ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

骨が折れた話(問題ページ

15:00 パキッ
24:00 ボキッ

なぜだろう?
16年09月10日 21:53
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [SoMR]



解説を見る
え 遭難したので節約のためチョコレートを割る位置が変わったから。


登山中の15:00。おやつとして持ってきた板チョコを溝に沿って『パキッ』と割って食べる。おいしい。

その後、遭難する。夜になってしまうが一向に下山できる気配が無い。

24:00。朝になったらきっと道もわかるはず。
おやつの時に残ったチョコレートを食べて落ち着こう。
いつ助かるか分からないのでちょっとづつ食べる。
板チョコの溝によるひとメモリの、さらに半分の大きさづつ割って食べる事にする。
つまり板チョコを溝でないところで割る。
普通よりも少し力を込めないと割れない。

『バキッ』

割る位置に厚みがあるので、いつもよりもほんの少し鈍い音がした。
総合点:3票  納得感:1票  トリック:1票  斬新さ:1票  


最初最後
納得感部門エリム
投票一覧
「物語性豊かな繊細な問題の多いイメージのある作者さんの新たな才覚を感じる1問。情緒に結び付く部分は問題・解説共にほぼ排除されており、問題文に至っては非常にシンプルかつ抽象的です。一方で解説は非常に理論的。日常に対する観察眼に基づいて組み上げられており、そういう意味では作者さんの繊細さが発揮されていると言うことでしょう。抽象的なのに別解が浮かびません。」
2016年09月21日01時
トリック部門エリム
投票一覧
「具体性を徹底して排除した、『なぜ』の前に『何』という疑問が浮かんでしまう1問。ですが、時間軸という唯一の具体性があるのが絶妙に面白いです。この状況自体は問題にしやすいかと思いますが、その情報の取り方が実にユニークで、正解に直結する場面を軽やかに隠しています」
2016年09月21日01時
斬新さ部門好太郎
投票一覧
「出題者の「謎のために何を隠すか」より「面白さのため何を示すか」の強い姿勢が感じ取れる一作です。」
2017年03月11日12時

最初最後