動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

何をそんなに怯えているんだい?(問題ページ

ただいまー」

私が仕事を終えて家に帰ると、妙な静けさに不安を感じる。
いつもは玄関まで出てきてお出迎えをしてくれるはずのカメコの姿が無い。

「カメコ?どうしたの?」

リビングに入りカメコを探すと、どうやらソファーの上で布団に包まって寝ていたらしい。
…いや、眠っていたのではない。何かに【怯えていた】ようだ。


数日前から。
彼女は時折こうして、「怯える」ようになった。
…まるで、見えない何かを恐れるように。

残念ながら何も心当たりがない。

私に何か、できることは無いだろうか。
ぜひ、知恵を貸してほしい。
17年04月09日 23:48
【亀夫君問題】【批評OK】 [ruxyo]



解説を見る
は部屋の明かりに手を伸ばす。

「! 冷たい・・・。」

なるほど。室内灯の電球が切れている。
スイッチを入れても部屋は暗いままというわけだ。

カメコは図体はゴリラだが、非常に臆病な性格だ。
産まれたときから明るい室内で飼っているからか、暗闇すらも怯えてしまうようになった。
だから、朝起きたら寝るときまで必ず室内灯をつけておいてやるのだが…。

「普通に生活していたから、全く気づかなかったよ。ごめんな。」

今度から、部屋の電気をLEDとやらに変えてみるか。長持ちするらしいし。

…それにしても、暗闇というのはそこまで恐ろしいものなのだろうか?
盲目として生まれ落ちた私には、全く理解出来ないね。
総合点:2票  亀夫君部門2票  


最初最後
亀夫君部門letitia
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「亀夫君問題は、問題文にない情報を質疑で明らかにしていくのがメインの楽しみである。しかし当問題のように大きな発想の転換を求められる場合、その”核”に近づくためのクルーが問題文に含まれていると、納得感は飛躍的にあがる。「妙な静けさに不安を感じる」「姿が無い」「どうやら〜らしい」そして「見えない何かを恐れるように」。些細な表現の一つ一つは、一見それがクルーであることにも気づかせない。質疑が進むにつれて、少しずつ繊細な表現が浮き上がり、当てずっぽうでなく参加者は確信を持って”核”に迫ることができる。」
2017年04月10日01時
亀夫君部門SoMR
投票一覧
「オチの条件が「亀夫君問題」ならではで、なんとも美しく、思わず投票する。この落とし方が可能であるというのが、「ウミガメのスープ」以外の出題形式として「亀夫君問題」がある理由だ!」
2017年04月10日01時

最初最後