動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

もう、毛が!(問題ページ

メオはアフロヘアーだったために盗撮犯を捕まえることができた。
一体どういうことだろう?
16年12月23日 19:12
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
メオは巨大なアフロヘアーのため、映画館で後ろのお客さんの迷惑にならないように一番後ろの席を選ぶ。
ある時、いつものように映画館の一番後ろの席に座って映画を観ていた。

カメオ(なんだ、今日はお客があんまり入って無いから席は空いていたな。一番後ろの席にいるのは俺だけか……ん!?)

なんと前の席の男がカメラを使って映画を盗撮している現場を発見!
一番後ろの席に座っていなければ発見できることが出来ない絶妙な位置。
こうしてカメオは盗撮犯を捕まえることに一役買ったのだ。

盗撮犯「くそう、俺の儲けがー!

(あのBGM~♪)

<劇場内での映画の撮影・録音は犯罪です!>
総合点:4票  チャーム:2票  納得感:2票  


最初最後
チャーム部門letitia
投票一覧
「王道の風桶系問題の構造ですが、「因」はチャームを、「果」はミスリードを見事に兼ねており、さらにどちらの要素も状況設定に対して不自然さが一切ない。非常に高度なことを、なかなかそうとは気づけないほどにさらっとやっているところに、小慣れたかっこよさを感じます。」
2017年02月16日17時
チャーム部門牛削り
投票一覧
「「アフロヘアー」と、「盗撮犯を捕まえること」。一見無関係な事象同士が、「ので」という因果を表す強い順接で結ばれている。「風が吹けば桶屋が儲かる」タイプの、非常によくできたお手本的問題文である。」
2016年12月25日18時
納得感部門SoMR
投票一覧
「アフロヘアーの部分は一瞬、他のもので代替可能な要素に思われるが(例えば、稗田八方斎とか、黒柳徹子とか)、アフロヘアー以外にあり得ないと思う。要素と要素が大変きれいに接着された一問。」
2017年05月21日20時
納得感部門牛削り
投票一覧
「「アフロヘアー」と「盗撮犯」。無関係に見える二つの単語だが、ここにもうひとつ、あるキーワードを加えることで、見事な二つのあるあるが現れる。どちらも経験したことのある人は少ないだろうが、間違いなくあるあるだろうと思わせる説得力がある。先述のキーワードに関するマナーからそう難しくない類推で導けるからであろう。」
2016年12月25日18時

最初最後