動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

脱帽もののアイデア(問題ページ

画『ウミガメくん』は大ヒットし、アニメ化やゲーム化など次々とメディア展開をしていった。
そのため、後々のことを考えた作者は主人公のウミガメくんに帽子を被せるようにした。
一体なぜだろう?
16年03月14日 00:33
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る
画『ウミガメくん』は大ヒットし、アニメ化・ゲーム化・映画化など幅広くメディア展開していった。
そしていずれはキャラクターの着ぐるみを着ての舞台化を予定している話も出たが、ここで一つ問題があることに気付いた。

原作通りだと頭身が足りない!

ウミガメくんが原作の漫画ではほとんど一頭身であり、人間がその形状で着ぐるみの中に入るとなると頭を入れるスペースがほとんどないのだ。
一回りサイズを大きく作れば何とかできるが、予算や共演するキャラクターとの大きさとの兼ね合いは無視できない。

そこで作者が考えた方法が、先に原作漫画でウミガメくんにシルクハットをトレードマークとして被せることによって逆説的に着ぐるみを制作した際に頭を入れることの出来る場所を確保するというものだったのだ。

元ネタ:モンス○ーズ・インクのマ○クの着ぐるみがヘルメットを被っている理由
総合点:5票  納得感:4票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門エリム
投票一覧
「職業である以上、単に絵を描いたり物語を作ったりすればいいというものではないのです。」
2016年03月24日22時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「これは面白い。本来の使い方と違う目的でアイテムを使う発想力に脱帽です」
2016年03月17日02時
納得感部門ディダムズ
投票一覧
「実話問題の良さを感じさせてくれる納得のアイデア。優れた想像力と着眼点を楽しめる問題です。」
2016年03月15日20時
納得感部門tsuna
投票一覧
「隠された情報が明かされた時なるほどとひざを打ちました」
2016年03月14日00時
伏線・洗練さ部門とかげ
投票一覧
「大ヒットした漫画の主人公に、帽子を被せることにした理由とは? 実は似たようなネタを問題にしようとしていたので、問題自体はすぐ解けました。しかし、同じネタを使おうとしていたからこそ感じる、クルーの絶妙さと問いかけの上手さ! まさに脱帽です。」
2016年03月15日20時

最初最後