動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ラテクエ42リサイクル】THE・無謀ヒーロー(問題ページ

明しよう!
カメオは正義のヒーロー・ウミガメックに変身することができるのだ!
だが、ウミガメックは何一つ特別な力を持たない!
必殺技はおろか、敵と戦うだけの戦闘能力も持たない!
それでもカメオの下には、救いを求める人々が後を絶たないのだ!
一体なぜか、諸君に解るかな!?
14年05月27日 20:04
【ウミガメのスープ】 [黒井由紀]



解説を見る
メオは、恐ろしく強かった。走っている車を生身で蹴って止めるし、素手で500円玉を折り曲げるし、高層ビルの最上階から落とされてもへっちゃら。そんな彼を頼る人は、後を絶たなかった。でも、ある日おかしな聖霊に結ばされた契約のせいで、正義のヒーロー・ウミガメックに変身する能力を授けられた。ところが、この変身というのがおかしな能力で、変身すると、なぜか一般人並の体力にまで落ちてしまう。そんなわけで、今日もカメオは、変身せずに戦いを続けているのであった。
総合点:9票  納得感:3票  トリック:6票  


最初最後
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「持っていることすら気が付けないのが「固定観念」。見事に打ち砕かれると「おお~」と声が出てしまう。水平思考問題の醍醐味が味わえます。」
2017年04月02日23時
納得感部門letitia
投票一覧
「ラテクエのリサイクルのはずですが、この解説のためだけに丁寧に作った問題文としか思えないのです。解説と問題を見比べれば見比べるほど、「やられたな〜」と爽快な気分になります。(リサイクルなので当然なのですが、)騙そうとすることで生まれる違和感が全くない自然な問題文だからこそ、「問題文にはじめから書いてあるけど?」といわんばかりの大胆不敵な解説がお見事です。」
2016年02月06日08時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「ラテクエのリサイクル問題は、一つの問題に対していろんな人が説得力ある解説を付けるものです。しかしこんな解説を提示されてしまっては、ほかのどんな解説も霞んで見えるのではないかと心配するほど説得力がある解説になっています。」
2016年01月16日05時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「実は逆だった」の、よく見るパターンだがなかなか気づかない素晴らしいトリックである!ネタバレコメントだが、このトリックを見破りたい人はぜひ挑戦してみたまえ!待っているぞ!」
2017年10月05日20時
トリック部門フィーカス
投票一覧
「説明しよう! この問題は、「救いの水瓶」の如くしれっと取り入れられたトリックがさらっと書かれている、まさに黒井さんでこそなせる技が施された問題である! と思ったら、これがラテクエのリサイクル問題というとんでもない問題である! 是非とも解説で「うわっ、騙された!」と感じることだ!」」
2015年12月19日09時
トリック部門とかげ
投票一覧
「何一つ特別な力を持たないヒーローに変身できる主人公に、なぜか救いを求める人が後を絶たない。ヒーローの概念を覆すような、良い意味で、そんなのアリか! と突っ込みたくなるトリックです。」
2015年11月22日21時
トリック部門甘木
投票一覧
「気付かなければずっと解けない、そんな良トリック問題です。」
2015年10月07日22時
トリック部門アアア
投票一覧
「先入観にはまっていると全く別の方に考えが進んでしまう。見事だとおもいます。」
2015年10月02日23時
トリック部門tsuna
投票一覧
「解説のやられた感が心地よかったです」
2015年05月08日03時

最初最後