。 ようこそ、ウミガメのスープ出題サイト『ラテシン』へ

恋の誓い(問題ページ

メコが、一昨日は白いリボンを付けて、昨日は赤い靴を履いていたから、カメオは今日、ピンクのバラの花束を買うことに決めた。なぜだろう?
16年01月10日 19:53
【ウミガメのスープ】 [大和守]



解説を見る

じ日に同じ病院で生まれたカメコと俺は、母親同士が仲が良く、いわゆる幼馴染みだ。カメコは大学生になっても風水やおまじないが好きで、長期休みのたびにパワースポットに行くような夢見がちなやつだけれど、俺は昔からあいつのことが好きだったりする。でも、会えばついつい照れ隠しの憎まれ口ばかりで、後一歩が踏み出せない。
ある日、朝ぼんやりとテレビのリモコンをいじっていると、占いのコーナーがやっていた。
「双子座のあなた!今日のラッキーカラーは白、いつもと違う髪型にしてみよう。」
…ちょうど自分の星座だったから耳に入ってきたけど、どうせ番組ごとに全然違う運勢なんだろうな。胡散臭いけどカメコはこういうの好きそうだ。
その日大学で会ったカメコはいつも下ろしている髪をポニーテールにして、白いリボンをつけていた。俺は「年考えろよ」と言った。
次の日もなんとなく同じ占いコーナーをつけてみた。
「ラッキーカラーは赤、買い物に行くと掘り出し物が見つかるかも」
その日会ったカメコは、赤い靴を履いて買い物袋をたくさん持っていた。俺は、「異人さんに連れ去られそうだな」と思った。

「今日の運勢1位は、双子座!ラッキーカラーはピンク。運命の相手が見つかるかも?」
俺は、ピンクの花束を買って、カメコの運命の相手になろうと決めた。

要約:カメコが身につけているものから、カメコが朝の占いを信じていることにカメオは気付いた。「ラッキカラーがビンクで運命の相手が見つかる日」だったので、今日ピンクのものをプレゼントして告白すれば、カメコが自分を運命の相手だと信じてOKするのではないかという考えが、告白できずにいたカメオの背中を押した。
総合点:5票  チャーム:1票  納得感:2票  物語:2票  

最初最後
ジャンル名前表示コメント日付
チャーム部門az
投票一覧
「言葉選びのセンスが雰囲気を作り出しています。チャームは小道具のチョイスにも左右されるのでしょう。」2016年12月17日02時
納得感部門春雨
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「これでなくては成り立たない問題でないにもかかわらず、納得感を生み出すのは至難」
2016年03月08日22時
納得感部門フィーカス
投票一覧
「観察力が試される問題。日常的に応用できる……かは周囲の環境次第ですが、こういう発想を身に付けることが、良問を作る近道であると思いました。」2016年01月16日03時
物語部門桜小春
投票一覧

【ネタバレ】コメントを見る

「白いリボンと赤い靴、その次はピンクのバラ…?絵の具?と思ったら素敵な物語でした。可愛らしいです。」
2016年03月11日11時
物語部門とかげ
投票一覧
「一昨日は白いリボン、昨日は赤い靴、だから今日はピンクの花束? 題材としては目新しくないものの、センスの良い素敵なストーリーをつくりあげています。思わず登場人物を応援したくなりました。」2016年01月10日23時

最初最後