動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

お酢のお陰です(問題ページ

校一勉強が出来ないと評判だった男の成績が最近ぐんぐん伸びている。
男に成績が上がった理由を尋ねると
男は「毎日これを飲んでいるからだ」と言ってお酢を見せた。
コレは一体どう言う事なのだろうか?
15年02月27日 23:19
【ウミガメのスープ】 [tsuna]



解説を見る
は学校中でバカにされるのに嫌気がしていた。
そこでどうにかして頭が良くなりたいと近所に住む博士に相談すると、
博士は普通のお酢と頭が良くなる薬だと言って処方し、こう言った。
「この薬を毎日飲んでから勉強しなさい。そうしたら学校一勉強が出来るようになるよ」と言われたのを真に受けた男はプラセボ効果もあいまってぐんぐん成績が伸びた。
のだが、前述の通り男は頭の良くなる薬a.k.a.お酢のおかげだと信じているのでそう言いました。

要約
男は毎日勉強をしているから成績が上がったのだが、お酢のおかげで成績が上がったと思いこんでいるたから。
総合点:12票  チャーム:5票  納得感:1票  トリック:4票  斬新さ:2票  


最初最後
チャーム部門からす山
投票一覧
「なんでお酢?どういうこと?絶対何かある、でもすぐには分からない。その絶妙なバランスにひきつけられます。」
2017年10月22日16時
チャーム部門からてちょっぷ
投票一覧
「勉強が出来るようになるお酢…そんなものがあったら欲しい! 参加者の興味を引きます。解きたくなる問題文。」
2016年01月09日11時
チャーム部門フィーカス
投票一覧
「チャームとは、言葉の組み合わせによって起こる化学反応である。いかにキーとなる言葉を選ぶか、その重要性を考えさせてくれる問題文です。」
2015年12月18日01時
チャーム部門牛削り
投票一覧
「学校一勉強のできなかった男が、お酢を飲み続けたおかげで成績が上がった? その関連の不可解さとともに、「そんな簡単に成績を上げられるなら自分も試してみたい!」というメタなチャームも抜群です。」
2015年12月14日12時
チャーム部門なさ
投票一覧
「チャームがガツンと来る問題。もちろん納得できる解説があってこその業です。」
2015年04月22日23時
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「男も私たちも、みんなそろってだまされていたとは……。でも「お酢のおかげ」なのは間違いないし、納得するしかありませんが……それにしても、うーん……。良い結果なのにだまされた気分です。」
2017年10月22日16時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「まさかの○○○○効果!反則気味のトリック!しかしそう思ってしまうのも術中にはまってしまったからなのでしょう。トリックに反則も何もありません、ただただ見事です。」
2017年10月22日16時
トリック部門上3
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「だまされたと思ってお酢を飲んでみましょう。あなたはだまされています。」
2017年09月21日18時
トリック部門とかげ
投票一覧
「ぐんぐん成績が上がったのは、お酢を飲んだおかげ!? どこまでも誠実なのに、思わず「ズルい!」と思ってしまう華麗なトリック。お酢のチカラってすごいですね。」
2016年08月27日12時
トリック部門牛削り
投票一覧
「解説を読むと、問題文を再読したくなることだろう。そして気付くのだ。針の穴を通すような問い方の巧みさに。フェアとアンフェアのボーダーラインをいく、絶妙なテクニック!」
2015年12月14日13時
斬新さ部門からす山
投票一覧
「反則気味といっていいでしょう。斬新なトリックです。でもこれはありはありなのだと言わざるを得ません。」
2017年10月22日17時
斬新さ部門ツォン
投票一覧
「この組み合わせは斬新です。」
2015年12月13日22時

最初最後