動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ウルトラテクイズ】第2回戦・リアルジャンケン(問題ページ

#span class='text_big3'>ラスベガスに行きたいかぁぁぁ!!

壮絶な1回戦を勝ち抜いてきた頭脳の猛者どもよ!
2回戦もそう簡単にいくと思うなよ!
今回の対決種目はこれだぁ!

"リアルジャンケン"

ジャンケンは普通、手でいろんな形を模して行うが、今回は実物を使って戦おうってことだ!
これからスタッフが、各チームに1つずつ手提げ袋を配布する。
中には紙・ハサミ・石のどれか2つが入っている

紙は日本の誇る伝統工芸・美濃和紙、
ハサミは切れ味抜群・燕三条産剪定鋏、
そして石は自然界イチの硬度を誇るダイヤモンド

を用意したぁぁ!

繰り返すが各チーム、このうちの2つだけが袋に入っているんだぞ。


戦いの方法はこうだ。
ランダムに呼ばれた2チームに出てきてもらい、両チーム袋に手を突っ込み準備!

「リアールジャンケン、ジャン・ケン・ポン!」

の掛け声で紙・ハサミ・石のどれかひとつを、両チーム同時に取り出す。
勝ち負けは通常のジャンケンと同じだ。

男らしく1回勝負
負けたら即、日本に帰国してもらう!

大丈夫、君たちは頭が良い。
誰一人こんなところで脱落はしないだろうさ。

さあ勝負スタートだ。最初の対戦は……




────────────────────────────────────

皆様はウルトラテクイズに参加している少年・飯島です。
Cチームのチームメイト・安松と相談し、2回戦突破を目指してください。

ただし飯島は状況把握能力に劣るので、安松に対し状況を確認する質問をすることができます。
安松はYES NOで答えられない質問にもわかる範囲で答えてくれます。

作戦が決まったら、【作戦】と表記した上で、作戦内容を書いてください。
【作戦】は全参加者で1回だけしか行使できません。
よく考えて決めてください。
15年02月19日 22:59
【新ジャンル】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る
めでとう!
君達は無事2回戦を突破した!
次はラスベガスで3回戦だ、健闘を祈るぞ!!


────────────────────────────────────

日本での第1回戦を勝ち抜いた参加チームは、ロサンゼルス行きの航空機に乗せられた。
長時間のフライトを経てたどり着いた到着ターミナルで、突然司会者が叫んだ。

ラスベガスに行きたいかぁぁぁ!!

そう、ウルトラテクイズ第2回戦は、ロサンゼルス空港の国際線到着ロビーを貸し切って行われた。

スタッフは出発前、リアルジャンケンに用いるアイテムを用意し、手提げ袋に3つとも詰め込んだ。
しかし当然、そのまま機内に持ち込めるはずがない。
手荷物審査に引っかかり、全ての手提げ袋からハサミが没収されていた

したがって各チームに配られた手提げ袋には、紙と石の2つしか入っていなかったのである。

自分たちのいる場所から状況を推理すれば、どのチームもグーかパーしか出せないことは容易にわかったはずである。

司会者は第2回戦のルールについて、こう言っていた。

"負けたら即、日本に帰国してもらう!"

裏を返せば、『負けなければ良い』のである。

全チームがグーとパーの二択なら、パーを出せば負ける道理はない。


したがって正解となる【作戦】は、「紙を出すこと」である。
総合点:3票  新ジャンル部門3票  


最初最後
新ジャンル部門SoMR
投票一覧
「問題文全体に綿密に張り巡らされた伏線とヒントの見事さ。ウミガメにもしようと思えば出来たと思うけれど、この面白さはこの形式ならではだ。素晴らしいシチュエーションパズルトリックと演出によりエンターテイメント!という感じがするとても楽しい問題。」
2017年05月04日15時
新ジャンル部門エリム
投票一覧
「理論と水平思考、探索能力、注意力などなど、あらゆる思考能力が試される1問。答えの方向性に察しはついても、その根拠をきっちりと見つけ出すには実力が問われる1問です。」
2016年03月20日23時
新ジャンル部門とかげ
投票一覧
「本物の紙、ハサミ、石を使った、一回勝負のリアルジャンケン。これに必勝法なんてあるの? 余計と思われた情報から、意外な事実が推理で浮かび上がる! 隠れた新ジャンルの名作です。」
2016年03月19日21時

最初最後