
時計の針は関係しますか?

NO

時計の短針の位置は重要ですか?

NO

二つの音は,骨が折れた音ですか?

NO [良い質問]

24:00を0:00と表記しても成立しますか?

YES 表記は重要ではありません [良い質問]

時計の長針はポッキーで出来ていますか?

NOw

時計の短針はトッポで出来ていますか? [編集済]

NOw

15時ではなく、午前3時でも成り立ちますか?

YES! [良い質問]

おやつは重要ですか?

YES!! [良い質問]

カリオストロ伯爵は重要ですか?

NO

「パキッ」と「ボキッ」は,人間の耳で聞き取ることが出来る音ですか?

YES! [良い質問]

枝が折れてますか?

NO

九時間経過したことが重要ですか?

YESNO? 9時間という数字は重要ではありません [良い質問]

音が聞こえた場所は重要ですか?

解説ではYES! が、成り立つ状況は色々あると思われますのでその意味ではNO [良い質問]

「パキッ」と「ボキッ」を入れ替えても成立しますか?

NO [良い質問]

おやつと夜食に何かを食べた音ですか?

YES!

チューブ入り飲料を凍らせましたか?

NO

擬音は何かが折れる音ですか?

YES より相応しい表現があります [編集済] [良い質問]

「パキッ」と「ボキッ」を「ゴキッ」や「メキッ」に替えても成立しますか?

YESNO 入れ替えても成り立つ擬音はいくつかあると思います

言葉遊び、ありますか?

YESNO? 擬音を用いている時点で言葉遊びと言えば言葉遊びな気も…

猫缶食べますか?

NO

パピプペポは重要ですか?

NO

魔子ちゃん呼んできますか?

NO この問題にという意味ですか?(笑)

ペキッと鳴る場合もありますか?

YES

言葉遊びはありますか?

19m(_ _)m

骨は問題に関係ありますか?

トリックパートにはNO

カニバリますか?

NO

15時には割り箸が綺麗に折れたのに,24時にはしめっていて長手方向が半分になるような汚い折れ方になりましたか?

NO [編集済]

15:00より、24:00の方が激しい音であることが重要ですか?

激しいという言葉だとNO?YESと考えても良いかもしれません [良い質問]

ソファのリクライニングですか?

NO

27 24時には眠かったので割り箸の割り方をミスしましたか?

NO 道具ではありません

15 食べたものの特定は必要ですか?

YES [良い質問]

食べたものの硬さに違いがありましたか?

YESNO!!!!!ミスリード注意 [良い質問]

15:00は串団子の串を折り、24:00はラーメンを食べた後の割りばしを折りますか?

NO 串も割り箸も折りません [編集済]

15時にはおせんべいがパキッと割れたのに,24時にはおせんべいが湿気っていてボキッとなりましたか?

NO おせんべいでも若干弱くなるがギリギリ成り立つかもしれませんが

おやつは夜食は誰かに隠れて食べていますか?

NO 重要な登場人物は1人です

パキッもボキッも、同じ物が立てた音ですか?

YES!!!! [良い質問]

太りましたか?

NO

27はYESはミスではなくYESですか?

あ、すみません。ミスでした

湿気ましたか?

NO 食べたものに変化はありません

「なぜだろう」という問いなので、たとえば34がYesなら、「袋を開けっぱなしだったから」という答え方で良いのですか?

YES そうなった理由を答えていただければFAです

夜中は入れ歯を外しているので噛む音が変わりますか?

NO 登場人物に身体的変化はありません

食べ物の大きさに違いがありましたか?

NO

当問題が問うているのは時間の経過で擬音が変わった原因ですか?

YESNO? 時間の経過というより… 例えば24:00を16:00に変えても成立すると思います。 [良い質問]

何かを食べているのは人間ですか?

YES!登場人物は1人です [良い質問]

昼間の方が高い音で、夜の方が低い音ですか?

