動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

目印ですから。(問題ページ

メオはトイレの看板を探し

見つけると、看板の示す方と逆に歩き出す。




もしトイレに急いでいなかったならば、こんなことはしないかもしれないという




カメオの行動理由を説明せよ
17年09月08日 00:31
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [あたりめ屋]



解説を見る
メオは、初めて来たデパートでトイレに行きたくなった

「うおおお~トイレどこだよぉぉぉぉ!!あっ!看板!」

トイレの看板を頼りに、急いでトイレに行きました

その後、トイレから出ると

「あれ?どっからきたっけ?」

一目散にトイレに急いだので、どこから来たか分からなくなった

そこで

「え~と、この看板を見てきたから…こっちか。」

トイレを探すとき目印にした看板を探し

その方向と逆に歩いて元の店へと戻ったのでした。



総合点:4票  納得感:1票  トリック:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門甘木
投票一覧
「まるで正反対のような原因と行動、しかし解説を読めば十分にありえるだろうと思える納得感。」
2017年09月08日23時
トリック部門ディダムズ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「トイレから戻る時にトイレの看板を目印にするという、アイデア、トリック両方として面白い問題。一見不思議な状況ですが、真相を知って見返してみると確かに納得できる状況に仕上がっていると思います。」
2017年10月25日22時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「トイレに行くところと見せかけて戻るところ、という王道トリックがきいており、それとともに「急いでいなかったならば」の記述も矛盾なく、かつミスリードを誘う見事なトリックです。」
2017年09月08日20時
伏線・洗練さ部門春雨
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「看板の示す方と逆に歩き出す」 これだけだったら実はとても単純な話なのである。ただひたすらに3行目が上手い」
2017年09月12日06時

最初最後