動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【扉30】人気ラーメン店の苦悩(問題ページ

テシンラーメンは人気のラーメン店。平日も土日も、昼間は特に客でいっぱいだ。
人気の理由は、毎日長時間かけて仕込むこだわりのとんこつスープ。長年の業が冴えわたる、美味しいスープが客を虜にしている。

さて、既に25年ほど続くこのラーメン屋だが、ここの主人であるカメオは、ここ数ヶ月で、数秒にも満たないある作業が増えたことで、そろそろ店をたたもうかと迷っているところである。

さて、「ある作業」とは一体何だろう?
17年03月03日 23:56
【20の扉】【批評OK】 [フィーカス]



解説を見る
#span class='bigfont'>答え:調味料の補充

長年客の好みに合わせて研究に研究を重ね、万人の口に合うように味付けを研究してきたカメオ。今日も満員御礼である。
もちろん客の好みもあるので、塩コショウや醤油などといった調味料をカウンターに置いてある。そんなに減るものではないため、時々補充する程度で済んでいた。
しかし、ここ数ヶ月の間で、調味料の減りが早くなっているため、補充する回数が増えた。ということは、カメオの味付けではだんだん客の好みに合わなくなってきているということだ。

「もうお客さんの舌を満足させることができなくなってきているな。そろそろ潮時か……」

とはいえ、まだまだ客足が遠のく気配は感じられない。
客の入りが減り始めた、その時は……

いつも来てくれている常連に愛想笑いをしながら、カメオは今日もラーメンを作り続ける。

※満タンに入っているものと入れ替えるだけなら1秒かからず、少ない調味料入れに調味料を追加するなら数秒、中身を出して容器を洗い、補充すれば数分はかかります。
総合点:3票  20の扉部門3票  


最初最後
20の扉部門上3
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「長年味にこだわってきた店主」が絶妙のクルーとなってトリックを引き立たせており、技が冴え渡る美味いスープ...ではなく扉になっています。」
2017年09月24日15時
20の扉部門なさ
投票一覧
「この題材で出すなら20の扉がベストだと思います。丁寧な設定の中に人間の心理を上手く組み込んだ、なんだか切なくなるような心温まるような、不思議な気持ちになる問題です。」
2017年04月24日18時
20の扉部門エリム
投票一覧
「大きな負担があるとはとても思えない作業。しかし主人公の思考の理由には非常に納得できます。人間ならではの判断基準を扉に仕立てたスマートな1問です。」
2017年04月22日01時

最初最後