ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ようよう安心要用心(問題ページ

最近ここらで盗難事件が多発しているらしい戸締りには気をつけなければ」

そう考えていた男は、自宅の玄関の鍵をしめて、ドアノブを回し施錠を確認すると
こんなことを続けていてはいつか自身も盗難の被害に遭うと不安に思ったという。

いったいこれはどういうことか。

当問題は天童魔子さんのSPでお送りしております。
17年08月01日 23:51
【ウミガメのスープ】 [tosh]



解説を見る
出から帰ってきた男。
一人暮らしの自宅の玄関に鍵を挿しひねるが手ごたえが無い。
つい反射で鍵を反対方向にひねるとカチリと音が鳴り玄関が施錠された。
ドアノブを回し扉を開けようとして見ても開かない。やはり施錠されている。
これにより玄関の鍵をかけ忘れたことに気付いた男は窃盗の被害に遭っていないか不安に思った。
総合点:4票  納得感:1票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門ホルス
投票一覧
「叙述トリックはもちろん、私たちが経験したことがあるような日常の一コマであるからこそ、強い納得感があります。関係ないですけど、タイトルがリズミカルで良いですよね。」
2017年09月21日17時
トリック部門ディダムズ
投票一覧
「巧みな文章表現が光る、状況誤認系のトリック問題。比較的フェアな文章で、時間的要素や裏の発想など水平思考的な要素を、日常で起こりうる現実的状況に上手く落とし込んでいると思います。」
2017年10月29日18時
トリック部門ホルス
投票一覧
「非常にフェアな問題文であり、解説を読んだ後のしてやられた感は格別です。」
2017年09月21日17時
伏線・洗練さ部門ゴトーレーベル
投票一覧
「第二段落の表現がこの上なくすばらしい。何も嘘を言っていないのに、誰もが騙されるだろう。そして誰もが思い当るであろう納得感ある真相。この部門にふさわしい好作。」
2017年08月02日00時

最初最後