動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

3+の扉(問題ページ

、えねこーの好きなものを3つ+1つ当ててください。

A,私の好きな飲み物は?
B,私の好きな料理は?
C,私の好きなスイーツは?

+私の好きな果物は?

但し、FAが3つ出た時点で質問は締め切り、解説へ参ります。
回答は基本A~C同時に行いますが、「Aについて」などと質問の頭に付ければその問のみに対して回答します。
また、解答は、「【解答】Aは~~ですか?」などとして下さい。(その問のみに対して回答します)
但し、+の問題(果物)に関するものには回答いたしません。
また、当問題自体に関する質問には☆を付けてご質問下さい。


私のこと、知りたいですか?

では、スタートです

【ウ・カ・ラ】
14年10月20日 20:59
【20の扉】 [えねこー☆]



解説を見る
見事です(☆д☆)

よくぞ4つの扉を破りましたね。

当問題では、
回答を【スロットマシーン】によって行います。

それぞれ
ABC
↓↓↓
ウカラ
ミニテ
ガバシ
メりン
のまク
スすエ
ーかス
プ?ト

となっているスロットを初期状態では【ウ・カ・ラ】の位置にセットし、
質問に対する答えが
Yesなら一つ下に。
Noなら一つ上に。
することで回答します。尚、Yesnoならばスロットは動かず、当然スロットの上と下は繋がっています。

皆さんに当てて頂きたかったのは、
A→パイナップルジュース
B→シーザーサラダ
C→アップルパイ

そして私の好きな果物、ミカン。
皆さんが私にこの+の問題に関する質問、解答が出来ないのなら、私に答えさせればよいのです。

このスロットにおいて揃えることができる果物はただ一つ。

3つの問題が解かれた時点でスロットが、【ミカン】ならばよいのです。
【自分達の解答に自信を持って】FAすることが重要なのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆追記☆
・パイナップルジュース
私は甘党ですが…
甘さを引き立たせる適度な酸っぱさを持つこの飲み物が大好きです。
・シーザーサラダ
お肉やラーメンも大好きですが、野菜も食べなきゃね。
もう、シーザードレッシングは人間が作った中で最高のドレッシングだと思います。
・アップルパイ
焼きたてのアップルパイって、サクサクの食感のあとにじんわりとやって来るリンゴの甘さがたまらないんです!大好きです。
・ミカン
これほどまでにシンプルな魅力を放つ果物が他にあるでしょうか?あいらぶジューシーフルーツ!
総合点:6票  20の扉部門6票  


最初最後
20の扉部門蓮華
投票一覧
「ルールがわかってもなかなかスムーズに解けないと思います。最高の質問者と最高の出題者がともに紡ぎあげた屈指の名作と断言します。読んでいるだけでもワクワクしました。」
2016年05月20日00時
20の扉部門フィーカス
投票一覧
「オーソドックスな物当てに加えられたゲーム要素が、参加者に楽しみを与える。みんなで協力しなければ解けない問題で、みんなを楽しませたいという気持ちが現れている問題だと思います。」
2015年11月18日01時
20の扉部門エリム
投票一覧
「一見シンプルな扉ですが、突然現れた謎の文字列。この謎をどうして解く? そしてまた、これも扉なのです。見事正解した参加者の皆さんの連携プレーにも注目です」
2015年11月18日00時
20の扉部門とかげ
投票一覧
「「私の好きなもの」を聞く、シンプルな扉らしい問いかけとは裏腹に、埋め込まれた仕組みは実に斬新。物当てに留まらない、エンターテイメントが楽しめます。」
2015年11月17日07時
20の扉部門牛削り
投票一覧
「「私の好きな○○は?」というオーソドックスな三つの問いで構成された問題。仕掛けが実に考えられていて、ゲーム的な楽しさは抜群である。参加者を楽しませたいという気持ちが伝わってくる作品だ。」
2015年10月23日13時
20の扉部門天童 魔子
投票一覧
「これも面白いルールが盛り込まれていますのです」
2015年10月22日22時

最初最後