動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

せかいのはじめ(問題ページ

だ世界に果てがあり、
山にはドラゴンが住み、
太陽が沈まなかった頃、
世界にはたった2人だけだった。

ところがある日を境に、
世界は丸く形を変えて、
山からドラゴンが消え、
太陽は沈むようになり、
世界の人は数えきれないほどに増えた。

何故?
16年03月27日 17:52
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [苔色]



解説を見る
女はその地下室から出たことがなかった。
話し相手は時折現れる乱暴な父親だけ。知識源は、父親の気まぐれで与えられる本のみ。

彼女は地球が丸いことを知らなかった。本に書かれていなかったからだ。
彼女は本に登場するドラゴンの実在を信じて疑わなかった。
彼女は部屋を照らす電球が太陽ではないことを知らなかった。
彼女の小さな世界には、彼女と父親の2人しか存在しなかった。

ある日、警察がやってきた。
父親はどこかへ連れて行かれ、少女は生まれて初めて地下室の外に出た。
建物の外には【生後10年間父親に監禁されていた少女】をひと目見ようという野次馬が詰めかけており――
二人しか生きた人間を知らなかった彼女は、その多さに面食らう事となる。


【一行解説】
監禁されているせいで多くの勘違いをしていた少女が、外の正しいありさまを知ったため。
総合点:5票  伏線・洗練さ:2票  物語:2票  その他:1票  


最初最後
伏線・洗練さ部門Period
投票一覧
「抽象的な文言による問題と、納得感抜群な解説がマッチしてます」
2016年05月08日16時
伏線・洗練さ部門天童 魔子
投票一覧
「美しき、世界の変貌なのです」
2016年03月27日19時
物語部門az
投票一覧
「トリック自体は有名古典にもあるものですが、それを核にしてこの独自性の高い問題文を作り上げた手腕が見事。「魅せ方」の大切さを思い知らせてくれる名作です。」
2017年03月19日15時
物語部門かもめの水平さん
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「この【閉じ込められた少女】というトリックは。水平思考パズルに見聞の広いかたなら一度はお目にかかったことのあるトリックに違いない。だが、それに対してこの問題文を作り、この解説を用意する。そうして出来た【新しい物語】に作者の魅力が伺える」
2016年03月27日19時
その他部門牛削り
投票一覧
「問題文での比喩表現の多用は好ましくない。これは通説であり、ほぼすべての場合に当てはまる教訓だが、当問題に関しては、多用される比喩表現こそが魅力と納得感と物語性を格段に高めているのである。ウミガメの定石を大胆に破って大成した、稀有な名作だ。」
2016年04月09日20時

最初最後