。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ ゲスト さん
 ログイン 新規登録
管理人の上杉アバター案募集!Twitterのハッシュタグ #ラテシンアバター案にてアバターのデザインを募集中!」

時は金なり(問題ページ

年愛用していた安物の時計が止まったために、太郎は「部屋を出るときに金を払う必要がありそうだ」と覚悟することとなった。

どういうことだろうか?
17年02月12日 22:31
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [あさう]



解説を見る

郎はヘビースモーカー。
ある日、いつものようにアパートでタバコを吸っていると、壁に掛かっている時計が止まっている事に気づく。

「入居してからずっと使ってたから、電池が切れたのかな」

それじゃあ電池を替えようか、と時計を外すと、そこには周りの壁と全く違う真っ白な色をした壁が…。
太郎はタバコのヤニで壁が汚れまくっていることに気づき、退去する際にはお金がかかりそうだと覚悟した。
総合点:3票  納得感:3票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
納得感部門牛削り
投票一覧
「短いが隙のない問題文は、示される情報と隠される情報とのバランスがとても上手く取れている。いわゆる風桶系の問題だが、「時計が止まる」と「部屋を出る時にお金を払う」の間に挟まる事象に無理がなく、因果の流れがスマートな一直線となっている。解説に登場するすべての事象が自然に繋がっているから、納得できない部分が無いのである。」2017年05月18日20時
納得感部門甘木
投票一覧
「水平思考的な「イメージする能力」が試される良問題です!」2017年02月14日20時
納得感部門SoMR
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「とっても気持ち良い連想の連鎖!あるある:壁掛けの時計やポスター,カレンダーをかけてたとこだけ色が違う,出発の問題だと類推され,そこから色々な問題形式への発展が考えられそうだが,この形はその中でも上質の問題昇華だ!長時間タバコのヤニから壁を守っていた示唆の「長年愛用」,スムーズに時計が止まったに言及するための「安物の」,「部屋を出ていく」の言葉トリック,ひとつひとつ丁寧に配置していくと,このようにきれいに仕上がる.」
2017年02月12日23時

最初最後

ラテシン広告枠

広告枠を非表示にするには?