動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

しゃがんでみたくなる像(問題ページ

テシン美術館では亀雄の二倍くらいの大きさの4体の男女の像が展示されていた。
亀雄はその像たちを見ると、しゃがんでみたくなった。
一体なぜ?

参加条件
入場料の支払いをお願いします。
大人600円、中高生、300円、小学生以下は無料、となっております。
17年01月12日 21:24
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [花鳥]



解説を見る

当館の館長を務めさせていただいておりますカメールと申します。
本日は当美術館所蔵の「あなたは子供」シリーズを鑑賞していただきありがとうございます。
さて、早速この像たち解説をさせていただきます。

この像たちは平均的な大人が立ったまま見た時、調度『 子供の視点で見た大人』の姿を見て感じることが出来る大きさに作られた像でございます。
4体の像は『見下ろす男女』『しゃがむ男女』という題名が付けられており、すべて無表情の平凡な大人の姿をしています。
特に『見下ろす男女』を見ると人は『子供の頃の知らない大人に見下ろされる恐ろしさ』を思いださずにはいられません。
それゆえに、亀雄様はこの像を見た時に『しゃがんで子供の目線で見る像』のように子供を見るときはしゃがんでみたくなったのでございます。

いかがでしたでしょうか?皆様もきっとしゃがんでみたくなるでしょう。
お子様の方は大人に成られた際はまたこの像を見ていただきたく存じます。



おや?まさか、女性のスカートの中をしゃがんで見たいと思ってしまったりしましたか?
ふむ・・・そのような方は、 純粋な子供の心と視点をこの像を見て思い出していただきたく存じます。

さあ、そろそろ退館の時間でございます。忘れ物のないようお気を付けて
またのご来館をお待ちしております。(´▽`*)

答え 亀雄は子どもが怖がらないように、像の様にしゃがんであげたいと思ったから
総合点:3票  チャーム:1票  トリック:1票  言葉遊び:1票  


最初最後
チャーム部門SoMR
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「たくなる」を核にしてタイトル、問題文のチャームが高い。なかなか類題が少ない気がする新感覚の問題。「しゃがんでみたくなった」←これが“今すぐ” でない、というのが新しくて他の問題にも応用できそう。一般に「感情」の理由を当てる問題の納得感を上げるのは難しいけれど、これは非常にうまくやっていると思う。 」
2017年01月12日22時
トリック部門とかげ
投票一覧
「美術館でその像を見ると、なぜかしゃがんでみたくなる? 素朴ながら、ただベールを剥がすだけではわからない、なるほどと思わせるトリックだ。あと雑談チャット必見。」
2017年10月26日06時
言葉遊び部門名無しさん
ネタバレコメントを見る
「「しゃがんでみたくなる」ということに対してとても深い謎があったが分かると面白い。」
2017年01月15日21時

最初最後