動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

死をよぶルビー(問題ページ

は祖母からルビーを貰った。
しかし、その日から殺人事件によく出くわすようになった。
一体何故?

本日の題目は『殺人事件』『ルビー』『祖母』です。この3つのお題でお話作りに挑戦してみましょう。
http://shindanmaker.com/143168
15年07月15日 22:01
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [ノーネーム]



解説を見る
は刑事になった。それも捜査一課だ。
ルビーはそのお祝いにプレゼントされた物だ。
刑事なのだから殺人事件によく出くわす。
総合点:6票  チャーム:1票  納得感:1票  トリック:1票  伏線・洗練さ:3票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「祖母は魔女なのか、それとも……。殺人事件ばかりという要素も目を引き、高いチャームです。」
2017年09月30日19時
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「非現実要素を吹き飛ばして、この真相。納得せざるを得ません。」
2017年09月30日19時
トリック部門なさ
投票一覧
「呪いの類をにおわせる、ルビーというアイテムの使い方が理想的だと思います。シンプルイズベスト。」
2015年12月11日12時
伏線・洗練さ部門az
投票一覧
「“ルビー”という言葉の持ちうるイメージを、チャームと納得感の両面でそれぞれ異なる切り口から見事に活かしきっている。この言葉自体はランダムに選ばれたものとのことだが、それを最大限に活かすシチュエーションを作り出したのは紛れもなく出題者の手腕である。」
2017年09月16日02時
伏線・洗練さ部門letitia
投票一覧
「問題文を読めば、思わず不気味な因果関係を想像してしまうことでしょう。それをあざ笑うかのような、シンプルでスマートな真実。解説を知ってから問題文を読めば、その過不足のなさに驚きます。ランダム生成のお題によって生まれているというところも含めて、完成度の傑出した作品です。」
2015年12月25日18時
伏線・洗練さ部門フィーカス
投票一覧
「ランダムで選ばれた言葉で作られた文章ながらも、それらがきちんと解説で役割を果たしている点が素晴らしいと思います。容易に別解が想像できず、適度なベールにうまくできた叙述トリック、それらが簡潔にまとめられた良問だと思います。」
2015年07月16日02時

最初最後