NO

凍らせた時間が長いと、よく固まって音が変わりますか?

NO

食べたものはお菓子ですか?

YES! [良い質問]

登場人物は1人(ないしは1体)ですか?

YES [良い質問]

ポッキーを1本ずつ食べた場合と、数本まとめて口に入れた場合とで音が違う……という話ですか?

NO

うまい棒のコーンポタージュ味(柔らかタイプ)と関西風たこ焼き味(固めタイプ)の違いの話です。

NO 断定w

食べ方はどの時間でも同じ食べ方ですか?

NO!!!! [良い質問]

手作りのお菓子を食べていますか?

NO コンビニで買えるものです。 [良い質問]

Aはロリコンですか?

NO もう少し上らしいです

Aはパティシエですか?

NO

Aの職業は重要ですか?

NO

入れ歯してますか? つ ポリデント

NO 噛んだ時の音ではありません!

食べているのは、アイスですか?

NO

33 串団子の串は重要なのですか?

NO

キャンプしてますか?

キャンプという言い方ではNOですが!!! [良い質問]

お菓子を開ける音ですか?

NO!

音は、何かを折った音ですか?

YES!!!! [良い質問]

Aは遭難していますか?

YES!!! [良い質問]

家出してますか?

NO

遭難してますか? そうなんですか。

YES!!! そうなんです [良い質問]

心が折れた音ですか?

NO お菓子が、折れる音です

昼は明るかったので音を立てて食べることが出来たが、夜は暗いので誤って踏んでしまいましたか?

NO

板チョコですか?

YES!!!!正解です!一応なぜだろう?をまとめて下さる方がいれば、少し待ちます。 [編集済] [正解][良い質問]

発煙筒を折りますか?

NO

雪山で遭難しており,最初はチョコレートを簡単にパキっと折って食べられたけれど,時間がたった24時にはチョコが凍っておりボキッとなりましたか?

NO チョコの変化はありません

最初に食べる時には、普通に食べていたクラッカーのようなお菓子を、遭難している時間が長引くにつれ、食べ物を取っておこうとする心理が働き、折りにくい部分で折って食べている様子を表していますか?

正解です!! 解説では板チョコの溝でないところを折っています。 [正解]

うむ、まだわかってないのでまとめさせてください。

YES ありゃ、先走りました

64 67 極寒地で遭難して板チョコが硬くなりましたか?

NO チョコの変化はありません

板チョコを折って、長い時間をかけて食べるように分けていますか?

正解です! [正解]

なかなか救助して貰えないので、持っていたお菓子を段々小分けにして食べてますか?

正解です! [正解]

最初は板チョコの薄い部分で折って食べていたのが、残りが少なくなって、厚い部分で折ってさらに小分けして食べていますか?

70に正解をつけさせて頂きましたm(_ _)m [良い質問]

板チョコ溶かしてハート型チョコ作りますか? 遭難中ですけど。

YES!!ガスコンロと鍋はこれの伏線でした!!

登山中の15:00。おやつとして持ってきた板チョコを溝に沿って『パキッ』と割って食べる。おいしい。
その後、遭難する。夜になってしまうが一向に下山できる気配が無い。
24:00。朝になったらきっと道もわかるはず。
おやつの時に残ったチョコレートを食べて落ち着こう。
いつ助かるか分からないのでちょっとづつ食べる。
板チョコの溝によるひとメモリの、さらに半分の大きさづつ割って食べる事にする。
つまり板チョコを溝でないところで割る。
普通よりも少し力を込めないと割れない。
『バキッ』
割る位置に厚みがあるので、いつもよりもほんの少し鈍い音がした。
「Goodスープ認定」はスープ全体の質の評価として良いものだった場合に押してください。(進行は評価に含まれません)
ブックマークシステムと基本構造は同じですが、ブックマークは「基準が自由」なのに対しGoodは「基準が決められている」と認識してください。