動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【ラテ65リサ】電子レンジャー(問題ページ

しい現代人の料理に欠かせない家電、電子レンジ。
冷めてしまったスープだって、数十秒でほっかほかだ。
ところが吉田は、電子レンジを食品を冷やすために利用しているのだという。

一体、どうやって使っているのだろうか?


※ディダムズさんのです。
16年06月22日 22:49
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [Ratter]



解説を見る
田リン。お料理上手として有名な主婦だ。

彼女の作るスイーツは娘のクラスメートのあいだでも人気である。

そんな彼女の携帯にはこんなメッセージが時々届く。
「あ、おかーさん、今日XXXちゃんとYYYちゃんがくるからいつものよろしくね」

それを受け取った彼女は毎度こうつぶやくのだった。

「朝いってくれればいいのに、昼になってから急にメッセージ送ってくるんだから・・もうっ!しかたないなぁ」

そう言いつつ玉子、牛乳、グラニュー糖を取り出し撹拌をしだす。

ここで、自慢のレシピであればオーブンレンジの余熱を始め
40分ほどじっくりと焼き上げるのであるが・・

急に連絡をもらったのでそれでは冷やす時間が取れない

仕方なく彼女はオーブンレンジのモードを電子レンジモードに切り替え
混ぜた卵液を電子レンジ2分ほど加熱してすますことで
プリンを冷やすための時間を確保するのであった。
総合点:1票  納得感:1票  


最初最後
納得感部門ディダムズ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「電子レンジ」の性質を活かしつつ難解な問題文に正確な解を与えている問題。「冷却時間の確保」という一言で解決するそのシンプルさが良い問題だと思います。」
2016年07月16日20時

最初最後