動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

いーじゃんブルマ(問題ページ

ミガメ高校指定のジャージがダサくなったので、ウミガメ高校の評判が上がった。

一体なぜ?
16年03月08日 22:20
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [まぴばゆ]



解説を見る
前のウミガメ高校のジャージは、それで外に出ても恥ずかしくないくらいスタイリッシュでかっこよく、有名だった。

そのせいか、店や公共の場で問題行動を起こす生徒の中には学校のジャージを着た生徒もいた。

近隣住民から「あのジャージ…またか…」「本当、ガラの悪い学校ね」と評判ダダ下がりの現状を受け、学校はスタイリッシュなジャージからダサいジャージへの変更を決定した。

これにより、外で問題行動を起こす生徒が学校のジャージを着るという事は無くなり、問題行動を起こしている生徒がウミガメ高校の生徒だと判断される件数が減った。

表面的には問題行動を起こす生徒が減った(ように感じた)ので、近隣住民からの学校の評判は上がった。
総合点:2票  チャーム:2票  


最初最後
チャーム部門ディダムズ
投票一覧
「非常にシンプルかつ矛盾を孕む問題文、実際にありそうな納得感、想像力と視点の切り替えが要求されるトリック・アイデアと、風桶系の模範のような問題だと思います。」
2016年03月21日20時
チャーム部門とかげ
投票一覧
「高校指定のジャージがダサくなると、評判があがる? 普通と逆の反応という状況設定は、つくりやすいようで意外と難しい。短くシンプルな問題文に、魅力的な日常の謎を感じられます。」
2016年03月19日19時

最初最後