分がアンドロイドであることを知り、ショックを受けて自殺した。
Goodスープ認定
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。
グアニルさん からす山さん がこの問題をGoodスープに認定しました。