空気の読める店員は咄嗟に嘘を吐いたので、客は生きながらえた。
どういうこと?
(要知識……なのでしょうか……?)
15年08月07日 21:45
【ウミガメのスープ】
[芳香]
解説を見る
ある男が、とある海の見えるレストランでウミガメのスープを注文した。
しかし、彼はそのウミガメのスープを一口飲んだところで止め、店員を呼んだ。
「……すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
やべっ、と店員は思った。
お客様なんかめっちゃシリアスな空気出してる。えっ? 俺ちゃんとウミガメのスープ出したよな? あれっ? でもヤバくねえ? お客様の目が絶望してるんだけど、「どうかウミガメのスープではありませんように」ってお客様の目が言ってるんだけど。えっこれ俺どうしたらいいの? どうしたらいいの!?
「……いいえ、申し訳のうございます、こちらお出しする料理を間違えてしまったようです。お取り変えしたいのですが、ちょうどウミガメのスープは品切してしまいまして……代金はお返しさせてくださいませ。大変失礼いたしました」
店員は咄嗟に嘘を吐いた。男は納得し、安堵し、自殺することなく天寿を全うした。
タイトル:「出題する」ときにジャンルを選ぶと、ウミガメのスープ、の横にある「〇」にチェックが入り緑になります。
総合点:5票 納得感:1票 物語:2票 斬新さ:1票 その他:1票
納得感部門アアア【
投票一覧】
「問題としてはもう少しヒントが欲しいと思いますが、とても面白い解説で納得できました。」
2015年08月10日22時
物語部門ShiMa【
投票一覧】
「「もしこうならきっと生き長らえていた」この作者の優しさと水平思考能力が垣間見える一品」
2017年10月29日12時
物語部門のりっこ。【
投票一覧】
「いやー、なるほど! これは面白い。 我々の目の前に、まだこんな “シンプルでいて深い” 見方が眠っていたなんて… 素晴らしい!」
2015年08月10日23時
斬新さ部門エリム【
投票一覧】
「いろいろな意味で「ああ、その手があったか!」と思わせられる1作です」
2015年08月10日22時
その他部門牛削り【
投票一覧】
「芳香さんの出題スタンスが凝縮された作品だと思います。彼女の作品は名作ぞろいですが、登場人物や参加者にそそぐ優しさを感じ取れる代表作として、この問題を推したいです。きっと芳香さんには、こうするしかなかったのでしょう。問題の域を超えて、賛辞を贈りたいです。」
2015年08月07日23時