。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

【新サイト】「悪役が魅力的」「美味そうな食事シーン」などの要素で探せる検索サイトを作りました!

ちょっとだけ宣伝!映画や小説、漫画などの7つのサイトがあります!

為せば成る(問題ページ

メコは早く寝るために寝室から一旦出て家の玄関へ向かい、自宅のインターホンを鳴らした。
一体なぜ?
17年04月27日 20:58
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [甘木]



解説を見る

メコが寝室で一休みしていると、会社の同僚であるウミコから携帯に電話がかかってきた。

カメコ「もしもし、ウミコ?」
ウミコ「カメコ!ちょっと聞いてくれる!?実はさ~!」
カメコ「(う……ウミコの話って長いんだよなぁ……)」

カメコは最初こそ会話に付き合っていたが、疲れがたまっていたのでどうにも眠気に勝てない。
早めに会話を切り上げたいが、カメコは強引に会話を打ち切ることが出来る性格ではなかった。
そこでカメコは閃いた!

カメコ(よし、この手で行こう!もう、今日は早く寝よう!)

カメコは玄関へ向かい、家のインターホンを鳴らした。

『ピンポーン』

ウミコ「でさぁ……ん?今、インターホン鳴った?ピンポーンって聞こえたけど?」
カメコ「あぁ、うん!こんな時間だけど来客みたいだね!ごめん、また後でね!」

こうしてカメコは自然に電話をきることの出来る口実として、来客が来たと思わせるようにインターホンを鳴らしたのである。
総合点:7票  チャーム:2票  納得感:2票  トリック:1票  伏線・洗練さ:1票  その他:1票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
チャーム部門牛削り
投票一覧
「「早く寝る」「玄関へ向かい」「インターホン」など、日常的なものやことだけで構成されていてとっつきやすいのに、その結びつき方が意外で、好奇心を煽られる問題文である。わかりやすいのでふらふらと入ってしまい、入ってしまえばその謎に取り込まれて逃げ出せなくなる。チャームの基本を全てきっちりと押さえた良作。これが本当のチャームである。」2017年10月11日19時
チャーム部門白露もみじ
投票一覧
「寝たいのに、わざわざ外に出てインターホンを鳴らす。あまりにも突飛で不可解な行動に、強く興味をそそられます。そして丁寧で、綺麗にまとまっている問題文は確かな良問を期待させてもらえます」2017年09月06日12時
納得感部門牛削り
投票一覧
「早く寝るために自宅のインターホンを鳴らす主人公。早く寝たいのに寝られないという人は多いだろう。インターホンを鳴らすだけでそれが解決するなんてありえない、これは状況に何か誤認があって、早く寝る方法なんてないんだ、と思ってしまう。しかし確かに状況の一部が隠されてはいたが、解説で紹介される方法は、間違いなく早く寝るための秘策なのである。これには「そんな手があったか」と唸らされる。「実際に使えるアイディア」ほど、納得感を引き出すものはないだろう。」2017年10月11日19時
納得感部門白露もみじ
投票一覧
「解説を見ると「なるほど。」 一見不可解に見える行動はとても理に適っており、納得度の高い問題となっています。」2017年09月06日13時
トリック部門天童 魔子
投票一覧
「このシチュエーションならこのような行動も納得なのです」2017年04月27日21時
伏線・洗練さ部門ディダムズ
投票一覧
「チャーム、クル―、ベール、アイデアがバランスよく取り入れられたウミガメの模範的問題。解説の唯一性、合理性、描写のフェアさも優れ、極めて高い完成度だと思います。」2017年04月30日20時
その他部門からす山
投票一覧
「カメコの機転が素晴らしい。よくこんな方法を思いつくものです。それを考え付く発想の見事さを考え、「その他」に投票します。」2017年09月07日20時

最初最後