ポテトチップスを使った一発ギャグが大ヒットし、一世を風靡したコメディアン・ポテチ水上。
ある日、ポテチを食べ過ぎた水上は男を笑わせた事を後悔した。
一体なぜ?
16年04月04日 21:00
【ウミガメのスープ】【批評OK】
[のりっこ。]
解説を見る
喉が渇いて自動販売機でジュースを買おうとしたのに、
さっき折り畳み遊びをして野口英世を笑わせた千円札しか持っておらず、
お札投入口に受け入れて貰えずに何度も戻ってきたからだ。
総合点:3票 トリック:1票 伏線・洗練さ:2票
トリック部門からす山【
投票一覧】
ネタバレコメントを見る
「全く不要だったミスリード用の1行目。2行目だけでも充分完成度が高いはずの問題にこの1行目をくっつける。見事です。」
2017年10月07日17時
伏線・洗練さ部門SoMR【
投票一覧】
ネタバレコメントを見る
「要素の噛みあい方が凄いを通り越して美しい。面白いのはこの問題、 『一発ギャグが大ヒットし、一世を風靡したコメディアン・水上。 ある日、水上は男を笑わせた事を後悔した。 一体なぜ?』で成立する。ここに「ジュース飲みたい」→「喉が乾いた」→「ポテチ食った」の連想で一行目二行目に同時にポテチ要素を追加し、チャーム納得感を激増させている。思うにこの操作は「真四角のピースだらけのジグゾーパズルを凹凸のあるジグゾーパズルに変化させる操作」である。凹凸があった方が、バシッとハマった時の快感は絶対に大きくなるはず!」
2016年09月21日16時
伏線・洗練さ部門キュアピース【
投票一覧】
ネタバレコメントを見る
「この問題文、実は2行目の記述だけでもウミガメのスープとして解くことが可能です。『ポテチ』というクルー、『男』というベールなど、これだけでも美味しい要素が詰め込まれているのに、そこに1行目の記述を加えるによって、問題全体としてのチャームと納得感が土台から底上げされています。常々思いますが、自分の作ったスープを極限まで煮詰め、最高の出来に仕上げる能力に関しては、のりっこ。さんの右に出る方はなかなか居ない気がします。」
2016年05月04日01時