動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

愛犬?ルンバ(問題ページ

18時。そろそろ彼女がここを通る時間だろう…。

電柱の陰に隠れた男は辺りを見回すと、お目当ての女性の後ろ姿を発見した。

よし!

覚悟を決めた男は目出し帽をかぶり、紐をつけたルンバを高速で走行させ女の横を通り過ぎた。

男が至って正常な人物であり、職業上の理由でこうしているとしたらなぜだろうか。
16年01月08日 23:58
【ウミガメのスープ】【批評OK】 [緋色]



解説を見る
ぅ…。

一仕事を終えた男はおもむろに携帯を取り出した。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
[目出し帽 ルンバ]【検索】
____________________________________
緋色 @hiiro_ 1月8日
なんか道端で目出し帽かぶってルンバ散歩させてる人がいるんだけどwww
← ⇆ ♡ …
____________________________________
------------------

あった、あった、、、。
男はどこかに電話をかけた。

「あっ、もしもし××さんですか?
…はい、私です。
…はい、そうです。
あの、例の件ですが、Twitのアカウント見つけましたよ。
…はい、IDはhiiro_でアカウント名は緋色のようです。
…あ、はい、こちらこそご依頼ありがとうございました。また何かあったらご連絡下さい。
…はい、それでは失礼します。」

電話が切れるのを待ち、ポケットに携帯をしまう男。

ネットって怖ぇな…。
そう小さく呟くと、男は探偵特有であるロングコートの内ポケットからタバコを取り出し、それに火をつけた。
総合点:6票  チャーム:3票  納得感:3票  


最初最後
チャーム部門白露もみじ
投票一覧
「一目で興味を惹かれる男の謎な行動。さらにそれが「正常で職業上の理由で行っている」という。一体どんな合理的な理由があるのか知らずにはいられない、チャームの塊のような問題。」
2017年09月14日19時
チャーム部門とかげ
投票一覧
「お目当ての女性の前で、目出し帽をかぶりルンバに紐をつけて散歩させる男……問題を成り立たせるのに、必ずしも重要ではない条件というのはどうしても出てくる。だからこそ、興味をひく問題文というのは、出題者のセンスが試されるのでしょう。」
2016年03月28日23時
チャーム部門牛削り
投票一覧
「道行く女性の横を、ルンバに紐を付けて通り過ぎるという謎の行動。この奇行の奇妙さに加え、問題文の最後の一行、「男が正常で、職業上の理由だとしたら」という補足により、問われる内容が限定された上、解説の合理性への期待も高まっている。バランスの取れた、チャームの高い問題文である。」
2016年01月11日22時
納得感部門ゴトーレーベル
投票一覧
「非合理的行動に隠された、この上ない合理性。見かけのマヌケさと解説の落差もすばらしい。」
2017年08月05日16時
納得感部門牛削り
投票一覧
「解説の状況を想像してみると、確かに現実的なやり方であると感心する。「目出し帽」「ルンバ」等、状況の奇妙さを演出するアイテムの奇抜さがそのまま、納得感の高さに比例するという面白い構造だ。」
2016年01月11日22時
納得感部門tsuna
投票一覧
「私の珍奇な行動にちゃんと説得力を持たせている解説だと思います」
2016年01月09日12時

最初最後