動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

神秘の大根(問題ページ

メコは普段道路を超過速度気味(制限速度40km/hのところを50km/hで走る、など)で運転しているのだが、大根を見たのをきっかけに制限速度付近までスピードを落とすようになった。

一体カメコに何があったのだろう? 大根のおぼしめし?
15年11月30日 02:15
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る
メコ「あら、この大根安いわねぇ。今日はこれで煮物でも……あ、あら、しまった、財布が無い……ってことは私、
今まで免許不携帯で運転していたってこと!?」

結局買い物ができなかったカメコは、財布を取りに事故や違反などで警察に捕まらないよう、安全運転で帰ったとさ。

カメコ「はぁ……こんな時にパトカーが通ると、何故か緊張するわね……」
総合点:14票  チャーム:9票  納得感:2票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門イナーシャ
投票一覧
「神秘の大根がパワーワードすぎます…これでスルーするのは無理でしょう。」
2017年10月19日23時
チャーム部門オットセイ三世
投票一覧
「「神秘の大根」や「大根のおぼしめし」といった言葉が、八百屋に陳列された黄金に輝く大根を想起させました。ウミガメのスープの具材には、迷わずこの大根を入れたくなります。」
2017年10月08日19時
チャーム部門az
投票一覧
「なさそうで案外ありそうな、でもやっぱりなさそうな、絶妙なバランスのチャーム。一度見た瞬間から答えが気にならずにはいられないのは、まさに"大根の思し召し"といったところでしょうか。」
2017年03月05日05時
チャーム部門driving
投票一覧
「やはりこの問題の強みは、「大根」「制限速度」「←この2つを結びつける事物」の3点が全て日常的で参加者全体の共感・納得を得られること、そして「大根のおぼしめし」というパワーワードがあることの2つに集約されると考えます。」
2016年06月29日05時
チャーム部門低空飛行便
投票一覧
「タイトルで1回、「大根のおぼしめし」という記述でもう1回、解説中の大根でさらにもう1回チャームされる問題。」
2016年01月13日22時
チャーム部門牛削り
投票一覧
「「大根」「法定速度超過」ともに日常的な事柄でありながら、それらの間に因果関係を設定すると、途端にわからなくなる。「大根を見たおかげで速度超過をしなくなった」という謎、身近な感じを受けるため、一見、簡単に解けそうな気もする。しかし納得のいく解釈をつけるのはなかなかに困難である。「真相に手が届きそう」「でも届かない」と、思わせぶりな態度がなかなかにチャーミングだ。題材選択の勝利である。」
2016年01月03日13時
チャーム部門春雨
投票一覧
「「大根のおぼしめし」って残りの人生で2回も聞かないと思う」
2015年12月28日20時
チャーム部門かもめの水平さん
投票一覧
「このタイトルに惹かれます。そして問題文を見てみれば不思議は増し、解説でああなるほど、と納得してしまうでしょう」
2015年12月05日01時
チャーム部門エリム
投票一覧
「速度制限と大根にどんな関係が? ど根性大根? 全く関係のなさそうな2つ、でもどちらも生活に身近な題材。大がかりな小道具なしでも面白い問題が作れるという見本です」
2015年12月02日23時
納得感部門イナーシャ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「チャームに秀でた問題なのはここまでのMVS得票状況を見ても明らかですが、ウミガメとしての質も一級品です。大根がチャームだけに留まらず、納得感を出す上でこれ以上ないパーツになっています。」
2017年10月19日23時
納得感部門牛削り
投票一覧
「大根というクルーのチョイスが絶妙である。確かに、大根を見たことがきっかけで安全運転をするようになっている。奇抜な因果関係に見えるが、この状況になったら誰だってそうするだろう。あるあるをないないに見せる素晴らしいテクニックだ。」
2015年12月04日00時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「大根を連呼して、意識させておいて……実は、完全なミスリード。別に大根じゃなくても、何でも良かった。それどころか何もなくても良かったかもしれない。問題文と解説で、大根の扱いに落差がありすぎるのを見ても、完全に大根でミスリードする気満々だったのが見て取れます。解説を見て悔しくなる、そんなトリック。」
2017年10月19日21時
トリック部門春雨
投票一覧
「「なるほど」と言いたくなる、言ってしまうけど納得感部門は違うと思える。大根だもの。」
2015年12月28日20時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「大根という、どうにもファンタジー要素なさげな品に対して、盛大に、何か特別な、神秘的な大根であるかのような印象を抱かせておいて……これですよ。とてもよく計算されているのが見て取れる、と言わざるを得ません。お見事。」
2017年10月19日21時

最初最後