動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ぬくもりが欲しくて(問題ページ

い消費者を目指すカメコだが、
金券ショップで買い物をした1時間後に、
大損をしたことに気付いてしまった。

その損害は取り戻すことが出来なかったのだが、
カメコは人のありがたみをつくづく感じたのだった。
何故?
15年12月19日 22:36
【ウミガメのスープ】 [エリム]



解説を見る
の金券ショップには、混雑解消のため自動販売機があった。
目的の商品を購入したカメコは、出て来た商品を確認してニッコリ。
そのまま颯爽と立ち去った。

定価3000円のプリペイドカードを50円引きで購入するのに、
5000円札を投入したのを忘れて。

おつりを取り忘れたのに気付いても後の祭り。
どうやら、後の利用者が持って行ってしまったらしい。
結局、定価より高い買い物になってしまった。

「○○円のお返しです」
と言っておつりを差し出してくれる店員とはありがたい存在である。


※数日前の私の実話(涙)
総合点:3票  納得感:1票  トリック:2票  


最初最後
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「「人のありがたみをつくづく感じた」なるほど!のすばらしい表現です。」
2016年06月28日00時
トリック部門az
投票一覧
「言い回しの妙が際立つ一問。嘘は何ひとつ無いにもかかわらず、誰もがまったく違う場面を想像してしまうでしょう。」
2016年11月10日00時
トリック部門letitia
投票一覧
「巧みな叙述によって状況を誤認させるトリックはよくありますが、この問題は、絶妙な言葉のチョイスによって「そんなこと一言も書いてないのに、読んだ人が勝手にエピソードを想像してしまう」もの。質問も存在しないもの・エピソードに集中しています。「人のありがたみを感じる」のはどういう時か?それを考えるとき、私たちはすでに先入観の中にいます。」
2015年12月20日22時

最初最後