。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

そっか。(問題ページ

キヤは大好きだった恋人に振られても平然を装っていたのに、
自分がジャムパンを踏んでしまったことに気付くと、途端に涙を流した。
いったいどういうことだろう?
16年03月19日 20:45
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [牛削り]



解説を見る

られることはなんとなく予感していた。
よそよそしくなっていく彼女の態度、
絵文字のない簡素なメール、
贈ったはずのアクセサリーを着けていない涼しげな首元。
それらを見れば、鈍感と馬鹿にされる雪弥にだってわかった。
だからその夜は、泣かないつもりでいた。
最後くらい男らしいところを見せようという、くだらないプライドがあった。
「そっか」
彼女の告白にそう答えてすぐ後ろを向いてしまったのは、涙目を悟られないためだ。
「俺も、その方がいいと思ってた」
平然を装って、背を向けたままそう言った。

月の綺麗な夜だった。
歩き慣れた道だ。上を向いて歩いても、家に辿り着ける。
綺麗な月は、雲も無いのに、朧だった。
と、雪弥は何かを踏んでしまったことに気付いた。
何を踏んだのか確認するために足元を見ると、それまで目の淵に留まっていた涙が、落ちた。

足の下にあるのはジャムパンだった。


【要約解説】
平然を装い、涙がこぼれないように上を向いて歩いていたユキヤ。
何かを踏んでしまい、確認するために下を向いた時、涙がこぼれた。
総合点:15票  チャーム:2票  納得感:4票  トリック:3票  伏線・洗練さ:3票  物語:3票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
チャーム部門からす山
投票一覧
「恋人に振られることよりも、ジャムパンを踏んでしまった方がショックなのか?と疑問を持たずにはいられませんね。」2017年09月02日10時
チャーム部門ツォン
投票一覧
「ジャムパンを踏んだ事は、この問題にとっては意味があることです。」2016年03月19日21時
納得感部門Period
投票一覧
「ジャムパンを踏んだ、その意味を考えさせられますが、最後には抜群の納得感が待っています」2016年06月03日20時
納得感部門名無しさん「下手な解説はいらない気がしたw」2016年03月20日19時
納得感部門かもめの水平さん
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「目に溜まった涙を『流さないように』上を向いているのに、ジャムパンを『踏んだことで下を向いた為に【流して】しまう』この因果関係!素晴らしいトリックと、納得を高める情景。感服しました」
2016年03月20日09時
納得感部門ツォン
投票一覧
「問題文のすべてが、解説につながります。背筋がぞくぞくしました。」2016年03月19日20時
トリック部門からす山
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「なぜジャムパンなのか? そこに注意を引かせるトリックが見事です。」
2017年09月02日10時
トリック部門ディダムズ
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「問題文の表現の巧みさが見事。物語要素や感情要素など実は一切関係なく、物理的に涙が流れる角度になっただけというトリックに優れた問題だと思います。」
2016年11月05日23時
トリック部門からてちょっぷ
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「「平然を装っていた→涙をこらえて上を向いていた」「ジャムパンを踏んでしまったことに気付くと→下を向くと」「涙を【流した】」この一つ一つの表現方法がもう素晴らしいです。」
2016年03月27日19時
伏線・洗練さ部門letitia
投票一覧
「「ウミガメのスープ」を知ったばかりの私に、この問題の素晴らしさを感じることは出来なかったと思う。「問題文とのギャップ」とか、「衝撃的な事実」とか何もないこの問題が、今は背筋から脳に駆け上がるような快感を与えてくれる。ラテシンやっててよかったなあ、と思うのはこういう瞬間。いつかこんな問題が作れるようになったらもっと楽しいんだろうなあ。その日まで続けたい。」2017年02月27日22時
伏線・洗練さ部門ツォン
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「SUKIYAKIソング」
2016年03月19日21時
伏線・洗練さ部門黒井由紀
投票一覧
「トリックが分かってもなお、「良い問題だなあ」と強く思わされます。さっぱりした問題文ですが、言葉の使い方が憎いです。また、こんなに短い問題文なのに、その奥に隠されたストーリーの深みたるや、素晴らしいのを通り越して恐ろしいくらいです。」2016年03月19日21時
物語部門上3
投票一覧
「ジャムパンにどこか物悲しさを感じるようになったのはこの問題のせいだった気がするのですが、ずっと前からそう感じていたように思ってなりません。」2017年09月20日19時
物語部門からす山
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「「上を向いて歩こう」を発展させたような、上質な、切なすぎる物語です。」
2017年09月02日10時
物語部門Period
投票一覧
「切ない」2016年04月16日13時

最初最後