項目についての説明はラテシンwiki!
総合点:16票 チャーム:3票 納得感:11票 物語:2票
最初最後
チャーム部門からす山
【投票一覧】
【投票一覧】
「「仕方なく」身代金を払うのなら分かります。お金で命が助かるのなら、たとえ1000万円でも「仕方なく」払うでしょう。ですが「喜んで」……?何か妙な感じがチャームになっています。」
2017年10月18日20時
チャーム部門letitia
【投票一覧】
【投票一覧】
「「事件」はそれだけでチャーム抜群ですが、さらに「娘を誘拐されたのに喜んで身代金を払う」なんて、あまりにも強烈で目を引く状況設定。シチュエーションパズルにおいて、与えられた「シチュエーション」の最高に魅力的な例の一つ。」
2017年03月17日20時
納得感部門letitia
【投票一覧】
【投票一覧】
「「娘が誘拐されたことを喜ぶ」なんて、そんな感情は通常なら考えられないし、納得できるとは思えない。喜ぶフリだけで本当は喜んでいない?それとも娘が愛していない?いえ、この夫婦は本当に喜んでいる。解説を読めばその理由には万人が納得するはず。」
2017年03月17日20時
納得感部門蓮華
【投票一覧】
【投票一覧】
「「命が惜しければ」 まさにこれに尽きます。自分が娘の親だったらと考えると、いろいろと思うものがあります。解説文の状況以外では成立しないでしょう。」
2016年05月27日00時
納得感部門とかげ
【投票一覧】
【投票一覧】
「娘を誘拐された夫婦が、言われた通りに喜んで身代金を支払う理由とは。別解が考えられそうな問題文ですが、ここまで納得できる真相は他にない! 命が惜しければ、払いますよこれは。」
2015年12月07日23時
納得感部門ゴトーレーベル
【投票一覧】
【投票一覧】
「謎に満ちた問題文からは、いろいろな可能性を考えさせられます。そして解説はそれを一歩踏み込んだところにある。非常に推薦文が書きづらいですが、●●の連鎖(ネタバレ防止)という、ある意味扱いが難しい題材でこの納得感を演出する手腕はさすがです。」
2015年11月25日00時
物語部門牛削り
【投票一覧】
【投票一覧】
「娘が誘拐されて良かった、などというのは普通の感覚ではない。問題文を読めばそう感じるだろう。しかしもしあなたが当事者の立場におかれ、出来事を順に経験していったなら、自然と「ああ、誘拐されて良かった」と言ってしまうはずである。」
2015年01月13日19時
最初最後