動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【四肢累々】(問題ページ

??『人の趣味はそれぞれですが……私ならゾッとします』

――――――――――――――――

男は人体を蒐集している

男曰く、趣味の意味も強いが、何より食べるためであると言う

そして、その結果を大々的に報告していても、今まで咎められた事も無いという。

さて、何故だろうか?

【特別ルール・略式でカタカナ四文字、正式名称6文字の『あの単語』が出たらその時点で終了です】
15年08月21日 00:01
【ウミガメのスープ】 [かもめの水平さん]



解説を見る
#span class='red'>特別正解
【『あの単語=カニバリ・カニバリズム』が出なければ良いので、『人肉を食する趣味や嗜好がありますか?』等と、『カニバリズム』を使わずに、該当する質問が出たら特別正解です】


本文の正解

【男は『考古学の権威である』

その為、昔のミイラ化した人体等が出土されると、それを集めているのだ

それは趣味でもあるが

生活の為の仕事=食べるため

なのだ


「この2人のミイラはよく見れば薬指の付け根の部分が細くなっている、すなわちこの時代にも結婚の風習と、結婚したものが指輪を付ける習慣があったと思われ……」

男は今日も『研究の結果』を報告している】

――――――――――――――――

???『好きこそものの……というのでしょうか……やはり私としてはゾッとくるものがありますが……』
総合点:5票  トリック:5票  


最初最後
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「どうあってもカニバリズムの方向にもっていこうとする問題文で、それが分かっているのに、すぐにはそこには抜け出せない。どうにも先入観が邪魔をするのです。最後の一文も効果的です。そしてカニバリズムと何の関係もない見事な叙述トリック本文であったことに気付いて脱帽するのです。」
2017年10月22日16時
トリック部門YOUSUN
投票一覧
「問題文を読むときっと思い浮かべるであろう『あの単語』が、さりげない言葉遊びを隠す素晴らしい仕事をしています。」
2017年09月05日22時
トリック部門とかげ
投票一覧
「男が人体を蒐集しているのは、何より食べるためである。そんな嘘偽りない文章に、コロっと騙され想像力を働かせてしまうのは、きっと我々だからこそ。気持ちよく引っかかるトリックでした。」
2015年10月30日21時
トリック部門亜綾
投票一覧
「こんな時だけはラテシンユーザーである事を軽く恨みたくなります。御美事でした。」
2015年08月21日13時
トリック部門牛削り
投票一覧
「ラテシンとは関係ないのに、ラテシンユーザーならば必ず引っかかるトリックが仕掛けられています。いい塩梅に的確なワードを配置したものだと感心します。これ以外の文章では成立しないと思われるくらい、絶妙なところをついてくる素晴らしいトリック。」
2015年08月21日12時

最初最後