動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

【死んでも脱出せよ!】(問題ページ

用機での訓練中、機体にトラブルが発生した!
なんとか市街地に落ちないように操縦したが、すでに脱出装置を使ったとしても死んでしまう高度まで落ちており、それはパイロットも重々承知していた。
それでもパイロットは脱出した。
いったいなぜ?
16年03月26日 17:58
【ウミガメのスープ】 [東雲篠葉]



解説を見る
落はあくまで市街地に落ちないように操縦し時間が掛かったためのもので、脱出装置がトラブルで作動しなかったわけではない。
しかし、脱出装置を使わずに墜落すると脱出装置が正しく作動しなかったなどと要らぬ心配を脱出装置を整備した整備士にさせかねない。
だからパイロットは死ぬと分かっていても脱出装置を作動させたのだった。
総合点:3票  納得感:2票  伏線・洗練さ:1票  


最初最後
納得感部門さるぼぼ
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「小乗から大乗へ思考を移すことが出来なければ容易にたどり着くことの出来ないヒューマニズムに溢れた解答。整備士とパイロットの深い絆を感じさせる。」
2016年05月29日02時
納得感部門アアア
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「人が乗る乗り物には様々なテストが行われている。何か問題が発生すればその原因調査・対策をしなければいけない。開発者を助けるパイロットのプロ根性を感じました。」
2016年04月10日09時
伏線・洗練さ部門エリム
投票一覧
ネタバレコメントを見る
「「これぞプロフェッショナル。他者の仕事に対し、最期の瞬間まで敬意を表するその気配りに頭が下がる。」
2016年04月10日01時

最初最後