動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

北風と太陽(問題ページ

る日、北風に喧嘩をふっかけられた。
「太陽さんよぉ、そろそろどっちが上か、白黒つけようじゃないか」

まあ毎度のことなので軽くあしらう。
「いいけど、なんで勝負するんだ?」
「あそこに旅人がいるだろう? あいつのコートを脱がせたほうが勝ち、っていう勝負でどうよ?」

はて確かに旅人はいるのだが、その旅人は肝心のコートを着ていない。腰掛けているベンチに置いてある。
着てもいないものを脱がせるなんて何故北風は私にそんな勝負をふっかけてきたのだろうか?
15年08月15日 21:17
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [水上]



解説を見る
陽はめっちゃ視力がいい。
約1億5千万km離れた地球上にいる旅人の動きがわかるぐらい。
しかし1億5千万kmも離れていると、光の速度が秒速30万kmなので
地球の映像が届くのに約8分ほどかかってしまう。

なので地球上にいる北風と太陽の見ているシーンは8分のタイムラグがある。

問題文の時間軸で北風が見ているのはコートを羽織りベンチから立ち上がった旅人の姿。
太陽が見ているのはその8分前。ベンチに腰掛ける旅人の姿。

二人?の齟齬はこうやって生まれたわけである。


ちなみに二人の会話はテレパシーだ!
総合点:7票  納得感:4票  トリック:2票  斬新さ:1票  


最初最後
納得感部門az
投票一覧
「ナンセンスも突き詰めればハイセンス、といったところでしょうか。ここまで思い切られると、もう笑って納得するしかありません。」
2017年03月18日02時
納得感部門フィーカス
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「元ネタの話の方が嘘じゃないかと思うほどの納得感。まるで空想科学読本を読んでいるかのような気分になりました。」
2016年02月28日03時
納得感部門tsuna
投票一覧
「答えを見て自分の視野の狭さを思い知らされました」
2016年02月27日09時
納得感部門3000才
投票一覧
「非現実なのに、なるほど、となりますね。なにより面白い、とにんまりしてしまう。いい問題です。」
2016年02月11日11時
トリック部門アアア
投票一覧
「解説を読むと、昔話の方がおかしいのでは?って思えてきた」
2015年08月16日16時
トリック部門tsuna
投票一覧
「「ネタバレ防止」と「ネタバレ防止」と言う相反する2つを組み合わせた、この発想力に脱帽です。」
2015年08月15日21時
斬新さ部門なさ
投票一覧
「フェアかどうかと聞かれれば多分アンフェアと答えるけど何故か納得させられてしまう.ここ最近で一番好きな問題.」
2015年10月29日18時

最初最後