動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ウミガメ×人狼】男は死んだ。何故?(問題ページ

は死んだ。何故?



※この問題は、事前に参加表明された
・QQSさん
・滝杉こげおさん
・虫圭さん
・shinshinさん
・松神さん
・準鉄さん
・しゃっくりさん
・ふりかけさん
のみ参加できます。ご注意ください。

このゲームは、『ウミガメのスープ+人狼』をテーマにした新形式問題です。
・基本ルール
参加者の中に、呪いをかけられた『人狼』が紛れ込んでいます。それ以外の方々は『村人』になります。
『村人』か『人狼』かは、予めミニメで告知してあります。
どちらの役柄の方も、上記の問題に対していつも通り質問を行ってください。
ただし私は、『人狼』の質問に対しては本当のことを答えるとは限りません。
・良質や正解について
後述する【人狼糾弾】で正解が出るまで、質問に良質はつきません。
また、正解が出たとしても、正解はつきませんし解説も出ません。
【人狼糾弾】までの質問は、『人狼』を推理するため、また糾弾後の参考のためのフェイズといえるでしょう。
・【人狼糾弾】について
「【人狼糾弾】『人狼』は○○です!」の形式で、誰が『人狼』であるかを当ててください。
ただし、【人狼糾弾】を行えるのは全員合わせて一回のみとなっています。
また、【人狼糾弾】以外では、誰が『村人』で誰が『人狼』かについて特定するための質問は禁止します。
(「○○は『人狼』ですか?」「『人狼』役は○月以降に登録されていますか?」「『人狼』はもう質問しましたか?」など)
それらの質問に対しては『※無効※』と回答させていただきます。
・【人狼糾弾】後の展開について
もし【人狼糾弾】が正解ならば、『人狼』は呪いが解かれ、以降は通常通りのスープになります。
以降は良質や正解もつきますし、『人狼』も『村人』に戻るので、私も嘘の回答は行いません。
ちなみに【人狼糾弾】より前の時点で正解が出ていても、改めて質問を行わなければ正解にはなりません。
逆に【人狼糾弾】が不正解ならば、その時点で『人狼』の勝ちとなりゲームオーバーです。
『村人』は『人狼』に喰われ、『人狼』は姿を消し、問題の答えは闇に葬られます。
その為、【人狼糾弾】についてはよく話し合って決められるのが宜しいでしょう。
17年03月04日 23:17
【新ジャンル】 [第四アルカ騎士団]



解説を見る
は『人狼』たちに喰われて死んでしまったのです。




※ゲームの真相
『人狼』だった方々へ。
---
あなたは今回のスープにおいて『人狼』役に選ばれました。

『人狼』も『村人』も、同じように問題を解いていって頂きます。
ただし『人狼』の質問に対しては、出題者(私)は必ず嘘の回答を行います。

あなたが『人狼』であると露見しないかぎり、良質や正解は出ません。
そしてもし『人狼』を外してしまった場合、貴方の勝ち、『村人』にとっては敗北です。
人狼要素は今回のスープのキモなので、興を削がないよう、以下の制約に従って頂きます。
・雑談欄や質問欄その他において、『村人』に、自分が『人狼』であることは絶対に明かしてはいけません。
・自発的には、他の方と同じ質問や真逆の質問をするなど『人狼』露見のヒントになる質問の仕方を行ってはいけません。
・自発的には、【人狼糾弾】を行ってはいけません。詳細は問題の本文をご覧ください。

大変な役柄ではございますが、ご協力いただければ幸いです。
---

参加者の方は、見覚えがございますよね?
そう、参加者の皆様全員が『人狼』だったのです。

つまり、『村人』は最初からいなかった?

…いえ、そうではありません。
たった一人、『村人』はいました。今は、いません。

そう、問題文の『男』こそが、この村の唯一にして最後だった『村人』。
『人狼』に喰われて死んだ『初日犠牲者』だったのです。



では、もはや『村人』がいないのなら、ゲームオーバーになっても誰も喰われなかったのでしょうか?
いいえ。

まだ一人だけ、このゲームに関わった者の中で、『人狼』ではない者がいます。
「私が完全な真相を知っている」と知られれば喰われてしまうがために、『人狼』に嘘をつかざるを得なかった者が。



…皆様、を助けてくださってありがとうございました。
総合点:7票  新ジャンル部門7票  


最初最後
新ジャンル部門しゃっくり2
投票一覧
「前作の平身低頭覇から一転、ものすごい大作が出来上がっていました。ぱーらーで募集した人達による人狼が、上手いミスリードに乗せられていました。ラテシンオブザイヤー2018があればノミネートしていたことでしょう。」
2017年09月17日15時
新ジャンル部門YOUSUN
投票一覧
「ウミガメと人狼という性質の異なる2つのゲームを素晴らしい形で融合させた傑作です。参加したかったぁ!」
2017年09月07日22時
新ジャンル部門エリム
投票一覧
「新ジャンルに慣れた方なら、きっとルールを読んだ時に違和感を覚えるはず。ですが、それを糸口にきれいに解決する手段は? 方法に気付いても、そもそも真相は? 人狼とウミガメを完成度高く混ぜた1問です」
2017年04月23日17時
新ジャンル部門OKinBako
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ウミガメ✕人狼の見事なシンクロ。ラテシンだからこそできる新感覚エンターテインメント!参加者の皆さんの緊張感が伝わってくるようです。このアイデアを問題に昇華させ、スッキリと納得感のある解答に仕上げたことで、「まさか!」が「そうか!」に繋がります。自分自身、参加出来なかったことが悔しいです!」
2017年03月05日02時
新ジャンル部門虫圭
投票一覧
「ギミックを解くことで問題文の解答に至る、綺麗な作りだと思います。ルールと役職の設定がとても作り込まれていて面白い企画問題です。」
2017年03月05日02時
新ジャンル部門滝杉こげお
投票一覧
「この問題はギミックが秀逸であるがそれだけでない。なぜこの手法を用いたのかというところにまで納得感がちりばめられた良問。」
2017年03月05日02時
新ジャンル部門QQS
投票一覧
「看板に偽り無し。ウミガメと人狼が上手く溶け合い、極上のエンターテイメントに昇華されています。参加できて本当に良かった!!!」
2017年03月05日01時

最初最後