動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

あかうみがめのすうぷ(問題ページ

る男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
すると男は途端にスープを吐き出し、店を飛び出しました。
しかし、しばらくするとまた男は店に戻ってきたのです。

いったいなぜでしょう?
15年01月18日 19:24
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [緋色]



解説を見る
の至福の時、
それはドラマを見ているとき。
そんな私の楽しみを邪魔する声が今日も響き渡る。

『ご飯よ~。ほら、ドラマばっかり見てないで早く食べなさい。冷めたら美味しくないよ!』

「もう~、分かってるって。
今行くから!お母さんがうるさいから良いとこだったのに聞こえなかったじゃん!」

思うに母とは最も不適切なタイミングに怒りを最大にするような行動をとる、そんな存在ではないだろうか。

私はため息をつき、聞き逃したシーンを見直すためにドラマ『ウミガメのスープ』を巻き戻した。

その刹那、

画面の中の男はスープを吐き出して後ろ向きで店を飛び出した。


それを見てもう一度、再生ボタンを押す私。


男はこう尋ねる。




「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」



総合点:8票  チャーム:1票  納得感:3票  トリック:3票  斬新さ:1票  


最初最後
チャーム部門フィーカス
投票一覧
「本歌取りの問題の中でも異彩な問題文。何だよスープを吐き出すって! もう真相を確かめずにはいられません。」
2016年01月05日03時
納得感部門shizuku
投票一覧
「普段のあるあるですが気付きにくく解説をみたらああなるほどを思える素晴らしい問題でした」
2017年01月16日20時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「解説を読んだ後に問題を見直すと、すっきりと綺麗に再生されます。そして解説の最後の一行がいい味出していますね。」
2015年05月26日09時
納得感部門なさ
投票一覧
「このタイプの本歌取りは初めて見ました。一連の奇怪な行動が、ストンと回収されている感じがたまりませんでした。」
2015年04月29日00時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「実は作中作!というトリック。本家ウミガメのスープをこんな風に改変するとは!作中作好きな私にはとても面白く感じました。」
2017年09月22日20時
トリック部門とかげ
投票一覧
「本歌どりの中でも、異色な部類に入るでしょう。スープを吐き出し店を飛び出した男が、なぜか店に戻ってくる……? よくある題材ですが、このトリックの使い方はお見事です!」
2015年06月29日22時
トリック部門さるぼぼ
投票一覧
「出題者のセンスの良さが伝わる良問です。よく使われているトリックですが、ここの位置でかまされると思わず笑みがこぼれてきます。」
2015年04月29日00時
斬新さ部門からす山
投票一覧
「本家ウミガメのスープにこんな斬新な料理の仕方があるとは!ビックリしました。」
2017年09月22日19時

最初最後