動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

まるで推理小説のようだ!(問題ページ

皆さん、今日お集まりいただいたのは他でもありません」
ディナーの席では六人の男女が暖色系の明かりに照らされていた。その中で一人、ベージュのコートを背もたれに掛ける男が口を開いた。
「殺人事件の、犯人が分かりました」
彼は立ち上がり、一点を指差した。
「カメコさん、あなたが犯人ですね!!」
周りから息を飲むおとが聞こえる。テーブルの上の燭台は静かに炎を揺らし、冷えきった食事にその影を落とす。
明かりは六人の姿を照らしだしている。
永遠にも思える十数秒が過ぎた頃、指を指された女つまりカメコは、おもむろに語り出した。その顔は奇妙に歪んでいた。
「あいつが!!あいつが悪いんだ!!」
その後も彼女の独白は続いた。

だがその間、みごと犯人を言い当てた男は「失敗したな」と思っていた。

なぜ?
17年04月10日 14:36
【ウミガメのスープ】 [Hugo]



解説を見る
団ラテシンの看板舞台での一幕

「カメコさん、あなたが犯人ですね!!」
そういって探偵役のタロウは照明が切り替わるのを待った。ほかの演者には光を当てず、犯人だけが暗闇に浮かび上がるのだ。そのあと犯人が独白する予定だった。
…1秒、2秒……遅すぎる…
しびれをきらし、犯人役の女優が話し始めると、タロウは思った。
(照明め…失敗したな)

要約:舞台公演で、犯人の告白が始まるシーンであるので照明が犯人だけに当たるはずなのに、六人を照らし続けていたから。
総合点:1票  トリック:1票  


最初最後
トリック部門なさ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「作中作というのはありふれた手ではありますが、細かな描画からそれを悟らせないように工夫されています。その上で「明かりは六人の姿を照らしだしている。」「永遠にも思える十数秒」「失敗したな」といった参加者を翻弄する言葉のチョイスがまあなんとも絶妙でニクい。」
2017年04月11日02時

最初最後