ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

カメオカメオカメオカメオ(問題ページ

メオはカメオに殺された。
そのカメオもまた、カメオに殺されてしまった。
カメオはカメオになった。
カメオは全てのカメオを殺した。

どういう状況?
15年11月16日 21:10
【ウミガメのスープ】 [松神]



解説を見る
初に「カメオ」となった男は元の名をカメタといったそうな。
小さな村から城下町に上ってきて
そこでたまたま鉢合わせた城の重臣に仕事を与えられたのだ
城主カメオの影武者という仕事を
初めは戸惑っていたようだが、カメタが優秀であった故か
すぐに慣れていったようで他の影武者候補を押しのけて
カメタは見事カメオの影武者となった。
全ては順調にいっているように思えた
だが、カメタは愚かだった
望んでしまったのだ。目の前に並べられる家臣を
眼下に広がる城下町を、女達を、食事たちを

元々カメオは賢君と呼べる存在ではなかった
それも彼の野望を大きくするのに一役買ったのだろう
彼は本物のカメオを殺して自分が「カメオ」となろうとした。
初めは順調だった、何もかもが。カメオの死体はしっかり処分し
新たな「カメタ」も予め用意し、教育もしっかり施し、
誰からも疑われることなくカメタは「カメオ」になった。

だが、彼は考えていなかった
「カメタ」という存在のことを。
新しいカメタは優秀であった。そして同時に貪欲であった。
まるで昔の、「カメオ」ではなかった頃のカメタのように。

「カメタ」は気が付いていた。「カメオ」が本物のカメオではないことに
そして考えた。自分が「カメオ」になる方法を
そのうえで自分の代わりが誰もいないようにする方法を。
それは「カメオ」を殺し、カメタに殺されそうになったと言って
自分が「カメオ」となり、
その上で他の影武者候補を信用出来ないとして皆殺しにしてしまうことだった。

そうして、カメオはたった1人、唯一のカメオとなった。
総合点:10票  チャーム:7票  納得感:2票  斬新さ:1票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「思わず「……んなっ!?」と驚かずにはいられない問題。タイトルからしてカメオ連呼で、問題文を開いてみたらさらにそれ以上にカメオだらけ。ただたくさんのカメオというだけでなく、1行目から4行目から様々な形でカメオが出てきて、一気に引き込まれていく叙述なのが分かります。納得のいく解説を、このチャーム高い問題文と組み合わせたその手腕が非常に見事。忘れられない問題文の一つとなることでしょう。」
2019年01月05日20時
チャーム部門ゴトーレーベル
投票一覧
「ムチャクチャかつ意味不明の問題文に見えて、解説を見ると題材と表現との関連が実に密接なのが分かります。お見事。」
2016年12月19日01時
チャーム部門からてちょっぷ
投票一覧
「最初問題文を見て正直困惑しましたwと同時に惹かれました。解説を読んでも問題として成立していて、納得感もあります。」
2015年12月28日23時
チャーム部門
投票一覧
「謎な問題文が魅力的すぎて解説が薄れてしまいそうなのに、全くそんな心配はいらない納得の解説で本当に楽しめる作品だと思いました。」
2015年12月22日23時
チャーム部門フィーカス
投票一覧
「わけのわからない問題文に見えますが、この問題は「この問題文でしか成り立たない」と言っても過言ではないでしょう。回答者は問題文を見た瞬間に「どういうこと?」と頭が混乱し、その真相を知りたくなることでしょう。また、こんな問題でも解説を読めばすっきりする。この納得感が無ければ、せっかくの問題文も台無しになってしまいます。」
2015年11月18日01時
チャーム部門エリム
投票一覧
「解説を読むと、いろいろな問題文の可能性がある設定。それをラテシンお馴染みの「カメオ」を持って来たことで、とんでもなくチャームを高めています。タイトルだけで何だこりゃ?!と思いますしね。そして中身は骨太の問題、素晴らしい」
2015年11月18日00時
チャーム部門シトウ
投票一覧
「タイトルから問題文までカメオまみれ。カメオのカメオによるカメオのための問題です。質問のやり取りも非常に楽しい時間でした。参加してよかった!」
2015年11月16日22時
納得感部門シトウ
投票一覧
「本当に訳の分からない問題文から、すんなりと情景の浮かぶ解説が出た時。人はため息をもらすのだと思います。極上のため息をつきたい人におすすめ。」
2015年11月18日01時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧
「一見理不尽に見えるこの問題文。しかし『全てカメオ』であるからこそ成立する物語。解説を見れば見事な組み合わせだと納得することでしょう。」
2015年11月17日04時
斬新さ部門からす山
投票一覧
「カメオまみれの斬新な問題文。これにこんな納得いく解説をつけるとは……。論理的破綻も何一つない。見事です。」
2017年10月01日21時

最初最後