動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

ファインディング・荷物(問題ページ

あるバスで乗客が死んでいるのが発見された。

多くのツアー客が乗っていたにもかかわらず、目的地に着くまで、彼が死んでいたことに隣にいた乗客も含め誰も気づかなかったという。
また、彼が持参した荷物は、旅行カバンから財布・携帯電話といった小物に至るまで、全てそのバスの外で発見された。

一体どういうことだろう?
16年09月22日 16:57
【ウミガメのスープ】 [髷清]



解説を見る
えだけ見たいという方は一番下の要約をご覧ください。

【解説】
既に妻を亡くしており独り身の亀介は、70歳の誕生日を迎えた。息子の亀太から誕生日プレゼントとして豪華客船ツアーを贈られたので、彼は一人で船旅を満喫していた。
その客船が目的地に着く前夜、彼は客船のバーでしみじみと今までの人生を振り返っていた。
いつもより深酒気味で、酔いも回ってきたので彼は客室に戻り、各客室に備え付けのお風呂で入浴してから寝ようとした。

翌日、客船が目的地に着き、ツアー担当者はツアー客の人数確認を行った。だが、何度数えてもツアー客が一人足りていない。
ちょうどその頃、客船の客室清掃担当者が、ジャグジーバスで溺死している亀介を発見した。亀介が死んだとき、隣の客室にも乗客はいたが、彼の死を知る由もなかった。また、彼が持参した荷物は客室に全て置いてあり、お風呂には持ち込まれていなかった。

泥酔時の入浴は命にかかわる危険性があるので絶対にやめましょう。

【要約】
客船でのツアーに一人で(家族・知人などいない状態で)参加していた乗客が、各客室に備え付けの風呂で孤独死した。
総合点:8票  納得感:1票  トリック:2票  伏線・洗練さ:2票  言葉遊び:2票  その他:1票  


最初最後
納得感部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「バス」の言葉遊びに気付いたとき、とても強い納得感を得られます。」
2017年09月02日12時
トリック部門からす山
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「ただの風呂でなくジャグシーバスという要素を使っているために、日本では風呂を「バス」と言うのは一般的ではないのに、解説を見た後問題文を読んでも、ごく自然に見えるのです。」
2017年09月02日12時
トリック部門虫圭
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「ツアー」「乗客」という言葉から「バス」をどう連想するか。見事なミスリードです。」
2016年09月22日17時
伏線・洗練さ部門az
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「メインとなる言葉のトリック"だけ"では、この問題は単なる引っ掛けクイズの域を出ません。トリックだけに留まらず、状況にベールがしっかり掛けられ、それがトリックと上手く噛み合っているからこそ、この問題は良質の水平思考問題たり得るのです。」
2016年12月10日13時
伏線・洗練さ部門フィーカス
投票一覧
「どれだけ可能性を考えたとしても、あらゆる記述がその可能性を否定する。にも拘わらず、あらゆる可能性を取り去ったその先にある真実は「これしかない」という一点。解説を読みながら、その文章構成の絶妙さに感動してもらいたい。」
2016年09月28日11時
言葉遊び部門からす山
投票一覧
「とても自然な言葉遊びが仕掛けられており、見事です。」
2017年09月02日11時
言葉遊び部門フィーカス
投票一覧
「たとえこの言葉遊びに気が付いたとしても、「じゃあどういう状況なら成り立つのか?」ということにはすぐに思いつきまい。ただ単に言葉遊びを使うだけでなく、それに気が付いたとしても簡単には解けない謎こそが、「言葉遊び」部門に投じられるにふさわしい。」
2016年09月28日11時
その他部門あとぅー
投票一覧
「初出題でこのクオリティーはすごいと思います。参加したかったなぁ(´・ω・`)」
2016年09月23日19時

最初最後