動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

注いだので緑色(問題ページ

気の読める店員は咄嗟に嘘を吐いたので、客は生きながらえた。
どういうこと?

(要知識……なのでしょうか……?)
15年08月07日 21:45
【ウミガメのスープ】 [芳香]



解説を見る
る男が、とある海の見えるレストランでウミガメのスープを注文した。

しかし、彼はそのウミガメのスープを一口飲んだところで止め、店員を呼んだ。

「……すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」

やべっ、と店員は思った。

お客様なんかめっちゃシリアスな空気出してる。えっ? 俺ちゃんとウミガメのスープ出したよな? あれっ? でもヤバくねえ? お客様の目が絶望してるんだけど、「どうかウミガメのスープではありませんように」ってお客様の目が言ってるんだけど。えっこれ俺どうしたらいいの? どうしたらいいの!?

「……いいえ、申し訳のうございます、こちらお出しする料理を間違えてしまったようです。お取り変えしたいのですが、ちょうどウミガメのスープは品切してしまいまして……代金はお返しさせてくださいませ。大変失礼いたしました」

店員は咄嗟に嘘を吐いた。男は納得し、安堵し、自殺することなく天寿を全うした。


タイトル:「出題する」ときにジャンルを選ぶと、ウミガメのスープ、の横にある「〇」にチェックが入り緑になります。
総合点:5票  納得感:1票  物語:2票  斬新さ:1票  その他:1票  


最初最後
納得感部門アアア
投票一覧
「問題としてはもう少しヒントが欲しいと思いますが、とても面白い解説で納得できました。」
2015年08月10日22時
物語部門ShiMa
投票一覧
「「もしこうならきっと生き長らえていた」この作者の優しさと水平思考能力が垣間見える一品」
2017年10月29日12時
物語部門のりっこ。
投票一覧
「いやー、なるほど! これは面白い。 我々の目の前に、まだこんな “シンプルでいて深い” 見方が眠っていたなんて… 素晴らしい!」
2015年08月10日23時
斬新さ部門エリム
投票一覧
「いろいろな意味で「ああ、その手があったか!」と思わせられる1作です」
2015年08月10日22時
その他部門牛削り
投票一覧
「芳香さんの出題スタンスが凝縮された作品だと思います。彼女の作品は名作ぞろいですが、登場人物や参加者にそそぐ優しさを感じ取れる代表作として、この問題を推したいです。きっと芳香さんには、こうするしかなかったのでしょう。問題の域を超えて、賛辞を贈りたいです。」
2015年08月07日23時

最初最後