。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ ゲスト さん
 ログイン 新規登録
管理人の上杉ラテシンプレミアムページにて、購入したアイテムが見れる様になりました!今後もアイテム追加予定!」

場所あての扉(問題ページ

電によってとある場所でとある問題が起きた。
被害を受けたのは複数の男女。

しかし被害状況を確認する際の調査で
約6.25%はとても喜んでおり、
約25%は喜びつつも若干の不満が残った。
約25%は不満の方が大きく、
約25%は文句を言っていた。
残りの18.75%には調査を取る事が出来なかった。

さて、とある場所とは一体どこだろうか?
17年05月15日 22:09
【20の扉】【批評OK】 [チリー]



解説を見る

覧車

ラテランドにあるカップル御用達の観覧車が停電により緊急停止した。
16個の部屋がある為、被害を被ったのは男女のカップル16組合計32人。

約6.25%は頂上で停まった1組。
普段観覧車の頂上でずっと止まるロマンチックな素晴らしい偶然だと喜んでいた。

約25%は頂上からは少しずれた位置に停まった4組。
どうせなら頂上が良かったと漏らしたものの高い位置で停まった為喜んでいた。

約25%は更に下の中途半端な位置で停まった4組。
高さに比例して気分の上昇も少なく不満を漏らしていた。

約25%は更なる低い位置で停まった4組。
景色を楽しむことも出来ず物珍しさに見物客からの視線を受けているような気がして針のむしろの様だったと管理者に文句を言っていた。

残りの18.75%は地上にほど近い位置に居た3組。
緊急停止後すぐに外に出る事ができ、そのままどこかへ行ってしまったので調査が出来なかったという。

(予備電源があるかもとか、地上の3組も拘束されているかも等考えられますが問題成立の為にこの状況としました)
総合点:3票  20の扉部門3票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
20の扉部門低空飛行便
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「問題文の挿絵を少し書きかえて解説の挿絵とすることで、見た人の脳を直接説得しにかかってきます。」
2017年06月12日21時
20の扉部門SoMR
投票一覧
「うおお面白い。一見すると漠然とした問題文から答えを導くのは不可能なように見えるが、工藤新一ならスナイプ可能というくらいギリギリの難易度設定が素晴らしい!解説を見てから、自分でパーセンテージを想像してしまう、そして、確かに「こんな感じの割合」になりそうで、なかなか噛みごたえがある。 」2017年05月19日00時
20の扉部門QQS
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「「喜び、不満」というやや抽象的な手掛かりから場所を当てる問題ですが、「6.25%、18.75%、25%」という具体的な情報を明記することにより大きなチャームを生み出しています。この数字でないと成立しない訳ではありませんが、解説を見れば数字自体の納得感は非常に高く、また挿絵がヒントになっているのもニクい演出であることを思い知らされます。」
2017年05月18日23時

最初最後

ラテシン広告枠

広告枠を非表示にするには?