ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

勝利の拳を握りしめ(問題ページ

は絶対に負けられない勝負に勝ったので、ヒゲを伸ばし始めた。何故?
17年02月04日 14:16
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [苔色]



解説を見る
うしてそんな事をしてみようと思ったのかは記憶にない。
大方、歯でも磨いている最中で片手が暇だったんだろうな。
洗面所に立って、鏡に向かってじゃんけんしてみたんだよ。

一回目はあいこだった。ここまでは良いんだ。当然だ。
鏡とじゃんけんするのに、勝ちも負けもある訳が無い。
絶対に、絶対に負けられないし、勝てないはずなんだ。

……はずだったんだ。


二回目。鏡に向かってじゃんけんぽんとやった。
俺はグーを出した。で、相手はチョキを出した。
一瞬、やったぜとか思ったわけ。勝った、って。
だけど次の瞬間何かおかしい事に気づいたんだ。

気づいちゃったらもう、自分の出した手から視線を動かせなくなってさ。
鏡に写ってる自分の顔を見るために視線を上げようなんて思えなかった。
何故かは分からないけどさ、見てしまったら猛烈にやばい気がしたんだ。
目をつぶって、無我夢中であちこちぶつけながら洗面所から逃げ出した。

そのまま自室の布団に潜り込んで、朝までガタガタ震えてたよ。


おい、笑うなよ。床屋でしか髭を剃らないのは何故なんだって、お前が訊いたんだろ。
あれ以来、鏡が怖いんだよ。その後特に変わったことは起こってないが、それでもさ。

ああ、俺の勘違いだったらいいと思うよ。実際そうかもしれない。
時間経ったから、鏡見ながら仕度するぐらいは平気になったしな。
それでも未だに、鏡に映る自分に刃物を持たせる勇気はないんだ。

あいつが出したの、チョキだったし。



【一行解説】
鏡とじゃんけんして勝ったので、怖くて自分でヒゲを剃れなくなった。
総合点:22票  納得感:7票  トリック:7票  伏線・洗練さ:3票  物語:2票  言葉遊び:2票  その他:1票  


納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「勝利の拳を握りしめたまま恐怖に震える様子に、強く納得せざるを得ません。」
2017年09月27日21時
納得感部門甘木
投票一覧
「一見するとまるで繋がらない原因と結果、しかしこれ以上ないほど納得できる理由が隠されています。」
2017年09月05日19時
納得感部門上3
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「飛躍した論理を支える非現実要素があるのですが、無理を感じさせません。」
2017年08月03日14時
納得感部門OKinBako
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ため息が出るほどの納得感。解説を読んだ後もう一度タイトルを読むと、鳥肌が立ちます。」
2017年03月07日15時
納得感部門Ailis
投票一覧
「言葉に出来ない恐ろしさと納得感。これは良いものだ」
2017年02月24日22時
納得感部門のりっこ。
投票一覧
「実に素晴らしい!!!」
2017年02月05日11時
納得感部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「非現実での納得感を久しぶりに味わいました」
2017年02月05日03時
トリック部門白露もみじ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「最強のクルーと最強のミスリードが同時に存在します。真実を知った後、問題文に隠された絶妙なトリックに驚かされるでしょう。」
2017年09月09日18時
トリック部門上3
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「絶対に負けられない勝負」という緊張感。「勝負」の正体を知り「何だ、そういうことか」と弛緩。「絶対に」の真の意味が明らかになって再び緊張感。たった一行の問題文に印象を自在に操られます。」
2017年08月03日14時
トリック部門牛削り
投票一覧
「「絶対に負けられない勝負に勝った」という言い回しにはとても綺麗に騙される。ここで騙されたままだと「ヒゲを伸ばし始めた」という男の行動についても見方を誤ってしまうが、ひとたび前半のトリックを見破ることができれば、連鎖的に「ヒゲを伸ばす」に掛けられていた魔法が解けていく。因果の列から中盤を取り去って原因と結果に意外性を持たせる風桶系の問題に見えるが、当問題の原因と結果はそう遠くない。実は因と果を遠ざけていたのは取り去られた中盤ではなく、因に仕掛けられたクールなトリックだったのである。」
2017年04月28日21時
トリック部門OKinBako
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「この問題を自分で誰かに出題してみてほしい。幾重にも重ねられたトリックとどこまで行っても終わらないミスリードに、恐ろしさすら覚えるだろう。」
2017年03月07日14時
トリック部門tsuna
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「絶対に負けられない勝負と言えば勝ちを求められていると思いがちです」
2017年02月05日03時
トリック部門さるぼぼ
投票一覧
「特筆すべきは神がかった叙述。解きごたえのある、シチュエーションパズルとしてのひとつの理想形。」
2017年02月04日19時
トリック部門滝杉こげお
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「短い問題文に込められたトリック。解説を読んだときゾッとするのはホラー要素に起因するものだけではないはず。」
2017年02月04日14時
伏線・洗練さ部門白露もみじ
投票一覧
「一つのある情報が出れば、正解を導け出せる問題です。ただ、どうやっても拭えない先入観がそれをさせてくれません。タイトルと問題文が極限まで洗練された至高の一作です。」
2017年09月09日18時
伏線・洗練さ部門あたりめ屋
投票一覧
「洗練された言い回しによる絶妙なミスリードが魅力。全ての謎が解かれ、もう一度タイトルを見た時、どこまでも洗練されたこの問題に改めて感動する。」
2017年09月09日17時
伏線・洗練さ部門tsuna
投票一覧
「問題文が1行と極限まで無駄を削いだ上で別解が簡単には思いつかないのは「洗練」されているからだと思います」
2017年02月05日03時
物語部門kinnsada
投票一覧
「しっかりした問題構成にオチがピリッと効いてる。ニクい作品です!」
2017年10月30日23時
物語部門SoMR
投票一覧
「これはやべええええ。なんじゃこりゃーーーーー。うわーーー!!!」
2017年02月04日15時
言葉遊び部門からす山
投票一覧
「短い問題文とタイトルに、「絶対に負けられない」と「勝利の拳を握りしめ」の2つの言葉遊び。どちらも秀逸だし、なかなか出来ないことです。」
2017年09月27日21時