項目についての説明はラテシンwiki!
総合点:11票 納得感:3票 トリック:7票 伏線・洗練さ:1票
最初最後
納得感部門牛削り
【投票一覧】
【投票一覧】
「問題文には脈絡のない単語が並んでいる。しかし解説では、それらが収まるところに収まる形で真相が語られており、「確かに木々だ」「確かに右側だ」といちいち頷いてしまう。短い解説だが、詰め込まれた要素は実に濃厚だ。」
2016年01月05日20時
納得感部門菜連
【投票一覧】
【投票一覧】
「「トリック」という観点からは既に大いなる賛辞を得ている作品ですので、私はあえて「納得感」に投票をいたします。確かにトリックも素晴らしいのですが、得られる納得感の質・量がすさまじいです。」
2015年08月08日18時
トリック部門とかげ
【投票一覧】
【投票一覧】
「木々を見て、右側? 状況が全然わからない問題文ですが、こんなシンプルなトリックが使われていたとは! この題材を問題にしようとした着眼点が素敵です。」
2015年06月14日22時
トリック部門エリム
【投票一覧】
【投票一覧】
「誰もが知っているはずの「風景」なのに、見事なまでの盲点をついてきた問題。日本語から受ける印象も相まって、ミステリアスな雰囲気を作り出すことにも成功しています。お見事と言うしかありません。」
2015年06月10日00時
伏線・洗練さ部門牛削り
【投票一覧】
【投票一覧】
「まず、題材の取り上げ方が素晴らしい。この問題を見るまで、こんなに身近にこんなに水平思考向きの題材があった、と気付くことすら難しい。当問題はそれだけでなく、題材を最大限活かせるよう、「男が右側だと言う」という単純な事象を帰結部分に用い、かつトリックの肝となるアイテムもとてもさりげないものを選んでいる。それらが渾然一体となり、これ以上足し引きできないくらいの完成度の作品を作り上げている。」
2015年06月09日12時
最初最後