動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

「雑誌の付録」(問題ページ

の雑誌は、今月は特別付録つきだった。

Aさんは、今までその雑誌を買ったことはなかったが、
付録がついているのを見て、その日初めて買って帰った。

しかし、Aさんはその付録を一度も使うことがなかった。

なぜだろう?
12年10月06日 20:29
【ウミガメのスープ】 [yan]



解説を見る
さんはその雑誌で連載しているコラムの愛読者だったが、
それ以外に読む物がなかったので、いつも立ち読みで済ませていた。

だが今月は付録を固定するため、雑誌にビニール紐が掛けられている

「ちくしょう、”今週のおふわ”のコラムが読めねーじゃねーか!」

毎月楽しみにしているコラムを読まないわけにはいかないので雑誌を
買っていったが、全く興味のなかった付録は封を切ることもなかった。
総合点:31票  チャーム:2票  納得感:23票  トリック:4票  伏線・洗練さ:1票  物語:1票  


納得感部門のりっこ。
投票一覧
「“水平思考問題のお手本中のお手本”。 皆さんが口を揃えて『納得』とおっしゃる意味は、語らずとも読むが易し。 “水平思考問題とはこうあるべき”というバイブルの様な神問題です。」
2015年02月09日15時
納得感部門Lennon
投票一覧
コメントはありません。
2015年01月27日17時
納得感部門なさ
投票一覧
「もはや言葉はあるまい。」
2015年01月15日01時
納得感部門牛削り
投票一覧
「問題文に存在していた明らかな矛盾が、実は矛盾ではなく、誰もが日常目にしている当たり前の光景だということが解説にて示される。この静かな衝撃をぜひ味わっていただきたい。」
2015年01月13日19時
納得感部門天童 魔子
投票一覧
「解説を読むとあぁ~~納得と感心してしまうのですよ」
2014年11月28日16時
トリック部門からす山
投票一覧
「問題文すべてがミスリードを誘うトリック文章です。見事すぎます。」
2017年10月08日11時
トリック部門TTR
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「問題を作るうえで『どの情景で問題を組み立てるか』 出題者であれば一度は悩み、出題後に後悔したことがあることだと思います。解説のまま切り取ると『コラムが読めない』と言うところを切り取りたくなるところを、付録に焦点をあてた素晴らしいトリックだと思います。言葉の魔術師ともいえるyanさんだからこそできた問題をお楽しみあれ。」
2017年06月26日10時
トリック部門かもめの水平さん
投票一覧
「起こった事象を、綺麗に行動が矛盾しているように置き換えて説明する。トリック系のウミガメとは、本当は単純なカラクリで素晴らしいものになるのだということを痛感する」
2016年03月22日12時
トリック部門みん
投票一覧
「いくつかのクルーが合わさる事によって、さりげなく思考の罠を生み出しています。クルーであり、トリックである無駄のない言葉選びが素晴らしいです。」
2015年09月24日06時
伏線・洗練さ部門からす山
投票一覧
「完璧な問題文と解説!洗練さへの投票がないのが不思議なぐらいの完成度です。」
2017年10月08日11時
物語部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「雑誌って、買ってみると、読みたかったもの以外にもいろいろ読んでみたりしてしまうものなのですよね。男がここで雑誌を買った結果、ほかの連載も読んでみようかと読んでみて、この機会に買って購読もし始め、それこそ今度は付録も封を切るようになってしまうのでは……などと物語を想像してしまいました。そんな想像を働かせるかもしれない解説だと思うのは、私だけでしょうかね?」
2017年10月08日11時