動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ウソツキミステリートレイン(問題ページ

問題】
私の定めた「東海道・山陽新幹線の停車駅」を当ててください。
(この問題で当てていただくのは2016/7/31現在に実在する駅です。)


【ルール】
リスト聞きは自由です。
回答における嘘回数は無制限です。ただし、
・「東京駅ですか?」などの解答と考えられる質問に対しては嘘は付きません。
・ある条件を満たすと嘘はつかなくなります。
ルールに関する質問は雑談欄でもしていただけますが、問題として重要な点に関してはお答えいたしませんので、質問欄で質問して下さい。
本問題では解答モードの使用は出来ません。(解答も20回の質問内でお願いします。)
20個目の質問が終了次第、解説に入らせていただきます。

16年07月31日 18:59
【20の扉】 [ディダムズ]



解説を見る
橋駅

【解法例1】
『「この質問への回答に嘘をついている」「その駅は静岡県にある」このどちらか片方のみがYESですか?』
など、嘘をついてもつかなくてもYES/NOが変わらない質問をする。
東海道・山陽新幹線の駅数は35駅、質問1回につき、候補を半分に絞ることができるため、2^7 > 35 より、運に依らず7つの質問で答えが特定でき、解答を含めても8質問で正解できる。

【解法例2】
ランダムに駅名を解答する。
東海道・山陽新幹線の駅数は35駅、解答(質問)可能回数は20回であるため、半分以上の確率で正解できる。

【嘘をつかなくなる条件】
嘘をついてもつかなくてもYES/NOが変わらない質問で解答に関する情報を得る。
総合点:2票  20の扉部門2票  


最初最後
20の扉部門牛削り
投票一覧
「嘘回数が無制限で、嘘をつく法則も存在しない。答えは選択肢が35個しかない単なる記号。そして解法は発想の転換があるでもない、ただ考えつくした先にある論理操作。当問題はまじりっけなし、純粋無垢な論理パズルである。それも、よくある「天使と悪魔の論理パズル」の最高難易度版といえよう。20の扉における「嘘ルール」の意義について問題提起した、挑戦的作品である。」
2016年09月16日21時
20の扉部門エリム
投票一覧
「論理学を水平思考に用いる、こういう手段があるのだなと感心しました」
2016年08月05日01時

最初最後