動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ミステリアスダイアリー(問題ページ

業成績が絶対上がるという、この世に一冊しかない手帳を購入した田中君。
この手帳を持ち歩いている限り、永遠にその恩恵を受けられるという。
確かに購入後は営業成績が大幅に上がり、同僚や上司は不思議に思った。

ある日、上司は田中君になぜ突然に営業成績が上がったのか?と聞いた。
当然、田中君は「手帳のおかげ」と言える筈もなく、照れくさそうに質問をかわした。

大切に手帳を持ち歩いていた田中君だったが、ある日突然営業成績は下がり始めた。
永遠の恩恵を受けられる筈なのに、いったい何故だろうか?
15年04月27日 23:28
【ウミガメのスープ】 [junpocke]



解説を見る
入したのはスケジュールタイプの手帳。
田中君はスケジュール帳にそんな能力がある事を知らないまま購入し、持ち歩いていた。
そのため、営業成績が上がったとしてもスケジュール帳のおかげとは思ってもいない。
上司に聞かれても、当然答えられるはずもなく、照れくさそうにするだけ。

やがて一年経つと新しいスケジュール帳を購入。
不要になったスケジュール帳はお役御免だ。
能力の存在を知らぬまま、古いスケジュール帳を持たなくなった田中君。
営業成績はみるみる内に下がり始めた。
総合点:10票  納得感:1票  トリック:6票  伏線・洗練さ:3票  


最初最後
納得感部門ShiMa
投票一覧
「「なんでそれに気付かなかったんだ!」と納得すること請け合い。さりげないクルーがより納得度を上げてくれます。」
2017年10月29日13時
トリック部門アアア
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「本人がその能力に気づいてなければ当然そうなるのですが、うまい具合に騙されてしまう問題文です。」
2016年08月02日22時
トリック部門かもめの水平さん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「三人称視点。という点を非常に巧みに使ったトリック。素晴らしい問題です」
2016年08月02日11時
トリック部門
投票一覧
「クルーがしっかり入った問題文、解説での共感できる納得のトリック!お見事です!」
2015年06月29日22時
トリック部門なさ
投票一覧
「ジャンポケさんならではのトリック。上手い!」
2015年04月28日13時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「さりげなく本文に書かれている「あの一言」。解説を読めば「そりゃそうだ」と思うと同時に、「うわ、そういうことか」と騙された快感を覚えてしまいます。」
2015年04月28日01時
トリック部門tsuna
投票一覧
「解説を読んだ後、問題文を改めて読み返しました」
2015年04月27日23時
伏線・洗練さ部門弐閃
投票一覧
「解説を読んだ後に問題文を読み返し気づく、まさに伏線でした」
2016年01月12日16時
伏線・洗練さ部門フィーカス
投票一覧
「「伏線とは何か」と言われれば、この問題文におけるあの部分に集約されるでしょう。うまく先入観を持たせるような問題運び、問題文はお見事です。」
2015年08月07日21時
伏線・洗練さ部門bears
投票一覧
「トリックも素晴らしいのですが、解説を見た時に「ああっ!」と、思うようなクルーが散りばめられています。」
2015年06月29日21時

最初最後