動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

「YESかNOだけで答えられますか?」(問題ページ

君!私はジーク王である。
私は、諸君らが素晴らしい賢者であることを知っている。

そんな諸君らに頼みがある。
我が王妃が結婚してから、たびたび憂いを帯びた顔をするのだ。
その憂いが何かを諸君らに探り当ててほしい。

詳しくは王妃の侍女のクロウが話すので頼んだぞ。

『ルール説明』
私は侍女のクロウと申します。さて、この問題に質問するためのルールを説明いたします。
1.質問できる相手は、陛下、王妃様、侍女のクロウの三名のみ
2.陛下や王妃様が見ているため丁寧に、そしてYESNOで答えやすいように質問を
3.王妃様は陛下以外には気難しい方ですので、舌や首を切られないよう口に気を付けて

以上でございます。

正解条件は、 『王妃様』に真実を語らせること

それでは、真実をどうか見つけてくださいませ
17年04月02日 20:41
【新ジャンル】【批評OK】 [花鳥]



解説を見る
オディール様の憂鬱

さて、陛下はここをご覧できませんので真実をお話しいたしましょう。

私の仕えるオデット王妃様は、本当はオディール様なのでございます。

オデット、オディール様と聞いてお分かりにならない方は、『白鳥の湖』の『白鳥オデット』と『黒鳥オディール』を思い出していただければよろしいかと存じます。
まだ陛下が王子であったころ、陛下は白鳥になる呪いのかかったオデットと恋に落ちました。二人はたちまち愛し合うようになりました。
我が主は、そんなオデットと愛し合う陛下に恋をしていたのでございます。
主は陛下を自分のものにするため、オデットの姿、声そっくりに変身し、陛下を騙し、結婚したのでございます。
本物のオデットは白鳥の姿のまま私が縊り殺し、剥製にして王妃様の部屋に密かに飾っております。

王妃様は陛下と愛しあい、幸せになりました。

しかし、叶わぬと知りながらも、ほんの少しだけ『本当の自分』を愛していただけないことを憂いてしまうのでございます。

まったく真実は、誰のためにもなりませんね。
賢い皆様であればよくよく理解できるでしょう。

さて、皆様、主の刺激のある気晴らしに参加ありがとうございます。
主はとても楽しそうにしていらっしゃいましたが、『陛下以外には気難しい方ですので、舌や首を切られないよう口に気を付けて』くださいませ。

それでは、皆様ごきげんよう。



補足資料

『隠された参加条件』:ミニメールor出題者のみに見せたい場合にチェックでクロウに質問する。
質問すると、以下の手紙が届く

参加者にクロウが送った手紙

侍女のクロウと申します。
隠して質問してくださり、ありがとうございます。
これより、隠されたルールについて説明いたします。
まず、これは闇のスープとカメオ君問題が合わさった問題です。

これから、貴方様は質問を
1.『相談or雑談チャット』の『出題者のみに見せたい場合にチェック』を入力
2.『相談or雑談チャット』に『1番目、~?』と番号を振って質問を投稿
3.『質問する』ところで『私が1番目にした質問は、YESかNOだけで答えられますか?』と番号を入れて答えてくださいませ。

そうすれば、王妃様は真実を答えてくださいます。
ただし、陛下に真実が分かってしまうわけには参りませんから、くれぐれもお気を付けてください。

それでは、王妃様の問題に改めてご参加ありがとうございます。
どうぞお楽しみくださいませ

このことは、くれぐれも内密にお願いします。


闇のスープで参加者の質問

tosh 1番目、王妃様は本当に王妃様ですか?
tosh 2番目、王妃様は本当に王様を愛されていますか?
tosh 3番目、王妃様は自らに関して何か悩みがあるのですか?
tosh 4番目、王妃様は白鳥時代に関して何か悩みがありますか?
tosh 5番目、王妃様は王様以外に好きな人がいますか?
tosh 6番目、王妃様の悩みに王様かクロウさんは関係しますか?
tosh 7番目、王妃様の悩みに呪いは関係ありますか?
tosh 8番目、王妃様の悩みは王様に関するものですか?
tosh 9番目、実は王妃様の呪いが解けていないので王様の愛が本物でないと思い悩んでいますか?
tosh 10番目、王妃様は本当に昔白鳥だったのですか?
tosh 11番目、王様に呪いがかけられていますか?
tosh 12番目、王妃様は王様から誰よりも愛されていると思いますか?
tosh 13番目、王様と王妃様の白鳥時代に関する認識が食い違っているようですが、もしかして王様は狂っていますか?[出題者のみに

かしわぎ 1番目、王妃様には呪いがかかっていますか?
かしわぎ 2番目、王妃様は陛下を愛してらっしゃいますか?
かしわぎ 3番目、呪いは幸せを感じた時に発動しますか?
かしわぎ    4番目,王妃様はまだ白鳥に戻ってしまうことがありますか?
かしわぎ 5番目,王妃様の憂いは呪いに起因していますか?
かしわぎ 6番目,呪いと王妃様の子供は関係しますか?
かしわぎ 7番目,体の一部がまだ白鳥のときのままですか?
かしわぎ 8番目,王妃様の名前は本当にオデットですか?
かしわぎ 9番目,呪いは人間になる呪いですか?
かしわぎ 10番目,あなたは元々白鳥だったが,呪いによって人間にされしまいましたか?

藍 1番目、あなたは確かに、かつて白鳥ではあった王女オデットですか?
藍 2番目、あなたは悪魔ですか?
藍 3番目、あなたは本物のオデットと王の馴れ初めをどこかから見て居たのですか?
藍 4番目、あなたは王に嘘を打ち明けたいが、打ち明ければ王の愛が失われてしまうと思っているのですか?
藍 クロウさん、この問題の趣旨は、王妃が私達に真実を語ることにあり、王に語る必要はないのですか?
藍 5番目、あなたはオデットに魔法をかけましたか?
藍 6番目、まだ明らかになっていないことはありますか?
藍 7番目、あなたはオデットが王と出会う前から王に恋をしていた悪魔。白鳥の湖の物語通りオデットの姿で王と結婚しようとし、何と王は気づかないまま、結婚できてしまった。そして、今も貴方は王に嘘をつき続けていて心苦しいので、この様な憂さ晴らしを計画した。これが真実ですか?
総合点:1票  新ジャンル部門1票  


最初最後
新ジャンル部門ShiMa
投票一覧
「何かありそうなことはわかってもなかなか掴めない真実。急に始まった謎の質問の応酬。作者による問題全体の雰囲気作り。システムへの水平思考。全てに渡って素晴らしいです。」
2017年10月29日13時

最初最後