動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

Bullet or Bread?(問題ページ

日は楽しいハロウィン。
仲の良い友達と自宅でパーティをしているカメオは、チャイムが鳴ったので、玄関に行ってドアを開けました。
「Trick or Treat!」
ドアの前で、ジャックオランタンのバスケットを提げた、ゾンビ姿の男の子がそう言いました。
するとカメオは、迷わずその男の子を猟銃で撃ちました。銃弾を受け、男の子は玄関前に倒れます。
ところが次の瞬間、倒れたはずの男の子は起き上がり、カメオに飛びかかりました!
そう、男の子は本物のゾンビだったのです!
……ところで、もし男の子が本物のゾンビではなく、ただ仮装をしただけの子供だった場合、猟銃で撃たれたら死んでしまうでしょう。それなのに、カメオは何のためらいもなく男の子を撃ちました。
一体何故、カメオはそんなことをしたのでしょうか?
16年10月31日 21:25
【ウミガメのスープ】 [黒井由紀]



解説を見る
易解説:カメオはヴァンパイアで、アンデッドの友人を招いてパーティをしていた。やって来た人物が招待客のアンデッドか、仮装した人間か、必ず銃で撃って確認することにしていたから。

カメオに飛びかかったゾンビの男の子は、楽しげに言いました。
「カメオおじちゃん、こんばんは! ねえねえ脳味噌パイある?」
「あるよ。他にも、眼球ロリポップや腐肉のグラッセもあるぞ。お前、好きだったろう?」
「うん! 大好きー! あ、キョンシーちゃん来てる?」
「キョンシーちゃんだけじゃない、ワイトにリッチ、グールおばさんとミイラおじさんも来てるぞ」
「わーい、楽しみー!」
ゾンビの男の子は、そう言うと広間の方へ走っていきました。
ヴァンパイアのカメオは、男の子を見送ると、庭用ホースで玄関に付いた血を洗い流しながら独りごちます。
「ハロウィンに集まるのは失敗だったかな。街中皆仮装してるから、招待客のアンデッドなのか単なる仮装した人間なのか分かりゃしない。もし仮装した聖職者だの魔物払いだのを間違えて入れようものなら、大惨事になるから、やっぱ逐一玄関で撃って死なないかどうか確かめなきゃだよなあ」
総合点:3票  チャーム:1票  納得感:2票  


最初最後
チャーム部門az
投票一覧
「絵本のような柔らかい語り口と、起きている出来事とのギャップが強烈です。」
2016年11月03日03時
納得感部門オットセイ三世
投票一覧
「ハロウィンをテーマにした良問。非現実を中心におきながら納得感を生み出す、まさにお手本のような問題です。頭にスッと入ってくる読みやすい文章も勉強になります。」
2017年10月29日10時
納得感部門SoMR
投票一覧
「非現実要素×論理的理屈通り問題。常識外れの存在からスジの通った事を言われるこの奇妙キテレツな納得感がたまらない。」
2016年10月31日23時

最初最後