動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ひねくれストッパー(問題ページ

校の同窓会。
会場で自分の大好きな曲が流れ始めたので、カメコはすぐにその曲を止めさせた。

もしカメコが知らない曲だったら止めさせようとすることはなかったとすると、
一体どういうことだろう?
17年06月26日 21:48
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [YOUSUN]



解説を見る
例のイントロクイズ大会。
カメコが大好きな曲のイントロが流れ始めたので、すぐに手を挙げ曲名をスナイプしたのだ。
総合点:8票  納得感:3票  トリック:1票  伏線・洗練さ:4票  


最初最後
納得感部門kinnsada
投票一覧
「誰もがその状況を想像できるというのはこれ以上ない強みですね!」
2017年10月30日23時
納得感部門からす山
投票一覧
「これは納得せざるを得ません。テレビなどでもよく見る光景でしょう。」
2017年09月07日20時
納得感部門ひゅー
投票一覧
「題材の調理が素晴らしいです!考えついても問題とするのは難しいと思うのですが、きちんとチャームをつけて整えられています。」
2017年07月15日22時
トリック部門からす山
投票一覧
「大好きな曲だからこそ、むしろ止めさせる。逆説的なトリックがきいています。「知らない曲だったら~」の一文も効果をあげています。この一文を入れることで、問題と解説が単純すぎにならないようにしています。」
2017年09月07日20時
伏線・洗練さ部門牛削り
投票一覧
「「自分の大好きな曲が流れ始めたので、カメコはすぐにその曲を止めさせた」。問題文のこの部分に仕込まれた非常に繊細な言い回しの数々。「大好きな曲」、「流れ始めたので」、「すぐに」、「止めさせた」。これらの表現一つ一つが職人技で、これ以外の表現だったら全体としてこれほどの完成度は実現し得なかったであろう。azさんご指摘の通り、この題材を使った問題としては満点である。」
2017年10月11日20時
伏線・洗練さ部門上3
投票一覧
「謎とは決して特別な状況にのみ存在するわけではないということがよくわかります。そして、よくある状況の中からこれだけ明確で強い謎を見出したことが素晴らしいです。」
2017年10月01日01時
伏線・洗練さ部門QQS
投票一覧
「「止めさせた」。この言葉の切れ味、目を瞠るものがあります。」
2017年09月09日23時
伏線・洗練さ部門az
投票一覧
「この題材を扱ううえで、おそらく満点の回答である。トリックはもちろん、それが成立する状況が非常に丁寧に設定されており、問題文を一読したときに感じる些細な違和感が、解説を読めば実は優れたヒントになっていたことに気づくだろう。素晴らしい完成度だ。」
2017年08月01日01時

最初最後