動画内など、他所でラテシンの問題を扱う(転載など)際について
ウミガメのスープ 本家『ラテシン』 
いらっしゃいませ。ゲスト様 ログイン 新規登録
項目についての説明はラテシンwiki

わたしはだれでしょう?(問題ページ

イトルは忘れてください。

当てていただきたいのは【ある物】の名前です。



   *  *  *  *  *  *  *  *  *  *


亀夫君問題風の20の扉です。
「はい」「いいえ」で答えられる質問をしてください。



回答はすべて【ある人】が「はい、いいえ、わかりません」のいずれかで答えます。(ミスリード、良質問判定は出題者えぜりんが行います。)

どちらともいえない場合、回答は「わかりません」になります。
設定上答えられない質問に対しても「わかりません」と答えますのでご注意ください。



【ある人】の設定も答えのヒントになり得ます。
設定に関する質問も受け付けますので、「あなたは~~?」という形で質問してください。

質問に主語がない場合は【ある物】についての質問であると判断されします。

【ある人】は「20の扉の出題者」という自覚はありますが、ラテシン(当サイト)のことは知りません。
えぜりんに対する、ルール等に関する質問・メタ質問は、相談・雑談コメントでお願いします。



【ある人】の設定の特定は不要です。
【ある物】の名前が出た時点で「正解」となり、解説に移ります。



嘘ナシ・リスト聞きナシでお願いします。
質問数制限はありませんので、お気軽にご参加ください。
16年01月01日 20:00
【20の扉】 [えぜりん]



解説を見る
.
【ある物】とは カレンダー でした。
時期的に当たりやすいだろうと思って出題しました。

【ある人】の設定は 小学1年生の女の子で、今、自分の教室にいます。
1年生で習う漢字と、ひらがな、カタカナ以外は読めません。
「よめない じが あったら、わからないといってね」と指示してあるので、「?わかりません」と答えます。
「物」という漢字も読めないので、「それは○○ですか?」という聞き方か、「あるもの」とひらがなで書かなければなりません。

また、難しい言葉は意味がよくわかりません。
その場合も「?わかりません」と答えます。

なお、低学年ですので、黒板に日付を書くのは先生です。
従って、カレンダーを使うのは先生の方が多いという認識で回答しています。



今回、こんな問題を出したのには、非常に個人的な理由があります。
あまりに個人的なので、詳細はここには書きません。(自重しています)

ラテシンに登録した理由のひとつが「カレンダーが答えになる20の扉問題を出したい」だったことだけ明記しておきます。
20問出題(扉解禁)の道のりは長かったです。



これで思い残すことはありません。
いつでもラテシンを辞められる…ような……気が………す………す………するだろうか???

(いや、しないだろう。)
総合点:2票  20の扉部門2票  


最初最後
20の扉部門エリム
投票一覧
「進行自体はシンプルながら、しっかり捻りが入っている扉。」
2016年01月07日23時
20の扉部門牛削り
投票一覧
「オーソドックスな物当ての扉問題であるが、出題者のある目的に基づいた奇抜な趣向が凝らしてある。奇を衒ったわけでなく、仕掛けにすべて必然性がある点に非常に好感が持てる。自分の作った問題に対し、一番良い形で成就させたいという責任感と愛を感じる。」
2016年01月03日01時

最初最後