動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

菩薩の所業(問題ページ

の上にあるおもちゃが欲しいカメオくん。

必死に手を伸ばすけどなかなか取れない。


そんな様子を見ていた心優しいAさんは


カメオくんが欲しがっているおもちゃを、カメオくんから離すように棚の奥の方に移動させた。


一体なぜ?
17年04月20日 01:19
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [todo]



解説を見る
日は水平神社の縁日。参道には子供たちの笑い声で賑やかな屋台が立ち並ぶ。

カメオくんもそんな子供たちの一人で、今は射的に挑戦中だ。


射的棚の上には景品が並んでおり、その景品にコルク弾を当てて棚の後ろに落とせばゲットできる。


欲しいおもちゃに狙いを定め、銃を持った手を伸ばしなるべく銃口をおもちゃに近づける。

引き金が引かれて放たれたコルク弾は狙い通りおもちゃに当たったものの
その場で倒れただけで落ちることはなかった。

その後も何度か挑戦するがやはり倒れるだけで落ちるまでには至らない。


残りの弾数が少なくなってだんだん涙目になるカメオくん。


そんな様子を見ていた屋台主のAさんは

今倒れているおもちゃを置き直す際に、落ちやすいよう"こっそり"少し奥側に置き直した。


そして次の弾が放たれ、

「取れたーー!!!」

見事にカメオくんはおもちゃを獲得。

"自分の力で取った"景品を手に大喜びするカメオくんの姿を見て

Aさんは優しい笑顔を浮かべるのだった。
総合点:5票  チャーム:1票  納得感:3票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
チャーム部門春雨
投票一覧
「「心優しい」 その一言だけで謎を生み、物語を生み、納得感を生んだ。」
2017年09月04日06時
納得感部門甘木
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「明確な矛盾が記された問題文、しかしそれは実際には矛盾などではなく当たり前のことであった。状況をミスリードさせる上手い問題構成に拍手!」
2017年04月30日09時
納得感部門SoMR
投票一覧
「想定と逆の行動する問題は、想定通りの行動をした場合に何か問題が起きたり、想定通りの行動を取ったときの益と何か別なところにトリックが噛んでいる事が多い。しかし、この問題は物理的に想定されるものと逆の行動がそのままカメオの喜ぶ行為になっている。シチュエーションを見ているのならば当たり前の事なのに、シチュエーションを見えなくされると常識はずれの行動になる。これは面白い。」
2017年04月20日02時
納得感部門チリー
投票一覧
「問題文を読んだ時に誰もが思い浮かぶであろう「何故?」が綺麗に回収される素晴らしい問題でした。」
2017年04月20日01時
伏線・洗練さ部門春雨
投票一覧
「「棚」「おもちゃ」「必死に手を伸ばす」…一つ一つのクルーが丁寧で素晴らしい。解説で一変する情景たるや圧巻の一言。それでいてアンフェアでないことは匠の技。」
2017年09月04日06時

最初最後